人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smallすてっぷ


<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記
by natsu6an
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れ物&野良猫って・・・・


**************************************

昨日今日と寒いですーー;
今週の初めは「暑い~!!」って大騒ぎ?していたのに~
この気温差はかなり堪えます。
今日のお散歩、時間的にバタバタしていて
(ゴミだし・・夜なんです。や子供の迎え等で・・)
うっかり安のお楽しみ、ボールを忘れ、カメラも忘れてしまいました。
(写真は携帯)

で、いつものボール遊びの場所にたどり着いた安リズ
忘れ物&野良猫って・・・・_c0150520_22293019.jpg

「無いの?ボール(╬。_。)
忘れ物&野良猫って・・・・_c0150520_22443554.jpg

「始めないの?ボール遊び??(# ̄ω ̄)
忘れ物&野良猫って・・・・_c0150520_22445254.jpg

(´-ω-`;)「・・・・・・・・・・」(´-ω-`;)
ゴメンf^^;

話は変わりますが・・・・先ほどテレビを付けると「地域猫」の取り組みを放映していました。
NHKの「ご近所の底力」って番組だったのですが、途中から観ましたが、本題はさておき!?
猫の雑学コーナーを見て「え~!!そうだったの!?」ってビックリしました。
(知らなかったのは私だけかな^^;)

猫は日本の在来動物では無かったという話。
中国から仏教が伝来した時に、大切なお経をネズミに齧られない様、大陸から連れてこられた、と言われているそうです。そして江戸中期まで猫は室内飼いで(貴重な生物だった)紐につながれていたそうです。
(絵巻物に描かれていました)
でも「生類憐みの令」を発布した将軍、徳川綱吉によって、犬同様、猫も自由を与えられ、ノラネコが出現。
そしてペストが流行した明治時代には、一家に一匹猫を飼うように奨励されていたそうです@@
その後用無しになった猫は捨てられたり、放っておかれ野良猫は増えた・・・・というお話でした(番組では神田山陽さんが喋ってました)

全然知りませんでした!野良猫の由来。
本題の方も興味深かったです。きっとご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。
私の住んでいる地区でも地域猫活動が行われています。
猫達との平和的共存、全国に広がって欲しいものです。

by natsu6an | 2008-05-30 23:03
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ちばわん

いつでも里親募集中
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧