テレビで・・・

愛護センターレポート 

    こちらから → 愛護センターレポート
c0150520_152216.jpg



  *****************************     
     2009千葉わんカレンダーネット販売のお知らせ

    千葉わん卒業のワンにゃんの写真が毎日、365枚掲載されています。
    売上は レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。

c0150520_1524773.jpg



詳しくは こちら をご覧ください☆


    ****************************


昨晩、日本テレビのニュース番組(NEWS ZERO)で冨里の愛護センターの様子が放映されていました。

 ご覧になった方も多いと思います。

メディアで大きく取り上げられる事によって、多くの方が現実を知って下さるので嬉しいです。
数字や文字だけで理解していても、実際の様子(映像)を見ると全然理解度が変わってくると思います。 イメージがより実感に近くなりますよね。

譲渡犬が増えている事は事実ですが、まだ1割程度・・・・・・9割は殺処分
環境省は5割まで増やしたい意向だそうですが、やはりしっかりとした法整備をしないと中々前には進めないのではないのかな~と想いました。

犬を袋に入れて持ち込んだ人が映っていましたが、何とも・・・・
その子が引きずれながらセンターに収容される様子はみてられませんでした。

私が親子教室に参加した日(昨年夏)にも、大型犬を持ち込んだ人がいました。
その大型犬はお散歩にきたつもりだったのでしょう。尻尾をふってセンターの入口にいました。
あの光景は忘れられません。

誰だって予期せぬ出来事で(病気や経済的な理由?)一緒に暮らせなくなる事もあるかもしれませんが、里親探しをする努力はとことんして欲しいです。

       雨で、夕方のお散歩はパス・・・まったりしてました。   
c0150520_2124911.jpg

     安、センターから出られたんだから あなたは強運の持ち主なんだよ。
c0150520_3151811.jpg


     

   珍しい~リズさんのへそ天^^  目撃したのは3度目です。 写真に撮ったのは初めて!       
      ちょっとコワいーー;
c0150520_213617.jpg


   同じイヌには見えませんーー;  寝姿公開、怒ってる??
c0150520_31451.jpg


***************************************

昨日朝、テレビ朝日系でも処分犬に関する報道が有ったみたいですね。
良くお邪魔するブログ、ペット里親会通信さんのブログに載っていました。(日テレの夜番組も)





 
[PR]
Commented by yukko at 2008-10-24 14:11 x
ホント!
もう、あの夫婦(というより奥さんが積極的だった・・・)、近所の人が見たらわかるんじゃない?って感じでしたね。
人様のブログで暴言はいけませんが、天罰よくだれ!って感じでした。
はー、あの子の姿が焼きついてなかなか眠れませんでした。
Commented by かえで at 2008-10-24 17:15 x
袋に入れて持ち込む姿には言葉も出ませんでした。
生ごみじゃないんだよ!
犬だって血が通っています。 感情もあります。
この女性には血も涙もなかった・・・
人間って本当に情けないですね。
あの番組を見て、何かを感じ取った方が次は行動に移してほしいですね。
Commented by ロンママ at 2008-10-24 20:07 x
もう本当に信じられないっ!!
気分をかえて・・・リズちゃん、へそ天~!!一瞬、どこが目かわからなかったわ(笑)足がかわいい~!!
Commented by くぅママ☆ at 2008-10-24 20:13 x
あんな風に持ち込まれる子が後を絶たないとはどういう事でしょう・・・紙袋に入っていないにしても置いていくと言うことは「殺してください」と言うことですからね・・・
検疫にかける子、かけない子 命の選別をしなければならない職員さんだってどれだけ辛いことか。
こんな現実が少しずつでも変わっていくように 微力ながら自分にできる事をしていきたいと改めて思いました。
Commented by natsu6an at 2008-10-24 22:13
yukkoさん・・・・本当に信じられない!場面でしたね。
あのわんちゃん、ボランティア団体に引き出されて、里親さんもきまりそうなんですって。(ロンママさんのブログより)
ほっとしたけど、やりきれませんね。
Commented by natsu6an at 2008-10-24 22:19
かえでさん・・・・本当に直視し難い現実でした。センターの方は日々同じような光景を体験されているんでしょうね・・・。
一人でも多くの方に現実を知ってもらい、行動してもらえたら、と思いますね。
Commented by natsu6an at 2008-10-24 22:21
ロンママさん・・・本当にアンビリーバぼーでした。
リズ、頭がソファの溝にハマッているんですよ~
苦しそうなんだけど熟睡してました^^
Commented by natsu6an at 2008-10-24 22:25
くぅママさん・・・・センターの方は日々ああいったヒト達と接しているんですね・・・辛いお仕事ですよね。
現実を変えたいと、センターの方、ボランティア、獣医さん、行政(環境省)とみんな願っている事は同じだから、きっといつ実現しなきゃですね殺処分ゼロ。
Commented by atomyu55 at 2008-10-25 22:34
こんばんは。少しずつは前進していますよね。殺処分を減らす計画、実現して欲しいです。もっともっと積極的にやらないと駄目よね。

リズちゃん、へそ天可愛いわ。幸せだね。
Commented by natsu6an at 2008-10-26 13:48
ミルクママさん・・・・ちょっぴりでも前進する事が大切ですね。
でも おっしゃるように、一つ決めごとを作れば(不妊去勢必須、しない場合は許可制・・とか)直ぐに殺処分は減るのに、と思います。

リズ怪しいですよ~^^;
by natsu6an | 2008-10-24 02:23 | Comments(10)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30