2008年 10月 26日 ( 1 )

判明☆

 思ったよりお天気のイマイチな週末ですね。

土曜日は子供の小学校のバザーでした。 今年は役員を引き受けちゃったので、朝8時からテントの設営や準備、まる一日出てました~楽しかったけどやっぱり歳ですね~疲れた!!

カレーや焼きそば等色々と出店していましたが、私たちは寒天ゼリーを販売しました。
200個近く作って完売♪  頑張りました~ 
かんてんパパの製品を使いましたが、とっても簡単だし、ヘルシーです。
 
c0150520_13524467.jpg


お隣のお店は鮮魚!
(船橋漁港の近くの学校なので、漁協の方がいつもお安い値段で出店してます)
サンマ2匹100円、イワシ5匹100円、あさり500g100円!!
サンマもあさり売れ切れちゃってて、鰯を購入~おまけしてくれました。
ウロコが付いている新鮮イワシ、小ぶりだけど美味しそう♪
c0150520_1357120.jpg


さてさて、リズさんの痒み、皆さんにご心配をおかけしていましたが・・・。
金曜夜に原因が判明しました。

一時期、良くなったかな~と思っていたのですが、その後全然改善されず、患部が広がってきたので、以前から薄々疑っていた疑問が俄然大きくなって、
アレルギーまたは膿皮症を前提に治療していた医師に強く主張して、検査してもらいました。

昼間病院に預かってもらい、十数か所皮膚を削り、入念に検査。
結果ヒットしました。   ダニです。  てことは・・・疥癬
顕微鏡写真見せてもらいましたが、見事なヒゼンダニちゃん。医学書の通りでした^^;

発症後一か月くらいから、疥癬じゃないですか??って医師には聞いてたんですけど、
(原因として考えられる心当たりがあったので)

踵と耳辺部にに症状がないこと、患部が四肢と脚の甲、指間で、左右対称にでている
(アレルギーの場合、この様に発症する事が多いそうです)
ステロイドを使用してもあまり症状に変化がみられなかった
(疥癬の場合、ステロイドを使うと悪化するそうです)
疥癬ダニを発見するのは結構難しい(居たとしても見つかりにくい)
等々の理由から、検査もしてなかったのです。
 

殺ダニ注射を2,3回射てば、ダニは死んじゃうんですが、
リズはシェルティーなので、殺ダニ注射が打てません。
最近は、遺伝子の種類に依っては大丈夫なシェルも居る事が分かってきたそうですが、リズはフィラリア+なのでどっちにしても注射は×(フィラリア虫が死んで、血管を塞いでしまうので)

丸刈りにして薬用シャンプー等で根気よく治療ということになりました。
来週マルガリータになる予定です。  
一年前に我が家に来た時もマルガリータでしたが、再びですね^^;

寒い季節になるのに・・・。シャンプーは硫黄成分の入ってiいるものを処方されました。
早速今日、とりあえずシャンプー。
c0150520_14183785.jpg

気持ちよさそうです~ドライヤーも大丈夫なリズさん

安にも早速殺ダニ注射をしました。
リズを隔離しなきゃいけないんですけど、・・・・・様子を見ながら対策を立てていきたいです。

ってことで、千葉わんの預かりさんは一時休業します。 
運搬のお手伝いとしてしばらく協力していきますので、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by natsu6an | 2008-10-26 14:37 | Comments(10)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記