雨の日の・・・掟!?

             
今日は雨。
朝、安とリズの先発隊は雨に降られず、お散歩できましたが、ジャックとの散歩、歩き出して10分ほど大降りに(泣)
ダッシュで帰ってきましたが、さすがに犬は速い~ ーー;
ジャックが走るのを見るのは初めてでしたが、かっこよかったです♪
(既に仮親○カな私)

我が家の「雨の日は寝る。」の法則にジャックは戸惑っているのかも・・・。

また寝てる~・・・
c0150520_2049379.jpg


お年頃の女の子なのにこんなカッコしてさ~
c0150520_20512265.jpg

いいんですか??かあさん。
c0150520_20524632.jpg

・・・・・・・
c0150520_20542438.jpg


じゃ、とりあえずボクもこの辺で・・・
c0150520_20521265.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-24 20:59 | ジャッキー | Comments(2)

友達

 


*****************************************
今日は朝から気持ちよく晴れてました。お散歩日和。
公園のドウダンツツジがさわやかです。
c0150520_2219996.jpg

ジャックもさわやか~♪
c0150520_22192341.jpg

帰り道、座り込みを決め込むジャック。「こっちの道は絶対イヤだから!」
c0150520_2220684.jpg

と押し問答している所へ安の仲良し、温和な柴犬はなちゃん登場。
初顔合わせです。
はなちゃん、私と犬の組み合わせが違うので戸惑っていましたが、挨拶してくれました。ジャック、後ずさりしながらもご挨拶。
c0150520_2220272.jpg

でもこの後ガウガウしちゃいましたーー;ゴメンネはなちゃん。
c0150520_2220428.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-23 22:28 | ジャッキー | Comments(6)

     
ジャックが家に来てから10日が経ちました。
ジャックも少し我が家での生活リズムに慣れてきたような感じです。

コレまでジャックと一緒に居て分かったジャックの事・・・

「ジャック」と言う呼び名を2日目からはもう理解していました。
アイコンタクトも完璧。

「お座り」 「お手」「待て」「ハウス」を習得済み。
 車に乗ることもバッチリ慣れています。嫌がらないし、車酔いもありません。

病院は苦手の様子^^;両前足を私の膝に掛けて「抱っこ」のおねだりをする。(抱っこ好きのようです)

掃除機も苦手・・というか、敵だと思っている様子。凄い勢いで吠え、飛び掛ろうとします(苦笑)
ハウスに入れています。するとおとなしく諦めています。

家人がクシャミ、咳をすると吠える 電話、玄関チャイムのに吠える。
 ご飯を早く!!と吠える。

(錠剤)を飲ませる時、一発で上手く飲ませられればOK。
初回は素直に自分から口を開けます。エライ!!

でも失敗して(薬が口の中からこぼれたり)2度目にチャレンジすると・・・・・
「何やってるの!下手くそ~!もう嫌だ~」と言うように歯をむいて唸るーー;
まるでヒトみたい。分かり易いリアクションで笑っちゃいました。

嬉しい時、くるくると廻る。 (トイレの時もくるくるして、分かり易いです)

何故か子供がお風呂に入っていると外でスタンバイ。時々クンクン鳴いてます。一緒に入りたいのかな??

お散歩大好き。でも、時々途中で「ここから先は行きたくない。」と座り込みをする(1コース40分中2回)。 

正面から走ってくるジョギングのヒトや自転車に吠える。
・・・でも大分改善されてきました。早めにこちらが「いい子にしようね~」などと声掛けをしてリードを短くしていると大丈夫です。
今日は吠えませんでした^^v
c0150520_22554939.jpg

夜寝るとき・・「おやすみ~ハウスね」で暫くはうろうろしていますが、構わないでいると自らクレートに入ってます。

室内でのトイレはまだ場所を覚えていません・・・というかお気に入りの場所はほぼ決まっているのですがシートを敷いておくと、はずしてくれますーー;
先住犬のトイレを認識していますが、そこにはしません。

とっても賢い犬らしい事はわかりました。(ベタですみません^^;)

そして感情の表現がとても素直です。 甘え上手だし。 

ご飯、おやつの順番も「安」→「リズ」→「ジャック」でも横取りしようとせず待っていられる、こちらの意図をきちんと理解でき、ガマンできる仔です。

こんなジャック君、婿入り先を探しています!
c0150520_2253391.jpg






 
[PR]
by natsu6an | 2008-04-22 22:53 | ジャッキー | Comments(4)

再度、病院


迷子の犬達・・・早く見つかってくれる事を願ってます。
我が家の近所のビーグル君も、先日散歩中に、引張りが強くてリードが切れ(フレキシブルリード)走り出してしまい、捕まえるのに大変だったと、飼い主さんが話していました。
思わぬ事態はいつ起こるか分かりません。
日々気をつけておかないといけませんね。

さて今日はこの二匹でお散歩・・・・
c0150520_23554796.jpg

ではなく、病院へ。

ジャックの膀胱炎治療のお薬が切れたのと、安の体調が今ひとつ。
朝ジャックの検尿と安の検便を持って病院へいった所・・・
「狂犬病集団予防接種に出向いていて院長は留守です」との事ーー;

代わりの先生がいらしたのですが、やっぱり事情を分かって下さっている先生の方が手っ取り早いので、再び閉院近く19時過ぎに出かけました。写真は昼間に行った時のショット。

この2匹、歩くと、張り合うように我先にとスゴイスピード。
おまけに行く先が「病院」という事が分かっている様で、ジャックは途中で座り込み><;(「病院」という単語を理解している感じなのと、散歩とコースが逆なので)とはいえ、一度しか来てないのに良く分かってます。

なんとかたどり着きましたが、ドアを開けると、受付の助手の方が苦笑してました^^;(昼間の時)
坂上にあるので、登りきって横断歩道を渡る私達がガラス越しに見えていたようです。
c0150520_032854.jpg

待合室では、ジャックが抱っこをおねだり(初回の時もでした)。
両前足を膝に乗せてきます(ぶりっ子ですね~でも可愛いです)。
知らん顔していると私の膝の下に潜り込み、顔だけだして診察室の様子を伺ってます。
安も偵察中。悲鳴は・・・・聞えて来てませんね^^;安は病院大丈夫なんですよ。

ジャックの頻尿、血尿とも、抗生剤の投与で改善しました。
血尿も無くなり、排尿回数も外2、室内2でした(今日)。床擦れのようなハーネス擦れも改善しています。もう一週間の投薬で治療終わりそうですね。

朝のお散歩の時の写真です。さわやか系のハンサム君。今日もジョギングおじさんに吠えてましたーー;
c0150520_0203749.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-22 00:27 | ジャッキー | Comments(2)

里親会参加しました~。

お天気が今ひとつでしたが、多くの方がいらして下さいました。
ありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした~。
c0150520_21135648.jpg

里親会場は緑の中にタンポポが咲く河川敷。
リズの件があるので、絶対車酔いするだろうと、クレートの中には新聞紙引いて漏れた場合の対策までしてたのに・・・・全く大丈夫!!
  ジャック☆車慣れてます☆

降りたところスタスタと歩いていましたが、固定した途端、ジャック緊張してますーー;いつもは人に撫で撫でしてもらうのが大好きなのに、緊張のあまり後ずさりしてました。

おやつも食べません。
そうだよね・・・ウチに来てからまだ1週間。やっと慣れて来たかな?って時に訳の判らない所に連れて来られて、沢山の知らないワンコに囲まれて・・・。
でも少しずつ人に擦り寄ったり出来るようになりました。
何匹かのワンコに唸っていましたが・・・。

で、ちょこっとですが、ご近所にいたワンコの写真。

一緒の場所に居た凛々ちゃん(ロンママさん預かり)にも2度ほど唸ったましたーー;
凛々ちゃんゴメンネ!!凛々ちゃんの柴の血を思い出させちゃったかな?凛々ちゃんは素敵なご縁が繋がりそうですね。
c0150520_2123027.jpg

凛々ちゃんと卒業わんこのチャコちゃん・・・凛々ちゃん、フレンドリ~です。

c0150520_21344693.jpg
子犬のロデム君・・ロデム君の預かりママさんが近所にお住まいだったので、今日は一緒に来ました。車の中でもとってもおりこうさん!酔わないし、おとなし~い、スリムで魅力的な毛並みのチビちゃんです。
c0150520_21243695.jpg

お友達とこ~んなコトもしていましたよ♪
c0150520_21452140.jpg

可愛いですね。元気でやんちゃ、チャーミング~♪

たぶん・・まりもちゃん。被毛が風になびいてます。
c0150520_21385894.jpg

よもぎ君・・・かわいい♪♪びびりちゃんで、ずーっとママさんに抱っこされていました。上目使いが何ともかわゆいですね~♪よもぎ君大人気でしたね。
c0150520_2140932.jpg


今回ジャックは赤い糸は繋がりませんでしたが、多くの方に撫で撫でしてもらい、後半一時間はちょっと緊張も解けていました。ガンバッタね!
お話してくださった方の「お座り」「お手」にしっかりと応えていました。
やはり大切に飼われていたのでしょうね、毛並みもシェルティー的に良いようです。お耳もばっちり形成されてますし・・・。

ジャックの元飼い主さんが、どんな飼い主さんだったのかは判りません。
あっさりセンターに置いていったのか、泣く泣く置いていったのかも判りませんが、持ち込んだ以上、翌日にはジャックの命は無かった事は判っていたはず。

ジャックを見ている限り、ジャックには何の落ち度もなかったのでは?と思われます。
だからきっと、新しい家族に巡り合うチャンスを神様が作ってくれたのでしょう。
一緒に素敵なご家族との出会いを待とうね!!

帰宅後・・・安とのこんなショットが撮れました。
急接近!ビックリです。トップ争いを繰り広げるんだと思ってたのに~。安が折れたか?ジャックがあきらめたのかな??ま、まだ一週間しか経っていないので、これからだよね!
c0150520_222338.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-20 22:17 | ジャッキー | Comments(10)

今日のジャック

今日は里親会です。参加するジャックの朝のお散歩ショットです。八重桜が満開です。でも風が~
c0150520_9284653.jpg

風が強いし、曇り空・・・
c0150520_929532.jpg
c0150520_9293011.jpg

臭い嗅ぎしてます。
c0150520_9294447.jpg

強い風で雲が飛んでくれるといいね。さぁ里親会に出発!!
c0150520_9301527.jpg

良いご縁があるといいね☆
[PR]
by natsu6an | 2008-04-20 09:34 | ジャッキー | Comments(0)

明日は里親会♪

明日はいよいよ里親会。リズと参加した時は「寒い!!」って感想しかなかったけど、明日は晴れて欲しいなぁ。
c0150520_14391520.jpg

たくさんのわんこが新しいご家族との出会いを待っています。お時間の許す方是非お立ち寄り下さい。ジャックも参加予定です。詳細はこちらから。
   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
     
  

*************************

今日のジャック・・・アップです。
c0150520_14433150.jpg

お散歩でオシッコとうんPしました(初)。
相変わらず家の中でもしていますが、回数は減りましたよ。
ご飯の前に・・「待て」・・・しっかり待てます^^v 
c0150520_14472880.jpg

デザート・・・キャベツの芯。
c0150520_1446119.jpg

お天気イマイチですね。家の中はフラッシュ付いちゃいますーー;
曇りの日って眠いよね~
c0150520_14544250.jpg

うちのお嬢様たち
c0150520_14553246.jpg

c0150520_1456166.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-19 15:05 | ジャッキー | Comments(4)

お誕生日


20日(日)プチ里親会が開催されます。多くのわんこが新しいご家族との出会いを待っています。お時間の許す方是非、お立ち寄り下さい。

    ☆ジャックも参加予定です☆よろしくお願いしま~す。
c0150520_12152064.jpg

*****************************
今日は朝から大荒れですね。お散歩には行かれませんーー;
昨日の夕方も行かれませんでした。早くお天気にならないかな~。
c0150520_1220465.jpg

ジャック、少し余裕が出てきたのか甘えるそぶりや、おねだりのそぶりを頻繁に見せるようになりました。
そして・・吠えるーー;咳とクシャミだけかな?って思っていたら・・・
玄関チャイム、電話の音、おねだりを無視している・・・と吠える。
牧羊犬のシェルティーは吠えて羊の群れをまとめるのが仕事。
だから吠えて当たり前なんですよね。

安もリズも殆ど全く吠えないので最初は犬らしい犬だ~!って新鮮でしたが、子供達からはブーイングが・・。TVの音が聞えない?!
勉強に集中できないって理由なら考えてあげるよ~^。^

長時間吠え続ける訳ではないのですが、私はとりあえず無視で通しています。テーブル飛びつきはキツク叱ってます。無駄吠え対策はちょっと勉強しないといけないのかな?

トイレも膀胱炎なのでかなりの回数チョコチョコとオシッコしていましたが、大分減ってきました。本格的にトレーニング開始です。さてさて・・オシッコのそぶりの時にトイレシートの上に移動させると・・・怒る怒る^^;気長に頑張りましょうね。ジャック。
c0150520_1220313.jpg

昨日17日は長男の誕生日でした。
なので、推定3月or4月生まれの安も一緒に誕生日☆わんこ用のケーキ。3等分して食べましたよ。安、推定2歳です。
c0150520_12361855.jpg
c0150520_12205265.jpg

美味しかったかな?(味見したら殆ど味が無かったデスーー;)
c0150520_12403749.jpg
ジャックのお誕生日は5月です。何日なのかな??
[PR]
by natsu6an | 2008-04-18 12:45 | ジャッキー | Comments(6)

里親さん募集中

4月20日(日)プチ里親会が開催されます。詳細はこちらから。
c0150520_12244441.jpg



****************************************
ジャックの里親募集正式に開始しました。
4月20日(日)の千葉わんプチ里親会も参加予定です。
いつでも里親募集中」掲載番号D26823です。

ジャックはとても人馴れしています。
家に遊びに来る子供(小学生)の友達にも積極的に挨拶しに行きます。
お散歩で会うヒトにも大人しく撫でられます。
よくお会いする年配の犬好きの方が撫でて下さり、さよならした後もその方の後姿をずーっと目で追っていました。その方が見えなくなるまで・・・。
以前の飼い主に似ていたのかな?
c0150520_12545656.jpg

ジャックは飼い主によってセンターに持ち込まれた犬です。持ち込まれた犬は翌日処分と決まっています。飼い主さんの手に負えない癖があるんだろうか?それとも病気?・・でも違うようです。

興奮してくるくる激しく廻ることはあります。くしゃみや咳をすると吠えます。
散歩中、正面からジョギングしているヒトに吠え掛かった事もありました(全員にではありません)。直ぐに大人しくなりますが。これは近所に住むシェルティーも自転車やバイクに吠えたりするので、まぁ良くある事だと思います。
c0150520_12555195.jpg

健康診断の結果も膀胱炎だけで、(投薬治療中)改善しつつあります。
歯も綺麗で同年齢のうちのリズとは比べ物にならない位美しいです。(リズは既に10本位抜けてます)被毛も艶があり豊かです。

c0150520_12572465.jpg

トイレこそトレーニング中ですが、ヒトの目をみて支持を待てるし、お座り、お手、待て、は完璧です。ハウスも分かっているようです。

「ボクはいつ家に帰れるんだろう?」と思っているのかな。
時折窓の方を見つめています。
家に来たときも「ここ何処?ボクのうちじゃナイよ」って思ってるみたいに玄関の扉の方を向いて暫くじっとしていました。
c0150520_12563886.jpg

生意気な女の子とボーっとしたオバサンがいるここは仮住まいだよ、ジャックを必要としてくれる本当のご家族が迎えに来るまで、暫くここで待っていようね。
c0150520_13123126.jpg

生意気な女子&ボーっとしてるオバサン!?
[PR]
by natsu6an | 2008-04-17 13:13 | ジャッキー | Comments(6)

3dogs

4月の月曜日は雨・・・と決まってしまったようですね。
ジャックが来てから3日が経ちました。安とリズの反応は・・・。
c0150520_0214975.jpg

安は常にソファーの上からジャックを観察?しています。初日、お互いに歯をむき出して唸り合ってましたが、初日だけでした。
リズは傍観者のようになってます^^;ジャックもリズの事は構わない?ようです。
c0150520_0241648.jpg

我が家は二階がリビングです。階段を上がっていくとお待ち受けるワンズ。(安はいつも来ないのですが)安、ジャック、リズ・・・・このような順番に落ち着いたようです。おやつの時も・・・
c0150520_0265987.jpg

ジャック、安に挨拶にきてます。私の横は必ず安がガード?してますね。
c0150520_02968.jpg

ジャックとリズは同種だから?リズの性格かな?
諍いもなく、かといってベッタリでもなく、でもリズが前ですね。
c0150520_031183.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-15 00:42 | ジャッキー | Comments(2)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31