<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初心者

ブログを始めて約一週間。カメラを持ち歩く習慣がなかったので、お散歩の時など、「あ!カメラ忘れたっ!」って時が多々あります。習慣化するまでまだまだかかりそうです(--;)そんな私のお手本は、先輩預かりママさん達のブログです。

リズと同じ日、同じ場所からレスキューされたすぐりちゃん。すぐりちゃんの預かりさんであるミルクママさんのブログに、「すぐりちゃんのお顔が変わってきました。」ってあるのを読んで(大分前ですが・・)リズも変わってるのかなって、数少ない写真をさがしてみました。

c0150520_2324281.jpgうちに来た翌日のリズです。ちょっと目つき悪~ですね。


リズを迎えた日、預かり初心者の私&家族は、ちょっとドキドキ。夜到着したリズをそーっと見守ることになりました。





翌日、泣かない、動かない、ご飯もお水もほとんど口にしないリズ。ちょっと心配・・。
でもきっと疲れているんだろうな~と、とりあえずそーっとしておきました。少しだけマッサージしたり、話しかけたり、そしておしっこ外でするのかな?と庭にだしてみたりしました(お人形のように立ったままでした)。


三日目さすがに不安になり(排泄の気配が全くないので)安の預かりママさんだったチビスケ母さんにSOS!チビスケ母さんは早速獣医さんに問い合わせてくれて、今日夕方までにおしっこ出なかったら病院に行くようアドバイスを頂いてくれました。

c0150520_232447100.jpg

子供の習い事の帰りを待って病院に行こうとお財布とリードを準備していたその時、シートにしてくれました。  リズ緊張やっと解けたんだね~とちょっとウルウルしちゃいました。 そして私の緊張もその時解けたのかな?きっっと肩に力入っちゃってたんですね。

今では安を押しのけてナデナデして~と側に来てくれます。日々の変化がとっても楽しみです。

二頭との生活のペースもやっと慣れてきて、リズの変化を楽しめる余裕が出てきました。チョビットずつではあるけれど、一緒に進んで行きたいね~リズ☆
c0150520_23191418.jpg

[PR]
by natsu6an | 2007-11-29 23:38 | Comments(2)

散歩2

ここのところ子供の行事と仕事が忙しく、早くも更新が一日おきに・・・(--;)月末月初は多忙になるので1日おきが、2日、3日・・とならないことを祈るばかり~?です。

でもお散歩はしっかり毎日行っています。たとえリズが動かなくても・・・。
玄関から門、門から外へはすんなり出るようになりました。しか~し!!!どうもお散歩を楽しむというより義務?と思っているようで・・おしっことうんちを終わるとチラチラ私の顔を見るリズ。”まだ~?” ”どこまで行くつもり?”と訴える眼差しが。
臭いをかいだりするのも本当にチョッとだけ。帰りはダッシュ?というほどすばやく歩きます。
c0150520_016668.jpg


安とは小一時間たっぷりお散歩します。お散歩コースの公園はとっても広くて四季折々のお花や景色を楽しめます。安がいなかったらこんなに素敵な場所に毎日来なかったろうし、日々色付く紅葉や花のつぼみも気が付かずに過ぎてしまったでしょう。リズにもいろんな場所を楽しんでもらいたいな~☆
c0150520_018125.jpg

一番の仲良しの柴犬はなちゃん。同じ歳です☆

c0150520_0185721.jpg
c0150520_0195889.jpg

[PR]
by natsu6an | 2007-11-29 00:26 | Comments(0)

お昼寝


お散歩が終わってお昼寝タイム。リズはしっかり安のベットを愛用しています。リズ用に買ってきた物には見向きもせず、安のベットに直行。臭いが付いている物の方が安心するのかな?リズは夜もここで眠っています。
c0150520_12594795.jpg


安は・・・c0150520_1373985.jpg
ずっと上がるのを禁止していたソファー。解禁にしてしまいました(^^;)でも夜眠る時は自分のゲージの中にあるカドラーで寝ています。お昼用と夜用・・・何事も使い分けは大切?
[PR]
by natsu6an | 2007-11-26 13:19 | Comments(0)

一緒☆

昨日リズのシャワーを決行しました。最初すご~く抵抗されたのですが・・シャンプーの途中からすっかりおとなしくなり、ドライヤーまで無事終了!ピカピカになりました。
初めてのシャンプー、初めてのリビング・・落ち着かなくて、どこに居ればいいのかわからず、2時間ぐらいずっと立ったままでした。安も距離をおいてみているだけ。”ここは何処ですか~?”
c0150520_23532190.jpg


そして今日。なんだか仲良し?ムードがちょっとずつ醸しだされ夕方には追いかけっこをしていました。そんな二匹、一緒にお散歩してみました。子供たちが手伝ってくれました。
でもやっぱりイケイケの安、一時停止の入るリズ。結局お兄ちゃんが途中固まったリズを先に連れて帰り、安と私はいつものコースをお散歩して帰りました。
c0150520_2348348.jpg


安は途中大好きなビーグルのお友達に会えてご機嫌でした。

c0150520_23485115.jpg
c0150520_23495431.jpg


安と一緒だったせいか門を出るときはスイスイ歩けたリズ。少しずつ距離を伸ばせるようになるといいね。
[PR]
by natsu6an | 2007-11-25 00:11 | Comments(0)

お散歩

c0150520_1564656.jpg寒いけれど、秋晴れが続く日々。お散歩は一頭ずつ朝夕、近所の公園(家から3分)へ通っています。
まず安を連れ出します。足取りも軽く、スタスタと軽快にお散歩。広い公園をぐるっと周りボール遊びをしたりお友達がいればガウガウしたり・・。お散歩後の一本(アキレスがお気に入り)をお腹に入れてお昼寝タイム。



c0150520_1573622.jpgリズは門の前で固まるので抱っこで外へ。外に出ると結構スタスタ歩きます。公園の裏門から100メートル位のところまで歩けるようになりました。(当初は裏門までがやっとでした)相変わらず自転車やジョギングの人が来ると固まっています(--;)頭をナデナデしながら”自転車だよ。”とか”おじさん走ってるね~”などと説明?しています。帰途は来る時の3分の1の速さでサッサと帰ります。到着後”がんばったね!”と励ましのおやつ一口。ちょっとずつ前進しています。リズは夕方の散歩の方がよく歩きます。暗くて周りが見えないから安心?なのかなぁと思ったりもしています。
[PR]
by natsu6an | 2007-11-23 02:03 | Comments(0)

顔合わせ☆

c0150520_223992.jpg

今日時間があったので、二匹を庭で遊ばせて?みました。今日で二回目ですが、挨拶したものの、お互いに距離をとってました。リズは私の後ろにいることが多く、安はボール遊びに夢中。
明後日からはしばらく一日一緒になるんだよ~。

今、安はリビングのある二階、リズは一階の和室。別々にしています。一昨日あたりから、和室の戸をしめてオヤスミすると、リズがしばらく、く~んと鼻をならしています。ちっと可哀想なんだけど、あと少し我慢してね。一週間前はほとんど反応がなかったリズ。すごい進歩です。

c0150520_22492792.jpg

[PR]
by natsu6an | 2007-11-21 22:52 | Comments(3)

健康チェック

今日は寒かったです~(><)11月もあとわずかですね。

昨日リズは病院で抜糸をしました。(10日程前に避妊手術をしたので。)
ついでにあちこち診てもらいました。
体重・・・14kg・・うちに来たときは15kgだったので、ちょっと軽くなっていました。医師いわく。12kg代が理想かな~と。ダイエット目標2kg減に決定!
耳・・・外耳炎でした。治療中。 歯・・・欠歯が何本かあるけれど、特に支障はないとのことでした。 フィラリアは残念ながら陽性でしたが投薬治療は始めています。

病院へ行くには、交通量の多い通り沿いの歩道を歩いきます。
案の状リズはバスや大型トラックに驚き、震えて・・後ずさり、そして固まってしまいました。
仕方なく抱っこで病院へ。5分程でしたが・・・(ーー;)
医師には”シェルティーは結構臆病な子が多いんだよ。そのうち慣れるよ、おとなしくていい子じゃない!”とお褒め?頂きました。確かにリズは吠えません。ただ固まるだけ。一度だけ吠えた?って事がありました。声を聞いて慌てていくと、フードがこぼれてサークルの外に出てしまい食べれなかったんです。食事は特別なのね~(^^;)

c0150520_11041100.jpg

のびのびリズ***少ない美髪をグルーミング☆

見返り美人☆
c0150520_1123610.jpg
[PR]
by natsu6an | 2007-11-21 01:15 | Comments(0)

預かりデビュー

c0150520_22415348.jpg

一年前、我が家にわんこが来て家族の一員となりました。名前は安(アン)。
安と出会ったのは、<千葉わん>というボランティアグループが開催していた里親会でした。
長男が一目惚れして、その日その場で決めました。去年の10月でした。

そして先週我が家にとある場所からレスキューされた犬がやって来ました。
仮の名前、リズと名付けました。シェルティーのブルーマール。
預かりデビューです。そしてブログもデビュー・・・ちょっぴり不安はありますが。
c0150520_22493228.jpg



安は天真爛漫、犬も人も大好きなわんこ。
c0150520_2251528.jpg


リズはとってもシャイで怖がりで・・・でもうちの中では元気いっぱい!一週間たって尻尾もフリフリしてくれ、家族の後をついて歩くまでになりました。(美味しい物をくれると思っているようで・・)散歩も決まった道を30分くらいなら歩けるようになりました(うち10分くらいは固まっていますが・・・)食いしん坊リズは庭の葉っぱもぱくぱく・・・
今日抜糸したので、3日後にはシャンプーしてリビングに入れられます。やれやれ。待ち遠しいです~。
c0150520_236613.jpg

[PR]
by natsu6an | 2007-11-19 23:12 | Comments(3)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30