<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リズ

とうとうリズを家族に迎えました。
預かりを始めた時にはこんなに直ぐに、こういう気持ちになるとは思ってもみなかったのですが。

リズが家に来た日は去年の11月10日。曜日もしっかり覚えています。
土曜日。何故なら翌日の日曜日がおnewな車の納車日(10年乗ってた車をやっと買い換えたんです^^・・・やっぱりローンは辛いですーー;)。

そしてその翌日12日(月)は次男の誕生日でした。(H10.11.12生れ、という覚えやすいBirthday)
日曜に家族で誕生会をしました。・・・そうバタバタの週末だったのです。

次男はリズが来た時、リズの誕生日がいつなのかが非常に気になったようで、「新しく行くお家の人が決めるんだよ。」と説明すると、「じゃあ11月12日にしよう。」と言った事を思いだします。

安は、推定3or4月生まれだったので、兄(4月生まれ)と同じ誕生日にしていました。だから次男は今度来た犬はボクと一緒の誕生日のはず・・・と思ったようでした。偶然日にちが近かった事もあり・・・。
やっぱり縁があったのかな?

家に来てから最初の3日間おしっこを我慢していたリズ。かなりの頑固者。毎日抱っこで公園まで通い、でも1週間程で、自分で歩くようになりました。ブルブル震えながらでしたが・・。

密着度高すぎたんでしょうかね?きっと。毎日何度も抱っこなんて安にもしなかったし。手が掛からない犬だったら、家族に迎えようとまで思わなかったかもしれません。

安とは割と直ぐに仲良くなって・・・安の社交的な性格が発揮された結果ですが、リズが車に怯えている時等、顔を近付けて気遣うそぶり?など見せてくるようになってきたから、たまりません><

もうこれはイケませんでした。年賀状にもリズの写真入れちゃったし。(パパは渋い顔してたのですが、結局レイアウトしてくれましたから、まんざらでもなかったようで・・)

お預かりしているわんこだから、と気持ちを入れ替え、2度目の里親会に参加しました。が、・・・またしてもずっとカチコチに固まっているリズを見て、私は気持ちが固まりました。

リズ、よろしくね!
c0150520_2155414.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-01-31 02:23 | Comments(6)

病院

日曜日、りずさん久々に病院に行って来ました。外耳炎治療以来3週間ぶり位かな?理由はこれです。ふけ&はげ。
c0150520_042664.jpg

前回医師に訊いたところ、「これくらいなら許容範囲内だから様子を見ましょう。悪化したり痒がったりするようなら診せてね~」と軽く言われていました。
最近ふけの量が多くなってきて、はげた部分も心なしか拡大したような?気がしたので、行ってきました。ネットで調べたら、[ある種類のダニが寄生すると大量にふけが出て、脱毛・・・]とあったので、不安になり診てもらってきました。

結果は皮脂腺の分泌バランスが悪いのでは?という事でした。一安心。
わんこは背骨に沿って真直ぐに皮脂腺があるそうです。リズも背骨の両側だけがポロポロ剥がれていて他は普通の状態でした。念のため細菌が繁殖している場合も有るからと抗生剤を処方され、来週経過を診せに来てね~と。
また病院ですか~( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

リズさん病院もお好きではナイ様なのですが、病院に向かう過程も苦手。
我が家の門を出て左に行くと公園、右に行くと病院への大通りに出ます。バスや大型トラックが苦手(走る車が嫌?)なリズ、二度目の外耳炎治療へ向かおうとした時、脱走しかけた事がありましたーー;
門を出て右に曲がった瞬間、いきなりバックして身をくねらせ大暴れ\@@;/
弾みで首輪が外れてしまいました。ハーネスを付けていたので事なきを得たのですが、公園の方へダッシュしようと必死になってました(激汗)。
c0150520_0264268.jpg

それ以来通院は門から抱っこして、そのまま病院へなだれ込むというパターンに・・・。近所で良かった><;(徒歩5分)
お陰で私の二の腕の振袖お肉は減少傾向?!帰りは大丈夫なんですけどね・・・早足で一目散ですが。慣れるまで少し時間が必要ですね。
最小リスクでトライして行こうと思ってます。
リズの体重12.9Kgになってました!
目標数値にまた少し近付きましたヾ(@^▽^@)ノ ワ~イ

そんなリズさんを家族に迎えようと決心した私・・・預かり失格じゃ~!!
と,かなり・・かなり逡巡したのですが・・・。
決めました。(千葉わんさんに連絡済みです)
[PR]
by natsu6an | 2008-01-30 00:53 | Comments(10)

やっぱり仲良し

ご心配頂きありがとうございます。お兄ちゃんはただの風邪でした・・・残念!「のどが異様に赤くなってますね~」と診断され、もともと丸顔なのでオタフクのふくらみが判別できなかったのですが、医師はきっぱりと「違います!」と断言。つば飲み込むのも痛いって言ってたから期待した?のに・・・・・春休みに予防接種しなきゃいけません。病院混んでました。インフルエンザのお子さんも結構いらっしゃいました。まだまだ油断できませんね。

兄ちゃんはソファに毛布を持ち込んで漫画を読んだりテレビ観たりとお決まりの構図に・・・わんこ達もそれっとソファで待機・・・兄が一番モテテいます。
c0150520_2312295.jpg

弟君がリズに毛布をかけてあげていました。暑いと思うんだけどリズは気持ちよさそうにウトウト・・・わんこって湯たんぽ代わりになりますね~にゃんこもかな。暖かいですよね♪
c0150520_232640.jpg
・・・暗い写真になってしまいましたが(写真下手><)、珍しく二匹がべったりくっついていました。初めてかも。
c0150520_2323757.jpg
やっぱり寝顔は可愛い☆
[PR]
by natsu6an | 2008-01-28 23:11 | Comments(4)

階段

昨日はお散歩に子供達も付き合ってくれたので、いつもとは違うコースに挑戦してみました。それは・・・階段。(といっても緩やかな階段ですが・・)
一度二匹を連れて階段を上ってみたら安はダッシュ、リズはおそるおそる・・・という展開になり、リードを持つ私はちょっとスゴイ姿になってしまいーー;、で再挑戦。
c0150520_2316880.jpg

人手があるとやっぱり余裕。写真も可愛く撮れました~♪
c0150520_23224687.jpg
c0150520_23175718.jpg

最近見かけない服にくっつく雑草。久々に見つけました。緑色の棘とげが付いているのも昔はよく遊んだものですが、この近所では見かけませんね。子供達は「へ~そんなの有ったんだ。」位の反応でした。
c0150520_23182276.jpg
兄はこの後、発熱><;学校では風邪が流行っていて(扁桃腺が腫れ高熱タイプとオタフク風邪が流行中)、どうやら流行の波に乗ったようです(家族の中で一番流行に敏感)オタフクだったらいいのになぁと思うのですが・・・。
[PR]
by natsu6an | 2008-01-27 23:32 | Comments(6)

晴天

今日は久しぶりに朝から青空でした。風もありましたが、気持ちのよいお天気でした。
青空って撮るの難しいですね・・・
c0150520_063427.jpg
朝日を浴びて・・・なんだか神々しく写っちゃいました。
なんでだろ~う?(古いっーー;)
c0150520_071752.jpg

公園の駐車場からは富士山が見えるんですよ。小さく。
この写真じゃ分かりませんが^^;
「○○台」と付く地名なので海抜は高いらしいのですが、千葉からでも見えるんですね~最初に見たときは感動しました。
途中障害物が無いって事ですから・・・。見えると何か良い事有りそうな気がするのは私だけではないようで、お散歩友達の方々も晴天の日、このルートははずさない人が多いですね。
c0150520_01925100.jpg
お散歩後のお楽しみタイムです。今朝は福袋の中に入っていたわん用チーズ3個ずつでした。
c0150520_0283719.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-01-26 00:34 | Comments(0)

寝姿2

日に日に寒さが増してくるような気がします・・・
暖房費(電気&ガス)を見るのがこわい~><
でもちょこっと日が伸びましたね、夕方5時でもまだ明るさが残ってます。公園の梅の蕾がだいぶプックリしてきました。寒いけど・・・春近し?
c0150520_22205844.jpg

おうちの中のクレソン君も元気に伸びてます^^;
c0150520_22294898.jpg
c0150520_22303258.jpg
一度収穫したのですが、また増殖し始めたので100円ショップで器をゲットし、移しました。もう一度収穫できそうですね。大根サラダ(・・と言ってもピーラーで削った大根山盛りに刻み海苔をのせ、ポン酢)の彩りに結構重宝しました。向こう側にあるのは葉葱。こちらも成長中です。

安とリズの就寝時刻は子供達と一緒でだいたい21時~22時。
最近リズもソファの上で寝ています。床上のカドラーより暖かいのかな?
c0150520_22165375.jpg
寝る子は育つ!いつもはお尻をくっつけているのですが、珍しく同じ方向に頭をむけていました。
c0150520_2235047.jpg

    おやすみ~☆
[PR]
by natsu6an | 2008-01-24 22:38 | Comments(2)

お友達

先週近所を放浪しているわんこの事を書いたのですが、お散歩でよく会うネロ君ではありませんでした。少しホッとしました。
今朝公園をお散歩しているネロ君に会いましたから!ネロ君のお母さんに先週の出来事を伝えたら、ネロ君ではないとの事でした。が、ネロ君一度脱走したことが有って、でもその時は自分で家に帰ってきたそうです。やはり誰にでも起こりうることなんだな~と思い、気を引き締めた私でした。大好物のおやつはお散歩の時に忘れないようにしよう・・・(ちょっと違うかな?)

   お散歩で一緒だったけんと君。
  リズも被毛がフルコートになるとこんな風になるのかな?
c0150520_028249.jpg
c0150520_0283316.jpg

ご近所のシェルティー、ブルーマールの男の子。リズと同じ歳で瞳が美しいブルーのクールなハンサム君です。写真がブレてますね・・・ごめんなさい。
お母さんはリズの事気にかけてくださってシェルティーの事いろいろ教えてくださいます。
c0150520_0335070.jpg

リズの瞳は茶色ですよ。いつも歩いている時は顔を上げず、上目使いで見るので、目つきが今イチ可愛くないなって思ってたら、今日お散歩友達ジロー君のお母さんに、「リズちゃん、流し目使えるのね~!どこで覚えたの?」と・・・そっか、流し目にも見えます?ね!?(睨んでいるとも言える様な・・)
c0150520_0385538.jpg
c0150520_029423.jpg

  この角度だと瞳がくりくりして可愛いですね。(仮親ばかです(〃∀〃);
[PR]
by natsu6an | 2008-01-23 00:56 | Comments(4)

眠~

今日は寒かった~!!です。天気予報では雪でしたが、雪は降らずドンヨリ空の北風ピューピューな一日でした。安もリズも昨日の疲れがまだあるのかな、お散歩&ごはん以外はほとんど寝てましたzzz・・・
安はゲームしてる兄ちゃんによりかかってます。ソファに誰か座っていると顎をのせたり、寄りかかったりしますね。
c0150520_22305580.jpg

リズ、すやすや~お姫様のようですが、いびきをかく事もあります^^;
時々ですよ。
c0150520_22315124.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-01-21 22:44 | Comments(6)

里親会

今日は里親会でした。日差しもあり、風も無く、穏やかな午後でした。沢山の方が足を運んでくださいました。ありがとうございました。今日は安も応援参加しました。でもリズさん緊張気味~・・・固まってました。
c0150520_023345.jpg

お隣にいたさなえちゃん。とってもおとなしくお行儀の良い女の子でした。スリムな体型がうらやまし~!!
c0150520_04764.jpg

リズと同じ場所からレスキューされたファンちゃん。人懐っこくて、小さくて、とっても可愛い女の子でした。リズも熱心に挨拶してました。
c0150520_067100.jpg
c0150520_064453.jpg

  この美人さんは・・・
c0150520_073978.jpg
千葉わん卒業わんのチャコちゃん。安と実家は同じ、チビスケ母さんです。
c0150520_084984.jpg

どこかで会った?ことある?お名前をきいてびっくり!
c0150520_094928.jpg
栗太郎君でした。前回の里親会から少しの間、チビスケ母さんちにショートステイしていたハンサム柴くんです。
本当のおうちが見つかったんだよね!おめでとう!!
c0150520_0113748.jpg


大ファンのきららママさんちのチビーズにも会えました!でも写真撮るのをわすれてしまいました~>< 元気いっぱいの可愛いチビーズでした。あのざわめきの中、しっかりお昼寝もしていました。大物ですね~。きららママさんのおじょうさん手作り(スゴイ!)のお洋服も素敵でした。

残念ながらリズにご縁はありませんでしたが、沢山のわんこ達の赤い糸がつながったようで本当に良かったです。私も前回は参加することに精一杯だったのですが、今回はちょっと余裕を持って参加でき、沢山の方達ともお話しすることができて楽しかったです☆
[PR]
by natsu6an | 2008-01-21 00:26 | Comments(8)

お気に入りの場所

    千葉わん<プチ里親会>開催のお知らせ

      日時:1月20日(日)12:00~15:00
      場所:篠崎緑地(江戸川河川敷)

   詳細はこちらから。お時間の許す方是非お立ち寄りください。
   預かりっ子リズも参加予定です。

c0150520_2113274.jpg

昨日迷子情報を載せた鎌倉のメルちゃん、無事保護されたそうです♪
よかったです!

ネロ君似の放浪わんこ・・・今日もお散歩中に気をつけていたのですが見かけることはありませんでした。元気でいてくれるといいな。


里親会が予定されている日曜日・・・夜遅く雪になる?という予報が出てました。お天気もちそうですが、ちょっと寒そうです~^^;リズは14時までの予定で参加するつもりです。

安のお気に入りの場所・・・見つめる先には食卓があります。
c0150520_213821.jpg

   こっちにはテレビがあります。(どらえもんが映ってます)
c0150520_22212.jpg

       しばらくして見ると・・・
c0150520_223442.jpg

  近付いたのに気が付いて目を開けました~光ってます、こわいです。
  起こしちゃってごめんね~!
[PR]
by natsu6an | 2008-01-19 02:15 | Comments(0)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an