<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

病院・・

昨夜ヒビの入っていた爪が折れてしまったリズさん。出血は無かったのですが念のためこんな格好で朝のお散歩へ・・・。
c0150520_21125311.jpg

包帯の上にビニールを巻いて更に子供の穴あきソックスを被せました^^;帰ると、靴下は泥んこ、ビニールは破れていました。(摩擦が凄いんですね・・体重あるからーー;)

午前中の用事が早めに終わったので、12時前ギリギリに病院へ。
病院・・・いつも抱っこで坂上の三叉路まで歩きます(5分強)。
<病院>という言葉を覚えたのか、<安は行かない>って事で着付くのか、今日は家の玄関でもう震えていました。リズちゃん今月は病院4回目?かな。そろそろ慣れてくれてもいい頃なのになぁ~。
家に来てから7~8回は来てるよね。病院。
c0150520_21155093.jpg

口で息しながらフルフル震えています。
落ち着かなくて椅子の上に飛び乗りました。

看て頂いたところ、出血も無く、腫れも無い、臭いも無い
(先生・・・足の裏の臭いかいでました^^;)
化膿止めを処方され、普通にしていても大丈夫との事でした。
「膜ができているから、ばい菌が入る可能性も少ないでしょう。」と。

やれやれでした。暫く病院は来なくて大丈夫かな?と思ったら、もう3月。
狂犬病の接種に来なくチャです。3/2~が平成20年度の鑑札になるそうです。で、待っていたんですが。もう来週じゃないですか・・・( (__|||) 
c0150520_21264122.jpg
帰ると安がこんな格好で・・・。最近ちょっとふてくされているのか、私が帰ってきてもお迎えに来ません。知らん顔です。リズとだけ出かけている事が多いからかな~。最初は帰ってくるとリズの臭い嗅ぎまくっていたんですが、ここの所それすらしません。
今度は安も行こうね!注射だよ~!!*━ヘ(゚∀゚)ヘ━*
[PR]
by natsu6an | 2008-02-28 21:37 | Comments(2)

結局

今日も風がやや強かったですね。近所にある屋外スケートリンクは、氷上に砂が付着してしまい、予定より1週間早く閉まってしまいました。
昨年は暖冬の為、やはり一週間早い店じまいでした。

リズの爪、結局折れてしまいましたーー;お散歩少なめにしていたんですが。
ヒビが入っていたところから先が行方不明に!!
お散歩後、斜めになっているなぁとは思ってたんですが、足シャンの時にちょっとビクッとしていたけれど、出血もなく普通に歩いているので様子見ようと思っていたら・・・
寝に入ったカドラーで足舐めしていたので見ると・・・無い!幸い出血もなく見たところ腫れもないので、明日病院へ行く予定です。

安はお散歩が少ないのでチョッと不満そうです。
マッサージでご機嫌をとってます。
マッサージするとお顔がうっとりします。背骨に沿って押してあげるのと、耳の後ろがお気に入りです。
c0150520_132856.jpg
リズも耳の後ろは好きです。背中は・・・お肉が厚くてあまり刺激が届かない?ようです^^;現在12,4kg大分減ったんですけどね~♪
c0150520_16118.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-02-28 01:12 | Comments(4)

強風が去ってピーカン晴れでした。寒かったけど・・・。うちの車庫の中は吹き溜まり状態になっていて、自転車と壁の間にスーパーの袋や紙切れが溜まっていました。なんとその中にこんなものが!@@!
c0150520_21312139.jpg
子供がチャリを動かしたところ・・・・蜂の巣が・・・・・。もう住人は居ないようですが(冬はどこか別場所で過ごしているのかな??越冬するのかどうかも??ですが)驚きました。車庫にはルーフがあるのですが、こんなものまで飛んでくるとは!!(田舎だから^^;)春一番恐るべし~中にお住まいの方々居なくて良かった~でも幼虫の化石のようなものがちょこっと有りました。
c0150520_21444384.jpg
このおみ足は・・・・・リズです。お散歩後足シャンの時に、指と指の間をシャワシャワするとビクッとしたのでよーく見てみると、爪の根元にひびが。病院にいってきました。もちろん抱っこで><;

医師は「これくらいなら接着剤で止めておけば大丈夫でしょう。」と・・・完全に折れていた訳では無く、腫れもないし歩き方も大丈夫そうなので、と。

接着剤か~@@そんな手もあるんですね。切るとなるとピンクのところまで切る処置になるので、痛いし出血もするので、とりあえず爪を引っ掛けないようギリギリまで切って、様子見になりました。化膿止めは飲んでいます。

安も草の上でボール投げしていた時、爪を引っ掛けて折ったことがあります。ボキっと、血だらだらでした。爪が伸びるまで2~3週間くらい包帯巻いて散歩しました。包帯の上にビニール被せてーー;
c0150520_2145398.jpg

公園は枝が沢山落ちていました。安は桜の枝かなり大き目をお持ち帰りになり夢中でかじっていました。
c0150520_2146087.jpg
松ぼっくりをよく食べますが、枝も大好きです。
[PR]
by natsu6an | 2008-02-25 21:56 | Comments(8)

お願い


中古毛布類ご寄付のお願い

千葉わんでは千葉県動物愛護センターにて収容動物の為に使用する中古毛布を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

センターへは一度子供と見学に行った事があります。もう半年も前の事なのに、はっきりとあの光景が目に浮かんできます。どうしてこんな事が、こんなに沢山の仔達が、しかも毎日毎日・・・。
その上持ち込みされる犬を目撃し、ショックは大きくなるばかりでした。

でも、繰り返されるこの光景を目の当たりにされている職員の方々も辛いだろうな、と数日経ってから思いました。できる範囲のことで何かお手伝いできればと思い預かりボラを始めましたが、後から後からレスキューされる動物達。なんとか少しでも減ってくれればと思います。

避妊去勢については個々考えがあるのでしょうけれど、お散歩で会うワンニャンの中には避妊去勢してない仔が結構います。この仔の子供が欲しい、とおっしゃる方もいるので何とも言えませんが、そうでない方はすぐにでも手術してほしいです。
さりげなく「したほうがいいですよ~」とは言ってるんですが。リズがブリーダーからのレスキュー犬と知った方で、避妊済みだと言ったところ、もったいないね、とおしゃった方がいました!?

かなりがっくりでした。ヒトそれぞれですが・・・・。

c0150520_23384154.jpg

見事に瞳輝いちゃいました~コワイっーー;
[PR]
by natsu6an | 2008-02-24 23:43 | Comments(2)

一息Ⅱ

土曜は月に一度のお料理教室でした。1月はお教室お休みなので、今年初めてのレッスン?(お食事)でした。
c0150520_7283835.jpg
c0150520_7285371.jpg
c0150520_7291349.jpg
c0150520_7294483.jpg
c0150520_7383799.jpg
c0150520_7301772.jpg

松の実粥がメインであとはお粥のおかず(小菜)となるものでした。お粥が美味しかったですよ~あと牡蠣の炒め物は早速夕飯のおかずに作りました。(鶏唐揚予定を変更して牡蠣ではなく鶏で作りました)ハリネズミのお饅頭も可愛かったです。クッキー生地の中に栗の渋皮煮が入ってます。成型も楽しかったです。詳細はこちらに載っているかな?
c0150520_754306.jpg
c0150520_755166.jpg
c0150520_7565717.jpg


さて午前中は暖かく穏やかだったのでお散歩満喫。お庭も春満開ってかんじでした。でもお教室から帰る頃強風が凄くて畑の多い?うちの最寄り駅周辺は黄砂が舞っている様な、視界が50m位の世界に・・・
コンタクトの私は大泣き><;私の使う電車は動いていたのですが、JRは止まっていましたーー;夕方のお散歩は中止しました。
今日も朝から暴風ですが・・・。どうしようかな~。
[PR]
by natsu6an | 2008-02-24 08:01 | Comments(0)

暖かい♪

暖かい日が続いていますね。今日は朝散歩から帰って、シャンプーしました。足シャンの為ほぼ毎日お風呂場に入れているので2匹は抵抗無く入ってくれます。首輪をはずしたところで「!」と着付く2匹。リズちょっと落ち着きがなくなります。安リズの順に洗って、薬用付け置きのリズを残し、安ドライヤーで乾かして終了。リズも薬用付け置き(10分程)後、洗ってドライヤー。気持ち良さそうにしてくれます。脱衣所からリビングにだすとハイパーに部屋中駆け回ったりします。で、お昼ねタイムです。
c0150520_023211.jpg
暖かかったから気持ち良さそうでした。
夕飯前のリズ。冷蔵庫前か食器棚前に居座っています。本日は食器棚前。
たまたま置いてあった米袋の横にスタンバッテ居ます。(いつもは収納してあります)
秋に買った新米(いつも玄米30kgを農家の方から買っています)も最後の一袋・・・また頼まなきゃです。
生米も落とすと見逃さずに胃袋の中へ片付けてくれるリズですーー;
c0150520_0253837.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-02-22 00:31 | Comments(4)

かさかさ

今日は暖かかったですね~。庭のクロッカスが咲いてました。植えっぱなしでもう3年目位かな?
c0150520_22521774.jpg
チューリップも咲いた後、球根を掘り出した事がないので、毎年葉だけがでてきます^^;
フケが多く肌の状態があまりよろしくなかったリズ。カサカサ肌は脂漏性皮膚炎だろうと言う事になりました。抗生剤で赤みは取れたのですが、フケは相変わらず。で、薬用シャンプーを試してみる事になりました。
ビルバック社製 セボダーム 病院で購入。
c0150520_22433230.jpg
「毎日でも使って大丈夫、まあ週に2回位は洗ってあげてね~。」と言われ、洗ってみました。初回で、全然違うのに驚!被毛のシットリ感といい、感触の柔らかさが段違い!2回の使用でリズ、フケがほとんど出なくなりました。
c0150520_2310286.jpg

今までは市販のペット用シャンプー(低刺激)を使っていました。安もずっとそれで大丈夫だったので。デリケートなお肌だったんですね。リズさん。でも高いんですよ~このシャンプー(ーー;)
近所のシェルティー飼っている方に聞くと「うちもそれ使ってるわよ~。止めるとカサカサしてくるのよね。」とおっしゃってました。まあ、3ヶ月位はもつでしょう。
c0150520_22461783.jpg
これは1月の里親会で購入した、肉球クリームです。ほぼ毎日足シャンする安リズの肉球はカサカサひびひびです。で、夜寝る前に塗ってます。いい感じにひび割れは減少してきています。安はそれ程でも無いのですが、リズはひび割れ結構ひどかったので(来た時から)改善されてます。
ハーブの香りも心地良いです(安は舐めてますが)。
c0150520_2384841.jpg
今日もじゃれあう安とリズです。(重量感が・・・( ̄▽ ̄აა)
[PR]
by natsu6an | 2008-02-20 23:16 | Comments(6)

ボール

ハイパーな安はボール遊びが大好きです。必ず投げて~!投げて~!と何度もボールを持ってきます。お散歩開始からわき目もふらずいつもの場所まで一直線。たまに時間が無くてボール遊びを省略しても吠えたりはしませんが、何度もいつもの場所のへ引っ張ろうとします。
c0150520_21443829.jpg

リズはその間、ボーっと立ってます。今日は座ってましたね~。眠そうです。
ほんの5分くらいでも、陽だまりだったりすると立ったまま寝てたりしますーー;
c0150520_21452318.jpg
外でも、もう少し元気がでてくるといいんですけどね~。
[PR]
by natsu6an | 2008-02-18 22:03 | Comments(2)

里親会

里親会に行ってきました!晴天でしたが、風が強かったです。
皆さんお疲れ様でした。
ちょこっとしか顔を出せませんでしたが、きららママさん、ロンママさん(はっちゃん、おめでとうございます!)、かえでさん、さなえちゃんママ、栗太郎くんママ、吉田さんともお話できて嬉かったです~。
リズ安にお声を掛けて頂きありがとうございました。

大地君・・元気なハンサム君でした~くりくり瞳が可愛かったです。
c0150520_17535110.jpg
相変わらずスリムなさなえちゃん。とてもおとなしく控えめなお嬢さんです。
c0150520_1855411.jpg
c0150520_17541455.jpg
栗太郎君。おやつをあげたら遠慮がちに食べていました。
がっついている我が家の二匹とは大違い!!紳士です。
c0150520_17543181.jpg

会場を半分くらい回ったところで、子供達の「お腹空いた~」コールが・・リズが車酔いしたのでとりあえず会場へ・・と着たので腹ごしらえするのを後回しにしてたのが、失敗。もっと他の皆さんにご挨拶したかったのですが、会場を後に・・。(今度は一人で来よう!!)
到着までにやっぱり車酔いしたリズ。帰途は車中で私の足の上に安、その上にリズ・・寝てしまいました。寝ちゃえば大丈夫なんですね。
c0150520_1755135.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-02-17 18:10 | Comments(8)

犬を飼う

           千葉わんプチ里親会開催のお知らせ
          日時: 2月17日(日) 12:00~15:00
          場所: 篠崎緑地(江戸川区)
多くのわんにゃん達が新しい家族を待っています。お時間の許す方は是非お立ち寄りください。               詳しくはこちらから。

    ******** ** ********* ***********
先日友達とランチの時に犬の話題になりました。一人の友達が「子供が犬を飼いたいと言ってるんだ~」って話から始まりました。その中で犬を飼っているのは私だけ。飼ったことあるのも私だけ。犬を飼うことについて・・意見?を求められました。家に何度か遊びに来ている友達は「おとなしいし、臭いもないし?癒されるよ~。」とコメントくれました。
c0150520_2250973.jpg

飼ってみたい・・といった友達は、親戚の家で飼われている犬が、飼い主に何度も噛みついている(深い傷になる程)ので相性とか気性とかを心配しているとの事でした。

その犬の事を詳しく聞いてみると、柴犬で子犬の時は室内で飼っていたけれど、大きくなってイタズラが多くなり、外で飼う様になったとの事でした・・・・・・「子犬の時に甘やかして躾を厳しくしなかったからみたい。そうなのかな?」と聞かれて、「多分・・・それと途中から外飼いにしたのが原因かも。」と答えました。飼い主(奥様)のご主人は「処分したらどうか」と噛まれる度に言ったとか。でも奥様の方が「それはできない。」と踏みとどまっておられるとの事でした。(良かった~)その後私は熱く語ってしまい、友達にチョッと引かれちゃった?かな(反省ーー;)ゴメンネNさん。

途中から外飼いにする・・・犬はそれを群れから外された、除外されたと受け取る・・と何かの本で読んだことがありました。そうなると飼い主家族は別の群れと考えてコマンドを与えても決して言う事は聞かないと。
関係を修復するのは難しいのでしょうか?犬を飼う事を決めたらもっと犬について知る事をして欲しいなぁ。
c0150520_2313375.jpg

時折お散歩で会う方にも、「最近外に出してから鳴くようになちゃって・・」とおっしゃる方がいました。
大きくなって、臭いもあるし来客時にお掃除も大変だから・・
という理由でした(怒!)でも、私は「寂しいんですよ~可哀想ですね」っていうのが精一杯でした。
やっぱり「それは駄目ですよ!!」とは言えなかった~><;
c0150520_22525596.jpg

文字ばかりになっちゃったので、今日の2匹の写真を入れてみました。
本文とは関係有りません~^^;
[PR]
by natsu6an | 2008-02-15 23:14 | Comments(6)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an