<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お留守番

   千葉わんプチ里親会in湘南 開催のお知らせ
    日時:4月6日(日)  10時から14時
    場所:鎌倉海浜公園 (由比ガ浜地区)
     多くの犬たちが、新しいご家族との出会いを待っています。
     お時間の許す方は是非お立ち寄り下さい。詳細はこちらから。
*********************************************
雨の月曜日・・・しかも寒い!!!久々にヒーター入れてます。
安リズはお昼寝しかすることが無くて退屈!?
c0150520_14392450.jpg
寒いね~眠いね~
c0150520_14394840.jpg

金曜日朝から日曜夕方まで私&2キッズは家を空けていました。
パパは土日休みだったので、居ましたが、私が安リズと2昼夜も離れる事は初めてでした。
いつもは居ないといっても、昼間の6~7時間が最大。日曜日に帰宅したとき、どんな出迎えをしてくれるのか楽しみでした。

熱烈歓迎されました♪リズはもの凄い勢いでバックしていって(何故?)伸びの姿勢のままスゴイ勢いでシッポ振って(初めて見る激振り)どどど~っと・・・駆け寄って来ました。バックしたのは助走をつけるためだったのか!?
安もキュンキュン鼻を鳴らしたり、わぅわぅ喋ったり?私がソファに座るとキス攻めにあいました。嬉しいですね~☆私の顔はよだれダラケになったけど^^;。しばらく後ろを付いて回ってました。可愛い♪
c0150520_14554152.jpg

c0150520_14561426.jpg

久々の遠出でしたが、現地も寒くって(当たり前だけど)、郊外に雪未だ残ってました。○十年ぶりだったので街もすごく変わっていました。
サミットまであと100日とかで盛り上がってましたが。お天気がイマイチで寒かったです。(千葉も一緒ですね、寒い!)駅の構内にはストーブが・・。
c0150520_156418.jpg
評判の動物園にも足を伸ばせました。今回の遠出の目的は友達に会いに行く事でした。近所に住んでいた長男の友達が1年前当地に引っ越しました。お母さんも私の呑み友達、家族同士でキャンプも行ったご家族でした。1年ぶりの再会はハプニングもありましたが、楽しかったです。
c0150520_14582499.jpg
お土産はコレ!パパ、安リズのお世話ありがと~ござりました!
c0150520_14584522.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-03-31 15:11 | Comments(7)

花、春

お散歩コースの公園は花盛りです。一気に春本番ですね。
この桜はまだもうちょっと・・満開に近い木もありました。
木にも個性がありますね。
c0150520_2332864.jpg
c0150520_2334499.jpg

珍しくリズが土の上を歩いています。春の匂いが気になるのかな?
c0150520_236060.jpg

つくしが勢ぞろいしていました。
c0150520_2344685.jpg
お友達のももちゃん。
c0150520_244351.jpg

春休みは人手があって嬉しいです。毎日来てはくれませんが^^;
c0150520_2411764.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-03-28 02:49 | Comments(2)

おやつタイム

2匹仲良く顔を寄せ合ってます。
c0150520_14454146.jpg

何をしているかと言うと・・・・
c0150520_14463761.jpg

おやつタイム☆牛皮ガムを食べています。
c0150520_14465962.jpg

おやつだよ~と呼んでも、ソファーを降りない安。
甘あま飼い主の私は、安をソファーから下ろさず、(お座りはさせましたが)ガムをあげようとしたら、下でお座りしていたリズもソファに飛び乗ってお座り。
そのままガムを与えたら、その後、一緒に向かい合って食べてました。リズが降りて違う場所で食べると思っていましたが・・・。
c0150520_14505573.jpg

歯の少ないリズの方が食べるのに時間が掛かるのですが、安は横取りもせず、そのまま、また寝ていました。仲良し?です。いろんな台詞付いちゃいそうな写真かな^^;
[PR]
by natsu6an | 2008-03-27 14:54 | Comments(4)

検査

昨日リズ、フィラリアの検査に行ってきました。
先々週狂犬病接種した時に、先生が「そろそろ虫が居なくなっているかも知れませんから今度検査しましょう。」とおしゃったので、マイクロチップ入れにいくついでに検査してもらいました。
c0150520_10214625.jpg

相変わらずブルブルのリズ、あくびを連発してます。緊張度120%!閉院間近に行ったので空いていました。まず右前足から採血。
「痛くないんでしょうか?」(注射は苦手な私・・見ているのも痛い!!)「採血用の針はヒトのインスリン注射と同じものだから痛みは無いと思いますよ。」とのご説明。

結果が出る間にマイクロチップを注射しました。
写真撮らせてもらいましたよ~。(袋開けたけど使わないのがあるから、とわざわざ持ってきて下さいました)
c0150520_1022185.jpg
右上の赤いのがチップです(2cmくらいあるかな)。注射針は結構太いんですよね。採血用のと比べると凄く太いです。背中の皮下に注射で挿入。
安は注射した時腰砕けになったんですが、リズは「?」って感じでした。
「うん」とも「すん」ともいわず、ぼーっとしてました・・・・
背中の脂肪が厚いからかな???でも体重11.7kgになってました♪おからダイエット成功してますね~12kgの壁を越えました。あと少し!

残念ながらフィラリアは陽性でした。
咳などの症状はないものの、どの程度のものか分からないので・・・(エコーやレントゲンで分かるそうですね)心臓肥大をしてないか調べてもらいました。(レントゲンを撮りました)結果、心臓の大きさや、肝臓、腎臓等の形状に問題ありませんでした。少しホッとしました。
今まで通りの投薬治療です。がんばろうね、リズ。
c0150520_10291474.jpg

公園友達のフレブルの源ちゃんと、ダックスのコタマル君です。かわいい☆元気いっぱいの源ちゃんとシャイなコタマル君。2頭飼い友達です。

この時、ご近所のシーズー(14歳)のお母さんが、「誰かジャックラッセル(2歳)貰ってくれるヒトいないかな?」って。友達の方が飼っているそうですが、高齢なので、最後まで面倒見切れないかもしれないから新しい家族を探しているとの事でした。シーズー君の家にどうか?と言われたそうですが、高齢犬のシーズー君のお世話で無理、と断られたそうです。

こういう話って続くんですかね・・・。うちも、源ちゃんの家も2匹居るので無理です、とお断りしましたが、ネットでも里親探せる事や探してくれる団体もあるから、最終手段としてその手も考えてくださいとお伝えしました。でもジャックラッセルだったらきっと直ぐに見つかると思いますが。人気犬種で、小さいから高齢の方でも大丈夫と思ったのかな?運動量すごい必要な犬ですよね。確か・・・。飼う事を決める前にもう少し悩んで欲しいです。
[PR]
by natsu6an | 2008-03-26 10:59 | Comments(8)

こんな時・・・

   千葉わん プチ里親会in湘南 開催のお知らせ
  日時:4月6日 10:00~14:00
  場所:鎌倉海浜公園 七里ガ浜地区

多くのわんこが新しいご家族との出会いを待っています。お時間の許す方どうぞお立ち寄り下さい。詳細はこちらから。

**********************************************
☆★中古毛布類ご寄付受付の一時中止のお知らせ☆★

この度の愛護センターで使用する毛布類のご寄付のお願いには、多くの方々方々からお申し出をいただき、愛護センターでしばらくの間使用する充分な量の毛布やバスタオルをお届けする事が出来ました。
3月も半ばを過ぎ、寒さ対策に使用する毛布の量も少なくなって来ましたので、募集を一旦停止させていただきます。

また寒くなる頃に募集を再開させていただく予定でおりますので、どうぞよろしくお願いします。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

現時点で発送して下さっている分、発送のお願いをさせていただいている分は責任をもってお届けさせていただきます!

詳細はこちらをご覧下さい。

*************************************

週明けの月曜、雨でした。春雨というには結構な降りでした(千葉)。
家でまったりの安リズ。
c0150520_01057.jpg
なので、先週の土曜日のお話を・・。

土曜の朝、お散歩でスコティシュテリアのカンタ君と会いました。
カンタ君のお父様はロマンスグレーの年配の素敵な方で、半年くらい前からお見かけするようになり、いつもご挨拶&お天気の話をする位ですが、この日、リズの被毛が立派になった事を褒めて頂き、何となく話込んでしまいました。

で、リズの生い立ちをお話した所、ご近所にレスキューされた柴犬の里親になった方が居るとの事で保護された犬の事等話ていたところ、何処かのドッグランのオーナーが、「閉園する事にしたので、犬を貰って欲しい。」と言う話を最近聞いたと。
カンタ君のお父様の知り合いが持ち掛けられたそうです。12~3匹居るとか。「そのドッグランが何処かご存知ですか?」と伺いましたが、詳しい事は聞かなかったとの事で、ご存知ありませんでした。

こんな時、詳しく聞いてもらったほうが良いのかな~??
そこのオーナーが一生懸命里親探ししてくれる事を祈るばかりです。

ブルーな気分でしたが、この日は月イチ料理教室(美菜恵)の日♪
紅ズワイ蟹のおこわです。豪快ですね~!!
c0150520_004742.jpg
丸ごと蒸篭にPut in!抱き合っているけど♂同士ですって。♀は獲らないというポリシーの福島の大徳丸さんという所の蟹です。
調理する前動いてました@@;ふっくらしていて美味でした。包んでいる葉は蓮の葉なんですよ。良い香りでした。
c0150520_01345.jpg

羽根付き餃子の具はセロリとキャベツ。食べるのに夢中でデザートを撮り忘れましたが、ゴマ風味のパンナコッタ、メープルシロップでした。美味しかったです^^v

お食事中先生がお料理のアレンジや、最近の楽しい話題等をお喋りされるのですが、この日は、先生のお宅のダックス君の話題から、さりげなく保護犬や里親の話をして下さいました。
(先月ブログアドレスを明かしてしまったので・・ブログに料理を載せる事は了解を得ていましたが、なんだか恥ずかしくてアドレスは言ってなかったんです)。

話題にして下さった時、宣伝しておけば良かったかな~???私は蟹と格闘してましたーー;
この日の生徒さんは12名くらいでした。先生のお教室には二百数十名の方が通ってます。千葉わんのパンフ配ってもらおうかな~???シャイな私です。
c0150520_012075.jpg

先生手作りのワンコクッキーです。
[PR]
by natsu6an | 2008-03-25 00:10 | Comments(8)
今日は初夏のような陽気でした。
海沿いの公園へ久しぶりにお出かけしました。すごいよだれですが・・・。
車酔い克服訓練だよ~リズちゃん!!
c0150520_23122779.jpg

やはり・・・・2度ほどゲーされましたーー;
乗車後20分後と到着後下ろそうとしたその時に・・・現地に到着するとお腹空いた~って顔してました。
c0150520_23153951.jpg
しばし散策、やはりアスファルトの上がお好きなリズ。今日はちょっと熱かったんじゃないかな?「遊ぶ」「探検」などの技を持たないリズはひたすら座りっぱなしでした。
日陰に入るって事も頭に浮かばなかったようです(緊張してたのかな)。
c0150520_23171357.jpg
安はボール遊びを楽しんで満足したようですよ。しっかり日陰で休憩中。
c0150520_23184515.jpg
気持ちの良い一日でした。
c0150520_2322972.jpg

帰りもやっぱりゲーしちゃったリズですが、楽しかったのかなぁ?車に乗ることは前ほど嫌がらなかったから、もう少し経験を積めば大丈夫ですね。
[PR]
by natsu6an | 2008-03-23 23:29 | Comments(2)

知る

    千葉わん「プチ里親会in湘南」開催のお知らせ

       日時:4月6日(日)  10:00~14:00
       場所:鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区

   多くのワンニャンたちが新しいご家族との出会いを待っています。
   ご近所の方お散歩がてら是非足をお運び下さい。詳細はこちらから。

 *******************************************

千葉WAN・ミニフェア in 大磯
千葉WANの活動と犬猫の里親制度をもっとたくさんのかたに知ってもらうために、
神奈川県西湘方面に住む里親有志で小さなブースを借りました。

フェアでは、写真による里親募集をはじめ、千葉わんグッズや手作り品の販売、
また翌週開催予定の「湘南里親会」の宣伝等を企画しています。
* 日時 *  3月29日(土) 11:00~15:00
* 場所 *  デザインスタジオ エピナール
http://www.epinard.net/culture.html

JR大磯駅からバス10分、国府本郷・吉田茂邸近く。
近くにある運動公園に、駐車場があります。

室内への犬の入場は出来ませんので、玄関前の一画をお借りしております。
スペースも限られていますし、フリマ同様、犬が苦手な方もいらっしゃいますので、
ワンコ連れのかたには、少々ご不自由おかけすることとなりますが、どうぞご理解の
程よろしくお願いいたします。

なお、フェアでは様々な楽しいお店が参加しています。
みなさまのお越し、心よりお待ちしております!

                         千葉WAN西湘方面有志一同

************************ ***********

湘南って素敵な響きですよね~。私は実家が横浜だったのと、通っていた某大学が湘南のはずれ?に有ったので、とっても愛着があります。千葉暮らしを始めてからは中々足を運べていませんが・・。一度は参加してみたいです。(残念ながら4月は行かれませんが><;)

私が「里親会」を知ったのは、インターネットで犬のブリーダーを探していた時。
犬を飼う事を決心して、ペットショップ通いをしていた時に、犬を飼っている友人が、ペットショップではなくブリーダーから直接買った方がいいよ、と助言してくれたのです。色々と物色しているうちに、レスキューされている犬猫達が居る事を知りました。

友達の一言と、ネット環境が家に無かったら、安リズとの出会いは多分無かったです。千葉わんの里親会会場が家から近かった事も大きな要因でした。一度どんな犬が居るのか見に行ってみよう、と気軽に立ち寄れました。どこかに外出した帰りについでに寄ったんです。運命!?

犬を飼っている方はご近所に数件いらっしゃいましたが、みなペットショップで買った方ばかりでしたし、安が公園デビューしてからも、「どこの店で買ったの?」って100%聞かれてました。里親会が有る事、千葉わんの様な活動をしている人々がいると言う事じたいご存知無い方が殆どでした。各地で、里親会が開かれるようになると良いですね。

未熟者のブログですが、一人でも多くの方に知ってもらえればと思っています。(恥ずかしかったんですが、年賀状にはブログアドレスをばっちり明記しちゃいました^^;)そして犬との暮らしがとても楽しい事、大変なこともあるけど、苦もまた楽なり・・みたいに、伝えられたらな~と思います。
c0150520_1525247.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-03-21 15:09 | Comments(4)

こもる・・・

今日は一日雨でした。しかも寒い!!
パパがお仕事なので2kids&2dogsと供に家にこもっていました。冬物衣料をしまおうにも、このお天気では・・・、部屋の大掃除?もこのお天気では・・・って事でたまにはお菓子でも作りながら冷蔵庫の整理でも、とチャレンジしました。ってほどでもありませんが。

お彼岸なので、おはぎを作ってみました(初挑戦)・・ベタですねーー;
あんこも小豆から煮てみました。意外と簡単なのでびっくり。
もち米も炊飯器で炊けるので、そう大掛かりにはなりませんでした。
c0150520_21555619.jpg
最近凝っているむ蒸しパン。蒸篭がけっこう重宝です。
蒸し野菜も美味だし、蒸しパン結構お手軽にできます。
この蒸しパンは具に肉味噌を入れてます(中華まんもどきです)。
c0150520_21563563.jpg

ワンズにもプレーンなパンをおすそ分け。
二匹ともすることが無くて寝てばかりでしたが、さすがに未だ若い!?安はボールやおもちゃを持ってきて「遊んで~」と寄ってきました。があんまり相手をしてあげなかったら、ふてくされていました^^;
c0150520_21571634.jpg

リズさん動かず・・・。
c0150520_21584662.jpg
次男がすぐ毛布をかけちゃいます。いつもは直ぐに出てきちゃう安も今日はされるがままでした。外にいかれないと元気ないですね~やっぱり。
明日は晴れるといいね♪
c0150520_2159994.jpg
・・・このゆる~いソファーカバー・・・
そろそろなんとかしたいですっキィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ
[PR]
by natsu6an | 2008-03-20 22:12 | Comments(0)

まったり

今日は暖かかったです(ちょっと暑い位?)。一昨日から朝起きると、くしゃみ。そして日中は鼻水が・・・・・これってもしかすると花粉症では!?デビューなんでしょうか???
ちょっと風邪気味なのかも・・って事にとりあえずしておきます^^;

暖かいと眠いです。ワンコも一緒のようで、2匹で寝てばかりいました。最近家での絡みがあんまり無くて、寝ている時間が殆どです。
朝の散歩後のお昼寝。
c0150520_20241619.jpg
夕方の散歩後の夕寝?
c0150520_20245627.jpg

食事&散歩以外は寝て過ごしている今日この頃・・・寝る子は育つ!
[PR]
by natsu6an | 2008-03-18 20:28 | Comments(8)

またね!

c0150520_22103136.jpg

チョビが今日長野に帰りました。
安リズはちょっぴりお疲れのご様子で午後ず~っと寝ていました。

とっても存在感のあったチョビ。帰った後はちょと間が抜けたみたいになちゃって寂しいです。
今回はリズの方が積極的にアピールしていて、リズの成長も感じられました。

今夏は安リズを連れてチョビのところに遊びに行くつもりです。
それまでにリズの車酔いを克服せねば!!

c0150520_2217178.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-03-17 22:19 | Comments(0)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an