<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ジャック→ジャッキー



MIXゆきみと猫たちとの毎日では可愛い子犬ちゃんたちの里親さんを募集しています。
是非ごらんになって下さいね!

*******************************
預かりワンコだったジャックがお婿修行に行ってから早3日。
里親さんのSさんのブログにジャックが登場していました。嬉し~い♪
先住犬シュート君、ジャック改め「ジャッキー」、里親さん預かり犬ゴールちゃんです。(里親さまブログから転載)
c0150520_21173336.jpg


ジャッキーとっても良い子にしているようです。お散歩以外では^^;
素直で甘え上手なワンコ、本当に可愛かったです。幸せになれて本当に嬉しいです。

牧羊犬続いてます・・・
預かり1号(リズ)はシェルティー、2号もシェルティー(ジャッキー)、先日保護した迷子犬はボーダーコリー、私の弟が飼っているのもボーダーコリー、安はコーギーmix・・・・・私の前世は羊飼い??牧場でも作れって神様が言っているのでしょうか???
[PR]
by natsu6an | 2008-04-30 21:39 | Comments(6)

なんだか、足りない。

  

************************************

MIXゆきみと猫達との毎日で可愛い子犬ちゃんの里親さんを募集しています。
子犬ちゃん達も含めて、沢山のワンニャンたちに赤い糸が繋がりますように。

*************************************

ジャックの居ない日常が戻ってきました。
でも、なんだか違う~。やっぱり寂しいですね。ジャックが人懐こくて騒がしかった分余計感じるのでしょう。

だってすごーく静かなんです。このお二方。寝てばかり・・・。
c0150520_1131149.jpg


今の時期子犬の放棄が多いのでしょうか?
きららママさんのブログで紹介されていた、MIXゆきみと猫達との毎日には子犬4匹を保護されて里親さんを探しをされている日々が紹介されていました。

先日安&ジャックと病院へ行ったときに、診察室からでてこられたお母さんとお嬢さんは子犬を1匹ずつ抱っこされていました。

「可愛いですね~」と声を掛けると、「拾っちゃったんですよ。」と返事が。

飼っている犬の散歩中に箱に入っているのを見つけてしまったそうです。
里親さんを探すのか伺ったところ、お嬢さんが(小学生)もう名前も付けてしまっているので、ご自宅で飼われる事に決めたとのことでした。良かったね~。

お話している中で、拾った場所が「捨て犬のメッカ」と地元では言われている所・・・とおっしゃるではありませんか!!!
思わず何処ですか~?と聞くと、家から車だったら5分で行けちゃう市の病院の裏手にある畑&雑木林の道沿いとか。

そこで畑をしている農家の方はどのお宅も2~3匹犬を飼っているそうです。
それというのも、畑に捨てられる子犬をどなたも引き取って育てているからだそうで。@@;初耳でした。

この地に引っ越してきて9年。犬歴は2年弱なので知らなくて当たり前かもしれないけど、なんだか悔しいです&悲しいです。
そんな場所が近くにあったとはーー;

安もセンターに居た仔です。家に来たのは6ヶ月位だったから、箱に入れて捨てられたのではないのでしょうが・・・。不幸な命を増やさない為にも、なにか方法は無いんでしょうかね。
c0150520_1325221.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-29 01:47 | Comments(10)

ジャック☆トライアル



*************************
MIXゆきみと猫たちの毎日で可愛い子犬ちゃんたちの里親様を募集しています。みんなに幸せの赤い糸が繋がりますように!!
     *****************************


我が家の預かり犬ジャック君、昨日お見合いをしました。
そしてそのままトライアルに入りました。

里親希望のS様ご家族は、ご夫妻と中学生のお兄さんと小学生のお嬢さん、先住犬のシェルティー「シュート君」3歳♂が居ます。
そして千葉わんからの預かり犬「ゴールちゃん」。

そうです。千葉わんの預かりボランティアをされているご家族でした。
日曜日、ご夫妻とお嬢さん、シュート君、ゴールちゃんでジャックに会いに来られました。

ご家族で、長い間、もう一頭シェルティーを、と探しておられたそうです
。なかなかご縁が見つからず、その間に預かりボラを知り、預かりさんを始めたとの事でした。

私としては、ジャックの気が強い性格がちょっと心配だったのですが、「シュートは気が弱い仔なのでジャックが上になっても構わないです。」と言ってくださいました。自然に任せて上手く関係が築けたらと思います。
シュート君は奥様の後ろにいました。ソファの後ろに入ろうとしたり・・・。
c0150520_10115470.jpg


ご夫妻がフルタイムでお仕事をしている事もあり、このGWじっくりとジャックと向き合って頂ける機会なので、そのままトライアルになりました。
本来ならばお届けして、里親さん宅の環境等を確認しなければいけないのですが、預かりさんとして既に活動されている方なので、大丈夫でしょうという事でジャックをお願いしました。
既にゲージも3つご用意されているとの事で、安心して送り出す事ができました。

ジャック、お嬢さんにすっかり甘えています。
c0150520_9504911.jpg

2週間という短い間でしたが、やっぱりウルウルしちゃいました。
だってジャック可愛かったんですよ(きっとどの仔が来てもこうなるでしょうが)
長男はすっかり落ち込んでいました。(一番懐かれていたので)また里親会等で会える機会があると思うから~と慰めておきましたが^^;Sさん里親会にジャックも連れてきて下さ~い!!

ジャック、シュート君とゴールちゃんと一緒に社会勉強頑張って修行するんだよ~!!Sさんヨロシクお願いします。

c0150520_9523566.jpg

Sさん預かりのゴールちゃん。黒豆柴の女の子です。動じることなくマイペースであちこち散策していました。キッチンが一番のお気に入りでした。ゴールちゃんもいいご縁が早く見つかるといいね!とってもおとなしい美人さんです。
[PR]
by natsu6an | 2008-04-28 10:19 | Comments(8)

一安心!

昼間書き込んだ迷子のボーダーコリー、飼い主さんが見つかりました!
早かった~!!先ほど病院へ寄ってきました。

警察と愛護センターへ連絡したところ、該当する犬がいたので、飼い主さんと思われるその方に連絡して、病院へ来てもらったそうです。そして、その方の飼い犬と確認されました。
連れて帰られたそうです。住所を聞くと、お隣の町。
「ミッキー」君という子だそうです。

一安心~!捕まえた甲斐があったというものです^^v
少し気になったのは、脱走したのは初めてでは無いようです。
外飼いなのかな?

病院の先生方、忙しい中ありがとうございました。
本当は拾った?私が警察とかセンターに届け出なければいけなかったのですが。
事故にも遭わず、無事に早くお家に帰る事が出来てよかったです♪



***********************

今日のジャックくん
八重桜が散り始めていますね。
c0150520_21314614.jpg


この後、前回会って大丈夫だったご近所のシェルティーのケント君に吠え掛かってしまいましたーー;
もっともっと修行を積まねば~!!
[PR]
by natsu6an | 2008-04-25 21:39 | Comments(4)

迷子のボーダーコリー

今朝ボーダーコリーを保護しました。♂です。若そう、去勢はしていません。

通勤のバス待ちをしているとフラフラと歩いている犬が向かいの歩道に・・・。

シェルテイーの散歩?と思っていると、飼い主は見当たらず、向かい側のバス停の人々も「おやおや・・」って感じで見ていました。

するとバス通りのこちら側を見ています。 「来ちゃダメ~危ないよ~」と心の中で叫んでいたのですが。渡って来ちゃいましたー@@;

私が待って居るバス停は「紳士服の青○」の駐車場前にあります。シェルティーかと思ったその犬は広い駐車場の奥へ・・・・。

バスが来るには時間が有るし、どうしようかな??と迷いつつも、
捕獲は絶対難しいから写真だけでも撮ろうか・・と近付いて携帯を出し、「おいで!」と叫んだところ、来た!!!!ボーダーこりーです。汚れているけど。

私がしゃがむとお座りをしたので、写真撮ってネットに載せるか獣医さんに観てもらおうと考えつつ撮りました。ついでに手を伸ばしてみると・・・・・撫でさせてくれたー@@/

「コレは連れて行くしかない!!」と「抱っこさせて~」と言いながら抱っこしました。(重)
首輪をしていないので仕方なく。

家までは持たないし、仕事が・・・・!!!直ぐ近くは、お世話になっている動物病院!
「すみません!!」とお願いしてきちゃいました。

とりあえず動物病院に預かってもらっています。

捕獲場所・・・船橋市夏見台5丁目、紳士服青山駐車場
捕獲時間・・・午前9時10分位

お心当たりの方、連絡下さい。
私はちょっと今日は夜まで手が空かないので、夜病院へ寄ることにしています。

c0150520_1283328.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-25 12:08 | Comments(4)

雨の日の・・・掟!?

             
今日は雨。
朝、安とリズの先発隊は雨に降られず、お散歩できましたが、ジャックとの散歩、歩き出して10分ほど大降りに(泣)
ダッシュで帰ってきましたが、さすがに犬は速い~ ーー;
ジャックが走るのを見るのは初めてでしたが、かっこよかったです♪
(既に仮親○カな私)

我が家の「雨の日は寝る。」の法則にジャックは戸惑っているのかも・・・。

また寝てる~・・・
c0150520_2049379.jpg


お年頃の女の子なのにこんなカッコしてさ~
c0150520_20512265.jpg

いいんですか??かあさん。
c0150520_20524632.jpg

・・・・・・・
c0150520_20542438.jpg


じゃ、とりあえずボクもこの辺で・・・
c0150520_20521265.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-24 20:59 | ジャッキー | Comments(2)

友達

 


*****************************************
今日は朝から気持ちよく晴れてました。お散歩日和。
公園のドウダンツツジがさわやかです。
c0150520_2219996.jpg

ジャックもさわやか~♪
c0150520_22192341.jpg

帰り道、座り込みを決め込むジャック。「こっちの道は絶対イヤだから!」
c0150520_2220684.jpg

と押し問答している所へ安の仲良し、温和な柴犬はなちゃん登場。
初顔合わせです。
はなちゃん、私と犬の組み合わせが違うので戸惑っていましたが、挨拶してくれました。ジャック、後ずさりしながらもご挨拶。
c0150520_2220272.jpg

でもこの後ガウガウしちゃいましたーー;ゴメンネはなちゃん。
c0150520_2220428.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-23 22:28 | ジャッキー | Comments(6)
     
ジャックが家に来てから10日が経ちました。
ジャックも少し我が家での生活リズムに慣れてきたような感じです。

コレまでジャックと一緒に居て分かったジャックの事・・・

「ジャック」と言う呼び名を2日目からはもう理解していました。
アイコンタクトも完璧。

「お座り」 「お手」「待て」「ハウス」を習得済み。
 車に乗ることもバッチリ慣れています。嫌がらないし、車酔いもありません。

病院は苦手の様子^^;両前足を私の膝に掛けて「抱っこ」のおねだりをする。(抱っこ好きのようです)

掃除機も苦手・・というか、敵だと思っている様子。凄い勢いで吠え、飛び掛ろうとします(苦笑)
ハウスに入れています。するとおとなしく諦めています。

家人がクシャミ、咳をすると吠える 電話、玄関チャイムのに吠える。
 ご飯を早く!!と吠える。

(錠剤)を飲ませる時、一発で上手く飲ませられればOK。
初回は素直に自分から口を開けます。エライ!!

でも失敗して(薬が口の中からこぼれたり)2度目にチャレンジすると・・・・・
「何やってるの!下手くそ~!もう嫌だ~」と言うように歯をむいて唸るーー;
まるでヒトみたい。分かり易いリアクションで笑っちゃいました。

嬉しい時、くるくると廻る。 (トイレの時もくるくるして、分かり易いです)

何故か子供がお風呂に入っていると外でスタンバイ。時々クンクン鳴いてます。一緒に入りたいのかな??

お散歩大好き。でも、時々途中で「ここから先は行きたくない。」と座り込みをする(1コース40分中2回)。 

正面から走ってくるジョギングのヒトや自転車に吠える。
・・・でも大分改善されてきました。早めにこちらが「いい子にしようね~」などと声掛けをしてリードを短くしていると大丈夫です。
今日は吠えませんでした^^v
c0150520_22554939.jpg

夜寝るとき・・「おやすみ~ハウスね」で暫くはうろうろしていますが、構わないでいると自らクレートに入ってます。

室内でのトイレはまだ場所を覚えていません・・・というかお気に入りの場所はほぼ決まっているのですがシートを敷いておくと、はずしてくれますーー;
先住犬のトイレを認識していますが、そこにはしません。

とっても賢い犬らしい事はわかりました。(ベタですみません^^;)

そして感情の表現がとても素直です。 甘え上手だし。 

ご飯、おやつの順番も「安」→「リズ」→「ジャック」でも横取りしようとせず待っていられる、こちらの意図をきちんと理解でき、ガマンできる仔です。

こんなジャック君、婿入り先を探しています!
c0150520_2253391.jpg






 
[PR]
by natsu6an | 2008-04-22 22:53 | ジャッキー | Comments(4)

再度、病院


迷子の犬達・・・早く見つかってくれる事を願ってます。
我が家の近所のビーグル君も、先日散歩中に、引張りが強くてリードが切れ(フレキシブルリード)走り出してしまい、捕まえるのに大変だったと、飼い主さんが話していました。
思わぬ事態はいつ起こるか分かりません。
日々気をつけておかないといけませんね。

さて今日はこの二匹でお散歩・・・・
c0150520_23554796.jpg

ではなく、病院へ。

ジャックの膀胱炎治療のお薬が切れたのと、安の体調が今ひとつ。
朝ジャックの検尿と安の検便を持って病院へいった所・・・
「狂犬病集団予防接種に出向いていて院長は留守です」との事ーー;

代わりの先生がいらしたのですが、やっぱり事情を分かって下さっている先生の方が手っ取り早いので、再び閉院近く19時過ぎに出かけました。写真は昼間に行った時のショット。

この2匹、歩くと、張り合うように我先にとスゴイスピード。
おまけに行く先が「病院」という事が分かっている様で、ジャックは途中で座り込み><;(「病院」という単語を理解している感じなのと、散歩とコースが逆なので)とはいえ、一度しか来てないのに良く分かってます。

なんとかたどり着きましたが、ドアを開けると、受付の助手の方が苦笑してました^^;(昼間の時)
坂上にあるので、登りきって横断歩道を渡る私達がガラス越しに見えていたようです。
c0150520_032854.jpg

待合室では、ジャックが抱っこをおねだり(初回の時もでした)。
両前足を膝に乗せてきます(ぶりっ子ですね~でも可愛いです)。
知らん顔していると私の膝の下に潜り込み、顔だけだして診察室の様子を伺ってます。
安も偵察中。悲鳴は・・・・聞えて来てませんね^^;安は病院大丈夫なんですよ。

ジャックの頻尿、血尿とも、抗生剤の投与で改善しました。
血尿も無くなり、排尿回数も外2、室内2でした(今日)。床擦れのようなハーネス擦れも改善しています。もう一週間の投薬で治療終わりそうですね。

朝のお散歩の時の写真です。さわやか系のハンサム君。今日もジョギングおじさんに吠えてましたーー;
c0150520_0203749.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-22 00:27 | ジャッキー | Comments(2)

里親会参加しました~。

お天気が今ひとつでしたが、多くの方がいらして下さいました。
ありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした~。
c0150520_21135648.jpg

里親会場は緑の中にタンポポが咲く河川敷。
リズの件があるので、絶対車酔いするだろうと、クレートの中には新聞紙引いて漏れた場合の対策までしてたのに・・・・全く大丈夫!!
  ジャック☆車慣れてます☆

降りたところスタスタと歩いていましたが、固定した途端、ジャック緊張してますーー;いつもは人に撫で撫でしてもらうのが大好きなのに、緊張のあまり後ずさりしてました。

おやつも食べません。
そうだよね・・・ウチに来てからまだ1週間。やっと慣れて来たかな?って時に訳の判らない所に連れて来られて、沢山の知らないワンコに囲まれて・・・。
でも少しずつ人に擦り寄ったり出来るようになりました。
何匹かのワンコに唸っていましたが・・・。

で、ちょこっとですが、ご近所にいたワンコの写真。

一緒の場所に居た凛々ちゃん(ロンママさん預かり)にも2度ほど唸ったましたーー;
凛々ちゃんゴメンネ!!凛々ちゃんの柴の血を思い出させちゃったかな?凛々ちゃんは素敵なご縁が繋がりそうですね。
c0150520_2123027.jpg

凛々ちゃんと卒業わんこのチャコちゃん・・・凛々ちゃん、フレンドリ~です。

c0150520_21344693.jpg
子犬のロデム君・・ロデム君の預かりママさんが近所にお住まいだったので、今日は一緒に来ました。車の中でもとってもおりこうさん!酔わないし、おとなし~い、スリムで魅力的な毛並みのチビちゃんです。
c0150520_21243695.jpg

お友達とこ~んなコトもしていましたよ♪
c0150520_21452140.jpg

可愛いですね。元気でやんちゃ、チャーミング~♪

たぶん・・まりもちゃん。被毛が風になびいてます。
c0150520_21385894.jpg

よもぎ君・・・かわいい♪♪びびりちゃんで、ずーっとママさんに抱っこされていました。上目使いが何ともかわゆいですね~♪よもぎ君大人気でしたね。
c0150520_2140932.jpg


今回ジャックは赤い糸は繋がりませんでしたが、多くの方に撫で撫でしてもらい、後半一時間はちょっと緊張も解けていました。ガンバッタね!
お話してくださった方の「お座り」「お手」にしっかりと応えていました。
やはり大切に飼われていたのでしょうね、毛並みもシェルティー的に良いようです。お耳もばっちり形成されてますし・・・。

ジャックの元飼い主さんが、どんな飼い主さんだったのかは判りません。
あっさりセンターに置いていったのか、泣く泣く置いていったのかも判りませんが、持ち込んだ以上、翌日にはジャックの命は無かった事は判っていたはず。

ジャックを見ている限り、ジャックには何の落ち度もなかったのでは?と思われます。
だからきっと、新しい家族に巡り合うチャンスを神様が作ってくれたのでしょう。
一緒に素敵なご家族との出会いを待とうね!!

帰宅後・・・安とのこんなショットが撮れました。
急接近!ビックリです。トップ争いを繰り広げるんだと思ってたのに~。安が折れたか?ジャックがあきらめたのかな??ま、まだ一週間しか経っていないので、これからだよね!
c0150520_222338.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-04-20 22:17 | ジャッキー | Comments(10)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an