<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


**************************************

昨日今日と寒いですーー;
今週の初めは「暑い~!!」って大騒ぎ?していたのに~
この気温差はかなり堪えます。
今日のお散歩、時間的にバタバタしていて
(ゴミだし・・夜なんです。や子供の迎え等で・・)
うっかり安のお楽しみ、ボールを忘れ、カメラも忘れてしまいました。
(写真は携帯)

で、いつものボール遊びの場所にたどり着いた安リズ
c0150520_22293019.jpg

「無いの?ボール(╬。_。)
c0150520_22443554.jpg

「始めないの?ボール遊び??(# ̄ω ̄)
c0150520_22445254.jpg

(´-ω-`;)「・・・・・・・・・・」(´-ω-`;)
ゴメンf^^;

話は変わりますが・・・・先ほどテレビを付けると「地域猫」の取り組みを放映していました。
NHKの「ご近所の底力」って番組だったのですが、途中から観ましたが、本題はさておき!?
猫の雑学コーナーを見て「え~!!そうだったの!?」ってビックリしました。
(知らなかったのは私だけかな^^;)

猫は日本の在来動物では無かったという話。
中国から仏教が伝来した時に、大切なお経をネズミに齧られない様、大陸から連れてこられた、と言われているそうです。そして江戸中期まで猫は室内飼いで(貴重な生物だった)紐につながれていたそうです。
(絵巻物に描かれていました)
でも「生類憐みの令」を発布した将軍、徳川綱吉によって、犬同様、猫も自由を与えられ、ノラネコが出現。
そしてペストが流行した明治時代には、一家に一匹猫を飼うように奨励されていたそうです@@
その後用無しになった猫は捨てられたり、放っておかれ野良猫は増えた・・・・というお話でした(番組では神田山陽さんが喋ってました)

全然知りませんでした!野良猫の由来。
本題の方も興味深かったです。きっとご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。
私の住んでいる地区でも地域猫活動が行われています。
猫達との平和的共存、全国に広がって欲しいものです。

[PR]
by natsu6an | 2008-05-30 23:03 | Comments(6)

朝露

  

*****************************

明日から雨のようですね^^
早朝お散歩ちょこっと一休みできるかも~♪なんて不心得な期待が。
朝のお散歩、晴天でも朝露があるので、草むら大好き安の足はビチョぬれ。
しかも短足の為お腹もびっしょりーー;
その足で土の上を歩いてくれるから結局雨上がりのようなドロドロに。
c0150520_9382845.jpg

朝足シャンです。
c0150520_9395966.jpg

朝ごはんを待つ安リズ。
視線の方向にガスレンジがあって私が居ます。
安リズの朝ごはんは子供達の後。7時頃。
お散歩後小一時間放っておかれてます。夕飯は子供達より先に食べさせちゃうんですが。やはり夜7時頃です(子供達はテレビアニメを観ているので・・・)
c0150520_9401262.jpg

今朝はジャガイモいれてあげるからもう暫くお待ち下さ~い。
[PR]
by natsu6an | 2008-05-28 09:48 | Comments(8)

早朝


*********************************

************************
早朝散歩2日目・・。
昨日は曇っていて蒸し蒸ししていたのですが、今朝はさわやかですね。
この調子でサマータイムを常にできると良いのですが^^;
朝5時半でこの明るさ。眩しいです。
c0150520_8421054.jpg

途中お会いしたお散歩の方も、
「少しずつ早めにしているのよ、毎日10分ずつとか」
とおしゃっていました。6時を過ぎると結構日差しが強いですね。
あと10分・・・・やはり5時出がベストなのかなぁ~。
c0150520_8484177.jpg

リズ、子供部屋とリビングの間、風通しが良い場所でお昼(朝)寝・・
掃除機は今は使わないでおこうかな。
安にいつもの場所を取られていました。窓際でこちらも風がとおるんですよね。
c0150520_850496.jpg

一緒にウトウトしたいけど、お仕事納品に行ってきま~すーー。
そのままお留守番よろしくね~。
[PR]
by natsu6an | 2008-05-27 08:54 | Comments(6)

いつもの・・



*********************************
雨の日曜日。
日中のお散歩はパスでした。
夕方お散歩に出ましたが、予想外に蒸し暑くてぐったり~ーー;
蚊は沢山居るし、泥んこだし(いつもの事ですが・・)
はぁ~梅雨がやってくるんですね・・もう直ぐ・・クーラーの掃除しなきゃ、です。

日中の安リズは案の定ごろごろしてました。
c0150520_0152359.jpg

床でごろ~ん。ソファでぐっすり・・・。
c0150520_0162589.jpg

肉球可愛いです♪その後お決まりの・・・・
c0150520_01706.jpg

リズは器用にカドラーのクッションを枕にしてます。前足はクッションの下へ・・・
c0150520_0172733.jpg

なんだか優雅です・・・。いいなぁ~私も昼寝したいわ~☆。・:*:・゜`★.。・:*:・☆
[PR]
by natsu6an | 2008-05-26 00:30 | Comments(6)

お散歩メニュー

****************************************

今日は真夏でしたね。
緑の中を並んで歩くお二方。
c0150520_01972.jpg

大抵この安→リズの順番です。(リズは歩くのが遅いので^^;)
お散歩でのボール遊びが大好きな安。
終わった後は必ずボールを噛み噛みしています。
c0150520_022153.jpg

よだれ&泥でベトベトです・・・昨日シャンプーしたのに~。
c0150520_033950.jpg

安はボール中毒のようにスゴ~ク固執しています。
ボールを投げている時におやつを見せても知らん顔する有様。
ボール遊びの場所に着くまですごい必死で、匍匐前進状態。引っ張りまくり。
そんな時に友達わんこに会っても無視したりしますーー;
でもボールで遊んであげなくても、不満そうですが、飛びついたり吠えたりはしません。えらいなぁ・・・見習わなきゃ・・単にあきらめが早いだけの様な気もしますが。熱しやすく冷めやすい!?
c0150520_012345.jpg

安)疲れたね~玄関のタイルは冷たくて気持ちい~。
c0150520_0154583.jpg

リ)あたしお腹空いちゃった~今日のごはん何?何~??
お家に近付くと早足になるリズさんです。
[PR]
by natsu6an | 2008-05-24 00:22 | Comments(6)

さまーたいむ



  


*************************************

夏日が続いていますね。
お散歩時間をサマータイムに調整したいのはヤマヤマなのですが・・・・5時に目は覚めても起きられず~(ーー)
という日々が続いてます。仕事がつまって夜遅いのがいけないんですけどね。

雨&高温でお散歩道の雑草はあっという間に伸び伸び~
c0150520_9114656.jpg

わざわざそこを通らなくても・・・種だらけだよ><;
c0150520_9123589.jpg

初公開、安のうんPすぽっと&ポーズ。
シャイ?な安は茂みの奥とかが好き、ぐんぐん木の下とかに潜り込もうとします。いつも決まった場所で済ませます。この時期、葉っぱも沢山生えてきて、うんPをゲットするのが大変(汗)

お散歩道脇に生えているイチゴ。冬からずっと元気に頑張っています。
実が付いてますね~。ナメクジが食べちゃうんだろうな。
c0150520_9163089.jpg


お疲れ様~暑かったね!明日こそ早起きしま~す^^;・・・のつもりです。
c0150520_9173648.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-05-22 09:25 | Comments(6)

うちで・・・



今朝は強風&大雨がすごかったですね。
お散歩は夕方一回のみ。
公園は葉っぱが沢山落ちていました。勿論どろんこーー;
c0150520_2039963.jpg

長男がリズと手をつないでいると、偶然安がその下を通りました^^
ロンドン橋落ちた~♪って感じでした。
偶然ですが、残念ながら瞬間は撮れませんでした。
c0150520_2041395.jpg

長男とリズの手つなぎは、「ペンギンのポーズ」と称して、最近長男がハマってやらせているのですが、いくら色目が似ているからって、ペンギンには見えない・・・
安、写真ブレブレですね^^;
ここ2,3日、噛み噛み棒に夢中です。お掃除面倒なんですけどぉ~
c0150520_20521327.jpg
c0150520_20522735.jpg

カドラーの中クッションすっ飛ばしてます。確かに今日は蒸し暑いかも。
[PR]
by natsu6an | 2008-05-20 20:56 | Comments(6)
   
今日里親会にお手伝いに参加しました。
晴天に恵まれ沢山の方が足をお運び下さいました。ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
c0150520_1735261.jpg

日差しの強さに、ご高齢のわんこ達はテントの下へ。
c0150520_17352468.jpg

沢山の赤い糸が繋がったようです。嬉しいですね!
ご近所のロデム君も良いご縁が繋がったとか♪めでたしめでたし・・・

そして、我が家からトライアルに出ていたジャッキー(ジャック)も正式譲渡となりました。
c0150520_17404942.jpg

トライアル中のジャッキー、先住犬君と少しトラブったり、お留守番中に吠えたりと色々とハードルがあるのですが、里親さんの熱意と努力とで、長い目で見守ってくださる、という事で、正式譲渡になりました。ジャッキーの里親さん宅の預かり犬ゴールちゃん(黒柴)も良いお話があったようです。
ジャッキーよかったね!沢山愛されて幸せになってね!

で、私もお手伝いでバタバタしていたのと、ジャッキーの里親さんも預かりワンコのことで忙しく、て家族写真を撮るの忘れてしまいましたーー;なので里親さんが作って下さった先住犬シュート君とジャッキーのブログをご覧下さい。

里親会場では卒業ワンも沢山来てくれました、ご寄付や、物資を持ってきてくださる方も沢山いらっしゃいました。本当にありがとうございます。おにぎりやお団子美味しかったで~す。
c0150520_1805010.jpg

セッターのタイーナちゃん。
実は私が一番最初に千葉わんのHPを見たとき募集がかかっていました。
その時にいいなぁと思ったのはタイーナちゃんだったんです。
c0150520_181717.jpg

かえで家の卒業ワン、マリンちゃんと先住わんちゃん(ハルちゃんかな?)。パパさん大好きのようですね。

他にも、ロンママさんちの卒業わんのコロンちゃん(姫)やしゅんすけ君・・・・
と多くのワンコが来ていたのですが、写真撮れませんでした~是非みなさんのブログをご覧下さい^^;
[PR]
by natsu6an | 2008-05-18 18:17 | Comments(12)

      千葉わんプチ里親会
今週末18日に開催されます。多くのワンコが新しいご家族との出会いを待っています。
わんことの生活を考慮中の方、是非足をお運び下さい。
c0150520_17371316.jpg

*************************************
ひーままさんが保護された子犬ちゃんも参加されます。
c0150520_17404726.jpg

       

**************************************

週末お天気良さそうですね♪
里親会たくさんの方がいらしてくれるといいなぁ~!
今回はお手伝いに徹しようと、安&リズはお留守番させる事ににました。
ていうか、リズの車酔いが面倒なだけです^^;
c0150520_17513696.jpg


20分もたないリズです。乗るとはぁはぁ・・よだれはスゴイしーー;
座席に伏せているのですが、「その時」が来るとおもむろに立ち上がり「*○△***」と・・朝ごはん全部出ちゃったね~みたいな。しかもソレを性懲りもなく食べようとするし(++)。
酔い止め飲ませているんですが。

いつになったら慣れるのかな??食べさせないで連れて行くのが一番なのかもしれませんね。
安は全然大丈夫です。楽しい所に連れて行ってくれるって分かっているので、自分から車に乗ります。
ありがとう!安!2匹一緒に車酔いされたら大変なコトだった~。
c0150520_1751236.jpg

お留守番よろしく!!
[PR]
by natsu6an | 2008-05-16 17:58 | Comments(6)

クロス 

     
*****************************************        
   
******************************

やっと青空がもどってきましたね!
喜び勇んでお散歩にでかけたのですが・・・・カメラを忘れーー;
安リズともウキウキ散歩にでかけ、お友達のはなちゃんにも会えて大満足!
思いっきり遊んで疲れて・・お昼寝。

安リズは足をクロスして寝ています。前後ろ両方。
へそ天の前はこのポーズ。
(リズのへそ天は未だ目撃できていません・・パパは目撃したらしいのですが・・くやし~><)
c0150520_13292621.jpg

短い足でも頑張って×くろ~す×
c0150520_1329372.jpg

リズは余裕~×いびきも良い感じ~^^;
[PR]
by natsu6an | 2008-05-15 13:42 | Comments(2)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an