<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨の日

  <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
   レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。
   お時間が許す方、是非お立ち寄りください。
c0150520_12132540.jpg


**************************************

 うちのわんこ、安、と預かりっこ涼音が収容されていた場所です。
    今日も何頭かのわんにゃんが連れてこられているかもしれません。
    いつかセンターの殺処分頭数がゼロになって、シェルターになることを願ってます。
  
c0150520_1213541.jpg


8月28日更新されました。こちらから →  愛護センターレポート

    ****************************************

連日の雷雨・・・晴れ間が出るとかなり蒸し暑くなります。
 今朝のお散歩はジトジト蒸し蒸しの中、ささっと行ってきました。
 
 お散歩時間は短くても、ゴールでのおやつはお約束~。
 お散歩嫌い(・・というか怖くて歩かなかった)リズが来た時からの習慣です。

 アップが撮れました~涼音ちゃん キュート❤
 いつも横顔が多いのですが、今日は正面もバッチリ(フレームからはみ出してますがーー;)
c0150520_12255298.jpg
c0150520_12262068.jpg
c0150520_12272265.jpg

今日は安とリズも・・・ 安、ひげ多いよね~
c0150520_12343549.jpg

       お澄ましリズさん。
c0150520_12344979.jpg


  涼音、「伏せ」 もすっかりマスターしましたよ^^
リズはまだなんですが~(「伏せ」って言っても「お手」しますーー; ま、可愛いからいいんだけど。)
  
c0150520_12312730.jpg

c0150520_12315265.jpg

   覚えが早いすずちゃん、賢いね。  食いしん坊だから・・っていうのもありますが。
   最近独りでおもちゃで遊んだりもしています。
c0150520_12425136.jpg

   
       秋晴れが待ち遠し~。
       涼しくなったらドッグランで思いっきり走ろうね~♪
   


 
[PR]
by natsu6an | 2008-08-30 12:49 | Comments(10)

といれ

   *************************

 <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
c0150520_20565239.jpg

    レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。
    お時間の許す方是非お立ち寄りください。
**************************

我が家のわんこ、安、預かりっこ涼音が収容されていた場所です。
  今日も何頭ものわんにゃん達が落ち着かない夜を迎えている事と思います・・
  センターでの殺処分頭数がゼロになり、ここがシェルターになる日がいつか来る事を願って・・・・
c0150520_20582898.jpg

こちらから →  愛護センターレポート(千葉わんスタッフによる)

************************************

   今日は朝から雨模様・・・の合間を縫ってササッとお散歩。
   泥んこになった安リズすず、シャンプーしました。 先日ゲットしたわんこ石鹸
   ふんわりと爽やかな香りの石鹸でしたよ。(バブルシャワー)
   涼音はもう、すっかりシャンプー慣れして大人しく洗わせてくれます。
 
c0150520_2174517.jpg

    最近おもちゃを引っ張ってきて近くに置いています。
   かじって遊びますが、まだ安と引っ張りっこはしませんね。 遠慮してるみたいデス。
c0150520_218151.jpg


   我が家の安リズはおしっこもウンpも室内のシートでできるので、雨の日は無理にお散歩しません。

   最近、涼音は、外でしたいらしく、お散歩がない日は我慢しています。
   なので、なるべくタイミングをみて外に行っていますが、家の中でもしてほしい・・・   
   
   当初、教えたシートの上にキチントしていたのですが、
   ここ一月位、場所が気に入らないのかしてくれません。 
   リズが涼音のしていたところにするようになってしまたのが原因かな・・・--。
   
  リズは今まで、リビングの真ん中(!)辺でしていたのですが(シートの上)、
  涼音の場所にするようになってしまい、喜ばしいことなんですけど、すずちゃんがしなくなってしまいました。

    我慢できなかったら多分するだろう・・と思い今日は朝一回しかお散歩に行っていません。
    いつも外に連れていくまでどんなに遅くても我慢していますが。
    成功するかな?? 朝まで我慢しちゃうかな・・。
                ↓
                ↓
     
   きちんとシートにできました~♪     
    リズのシートの隣に敷いたシートの上にバッチリできました(大量だったけど(汗
    これで、心配して外に連れ出さなくても大丈夫だ~^^
   
    最初にできていたから、大丈夫とは思っていたのですが、
    ついつい外好きな涼音に合わせちゃってたのが裏目にでてたんですね。

    ちなみに我が家のわんトイレの場所は、お風呂の脱衣所です。
    リビングとドアで仕切られていますが、隣です。
    
  安もそこ・・・リズは自分で決めた場所(リビング真ん中辺)にしていました。
      こっちだよ~って教えても中々従ってくれないリズさんでしたが、
  皆さん同じ場所にまとまってくれて良かったっす^^
    すずちゃん、散歩まで 我慢せずに したい時にしてくれる様になってくれるといいなァ。

    
    

    
    
    
  
[PR]
by natsu6an | 2008-08-28 21:27 | Comments(4)

お天気

   <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
      
c0150520_15101968.jpg

   レスキューされたわんにゃんの医療費等に役立てさせていただきます。
   お時間の許す方ぜひお立ち寄りください。
**********************************************

我が家のわんこ、安と 預かりっこ涼音が収容されていた場所です。
 現実を是非知って下さい。
c0150520_15124839.jpg

  こちらから →  愛護センターレポート

    ***************************
     迷子らしきわんこを見かけました
   このわんちゃんにお心当たりのある方はいませんか?
8月27日正午ごろ、船橋市金杉十字路(県道 小室夏見線+木下街道)のあたりの道路脇歩道を歩いていたそうです。  ゴールデン位の大型犬
c0150520_15215111.jpg
c0150520_1522355.jpg

 ご近所でこの子を探されている方がいましたら、金杉辺りを歩いていたとお伝えください。
   

  午前中に子供が遊び先で見つけたそうです。
(こんな所まで遊びに行ってたのかい!と驚きましたが・・・家からは結構距離があるんで。)
   首輪はしていなかったとか・・。近くまで行っても驚いた様子もなくスタスタ歩いていたそうです。あたりには誰も居なかったとか。
   私のマネをして、しっかり携帯に写真を撮ってきました。
   私も探しに行く時間が取れなくて子供には申し訳ないのですが、夕方お散歩の時に気を付けてみます。

   車の通行量も多い事、緑地帯で緑も多いので見つけるのは難しいかもですが・・。
   無事にお家に帰ってほしいです。
 
************************************

    久々の太陽登場にウキウキ♪  さぁさぁ洗濯洗たく~って行きたかったのですが、
    こんな日に限って、お仕事の研修が・・・・・--。

    朝から通勤電車に乗って(ギュウギュウだった・・・><)渋谷まで。
    年に2、3回はある研修ですが、田舎者の私には辿り着くまでに疲れちゃって、
    研修中はついつい、意識が朦朧と・・^^;
  
    おしゃれな街では既にブーツを履いて颯爽と歩いているお姉さんたちがいました。 
    今日は暑いけど・・秋ですね~。

今日のすずちゃん
c0150520_15304735.jpg

久々のお天気で、ゆっくりお散歩
c0150520_1531593.jpg

    アップです。 可愛いわ~❤
c0150520_15311990.jpg

  
[PR]
by natsu6an | 2008-08-27 15:37 | Comments(4)

そろそろ・・・・・

      ************************
  <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
c0150520_21214336.jpg

  レスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てるためのチャリティーです。
  お時間の許す方、ぜひお出かけください♪
***************************************

c0150520_21241844.jpg


うちのわんこ、安そして預かりっこ涼音が収容されていた所です。
千葉わんのスタッフさんによるレポートです。 コチラから→愛護センターレポート

****************************************

きょうも雨が降ったり止んだり・・・涼しくて過ごしやすいのですが、ピーカンのお天気、ちょっと恋しいです。

先日の里親会でお会いした、美犬の「てまりちゃん」預かりのべこママさんからお得な情報を伺い、
さっそく先日¥100ショップへ・・・↓  わんこつなぎ留め用の杭。
c0150520_2137734.jpg

   なんと~157エンでゲットしました^^v
   皆さん既にご存じだった??私100均にわんこグッズが有るのは知っていましたが、
   このようなシッカリした物まで有るとは・・全く予想外でした!
   持ち手も握り易そうだし・・なんだかとってもお得感が♪
   今までテント(キャンプ)でつかうペグを使ってたんですけどね。
   べこママさん、ありがとうございました~♪お得な情報また教えて下さいませ^^

c0150520_22194992.jpg

   さて・・今日も元気印!涼音は家の中で運動会~
c0150520_21471014.jpg

c0150520_21474427.jpg

ボサボサだよ~^^; 

そして、昨日からクレートを出してます。
  前預かり犬のジャックもここでよく寝てました。彼はウチに来る前からハウスを習得していたっけ・・。
  
c0150520_21584389.jpg

  すずちゃんに破壊されてボロなんですが・・・
(独り部屋でお留守番の時に入れていたら、脱出されました~マジシャン?ではなく実力行使で・・・ーー。)
  過去の事はすっかり忘れ?昼寝も夜も、時折この中で寝ています。
  基本大丈夫のようですが、閉めちゃうと・・・どうかな・・。
  又は、独りっきりで閉じ込められると・・・。

まぁ気長に・・・。
  うちのわんこ達もハウスに入ってお留守番している訳じゃないしねぇ・・。
 

  
[PR]
by natsu6an | 2008-08-25 22:21 | Comments(4)

夏の出会い

千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
  レスキューされたワンにゃん達の医療費等のためのチャリティーです。
  ご協力よろしくお願いします。
c0150520_22114969.jpg


*************************************
うちのわんこ、安、そして預かりっこ、すずちゃんが居た愛護センター 千葉わんスタッフに依るリポートです。
c0150520_0211042.jpg

     こちらからどうぞ→ 愛護センターレポート

***********************************


      今日は雨が降っったり止んだり・・・・
      朝のお散歩は8時過ぎになってしまいました。

     お散歩コースの公園には夏、沢山のセミがいます。
     安が家のわんこになってから朝晩お散歩することになり、毎年夏は楽しい出会いがあります。

      お相手にとっては、あんまり楽しくない出会いかもしれませんが・・・
      そのお相手とは・・・・この子
c0150520_22152171.jpg

      セミの子くんです。
      抜け殻じゃないんですよ^^

  タイミングを逃して穴から出てきたセミの子くん・・・しばしば地面の上でアリと格闘してたりするんです。
   今朝も8時過ぎという遅い時間に地面の上で赤アリと格闘してジタバタしていたセミの子くんを発見。
  
   思わず手に取りアリを払って、家にいる長男を呼び出し家に連れ帰りました。
   明るい時間の羽化は危険がいっぱい・・・毎年1、2匹こんな子を見つけます。
  
   同じ様にアリに襲われているミミズ君には知らんぷりしてますが~^^;
     ついついセミの子君は連れ帰っちゃいます。
c0150520_22215050.jpg

   まだまだ元気だったので、上手に羽化できそうです。
   連れ帰っても脱皮せずに命が尽きてしまう子もいます。
c0150520_2223534.jpg

背中が割れると結構あっという間。
c0150520_22235883.jpg

   この後出かけてしまい、帰ったのは5時間後・・
   帰宅するとスッカリ立派なアブラ蝉に^^v
c0150520_22253527.jpg

 この後元気に飛んでいきました。 
            頑張るんだよ~!

     で、今日のわんこ達のショットはあまり無く・・・
c0150520_22313556.jpg

     お散歩後の安すず(+リズの鼻) すずちゃん「伏せ」の練習中です。
     リズもまだ覚えてないんですけどね~筋はいいデス、すずちゃん^^v

     

   
[PR]
by natsu6an | 2008-08-24 22:40 | Comments(2)

涼しいね



   ***********************

   <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ

c0150520_026316.jpg

     *************************

   今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
   いつもハーハー言いながらお散歩している、安リズ涼も快適にお散歩♪

   昨夕は雷雨到来でさっさとお散歩を済ませたので、今日はのんびり・・あちこちにおいを確認してます。
c0150520_033167.jpg

           鳥を見ているすずちゃん。
c0150520_0342370.jpg

          すずちゃんの横顔・・ 可愛い❤
c0150520_034468.jpg

           なんか 匂うのかな??
c0150520_0361143.jpg

    お家の中では、やはり気温が下がったせいクッションの上に座ってました。
c0150520_0434093.jpg

        投げ出した前脚・・長いね。
c0150520_0413483.jpg

        このまま寝ちゃいました。
c0150520_0441084.jpg

     いつの間にか安も近くでゴロゴロ・・・。 
 涼しいと良く眠れるよね~。 私もお昼寝ですね☆
 
           
[PR]
by natsu6an | 2008-08-23 00:51 | Comments(2)

思いっきり・・・

c0150520_22522790.jpg


******************************


涼ちゃんは多分甘えん坊だと思うのですが、先住犬のいる我が家では常に3番目。
「涼ちゃんおいで~❤」と、涼ちゃんを撫で撫でしようとすると・・・
すかさず我が家の先住犬2匹が「あたしが先よ~」とばかりに割り込んできますーー;  
すると涼ちゃんはサササ~と引っこんでいってしまいます。
   控え目です。(わんこは順位付けするからですかね・・)

   今日は爪切りをしたので、すずちゃんだけをゆっくり抱っこです。
   安リズは爪切りを見てさっさと退散^^;
   涼ちゃん、 大人しく切らせてくれました。(安、見習ってね~!) 
c0150520_22531013.jpg

涼音、お散歩の時は生き生き♪で、お散歩中のはしゃぐ姿を見た方に、「まだまだ子犬みたいね~」と言れた事も。家の中では、安リズとじゃれあう時以外はとっても大人しい子です。

c0150520_23355320.jpg

涼ちゃん、時折ちょっぴり大人っぽい冷めたような表情をする事があります。
そんな時ふと想うのが、涼ちゃんが一時過ごした愛護センターでの時間。

涼ちゃんは、愛護センターに収容されてから間もなく出産しました。
頑張って子育てをしていたのですが、残念な事に、子犬たちは皆亡くなってしまったのです。

センターという過酷な環境の中で懸命に子育てしていた涼ちゃん。
突然消えてしまった愛しい命にどんな想いだったのかな・・。

わが子が亡くなった後、暫く居たセンターで、同室に入ったよその子犬達の面倒をみていたそうです。
めまぐるしく変わる自分の状況にじっと耐えながら、よその子を邪険にもせず、優しくいたわっていたいた涼ちゃん・・。

涼ちゃんを迎えに行った時、ちょっぴり怖がっていたけど、茶色のつぶらな瞳でしっかりと私の眼を見てくれた事がとても印象に残っています。真っ直ぐな、心の寛い優しい涼ちゃん、赤ちゃん達の分も幸せにならなきゃね。

c0150520_2340296.jpg

ほんとに外だと笑顔×すまいる♪です^^  見ている私もつられて笑顔になっちゃいます♪


涼音が収容されていた愛護センターのリポート(千葉わんスタッフによる)、是非ご覧になって下さい。
[PR]
by natsu6an | 2008-08-22 00:16 | Comments(0)

2ショット

 
*********************  
   
千葉わん チャリティーフリマ> 開催のお知らせ
       
c0150520_22104722.jpg

***********************************:

おとめちゃん、無事保護されて何よりでした!
迷子わんこ、一番心配なのはやはり交通事故。 無事に帰ってこれて良かったです。


今日は渋谷で、猿・・・サルが目撃されて大騒ぎになったようですが、 きっと猿自身も驚いてどうしていいか分からないのかな?でも表情は余裕そうでしたね。電車や車にひかれたりしないかが心配ですが・・・。プチ家出かな?
       お猿さん無事故郷に帰れるといいですね。

        涼ちゃんと我が家のワンコのの2ショット
        リズと・・・(お散歩途中でのおやつ待ち)
c0150520_22332278.jpg

        珍しく・・安と。(視線の先は我が家の食卓^^;)
c0150520_22342072.jpg

        今日は、珍しく安と仲良く並んでいました。 
[PR]
by natsu6an | 2008-08-20 22:44 | Comments(2)

迷子

  

       *********************

   <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
          詳細は ↓ をクリックして下さい。
        
c0150520_14252891.jpg


********** ********************

涼しかったのは里親会のあった日曜日だけでしたね~ーー;
連日蒸し暑い!です。  朝晩はちょっとだけ過ごしやすくなったかな。

今日お仕事で、隣の隣の市まで出かけて仕事先から駅への道を歩いて居る途中、一匹のシーズーがふらふら歩いているのを見かけました。

一通の狭い道でしたが、車がそろそろとそのシーズーを避けて通っていました。
もしかして・・・・・・。
道行く人も心配そうに振り返りながら歩いていました。
私の進む方向にいたシーズー。 飼い主らしき人は見当たらず。 首輪なし。

またか~(4月にボーダーコリーを通勤途中に保護)・・・・・
と思い手を出してみると 寄って来ます。  抱っこしました。 当然。

犬の散歩をしている人が2ブロック先にいたので、この犬の飼い主さんをご存知ですか?と聞くと、知らない。というお返事。 仕方なく、近所に交番はないか尋ねました。
私も出先で、駅の場所くらいしか分からなかったので。
(その方は、申し訳ないけどそこまでしか協力できません・・・と、丁寧に交番への道順を教えて下さいました。私も仕事行く途中だったらどうする事も出来なかったなぁ・・。)
ちょっと歩くとの事でしたが、行くっきゃないな~と思い、行く道みちで、会う方に尋ねました。

畑にいたおばさんが、シーズーを5,6頭散歩させている人を良く見かける。  というので、
ご近所をうろうろ・・・。すると、チャりに乗ったおじさんが、その方の家を教えてくれました。

抱っこしているシーズーは、暑さでハーハーしてましたが、被毛はきれいにカットされてました。
白内障?眼がちょっと濁ってました。
そのお家に行ってみると(お店だったのですぐわかりました) たくさんのシーズーがお出迎え^^;
優しそうなおじさんは、「うちの仔じゃないけど、さっきその子の飼い主がウチに探しに来たよ。」と^^v よかった~! 散歩でよく会う仔だそうで、快く預かって、飼い主さんの所へ戻してくれると言って下さいました。

何でも、配達に出た時に一緒に出て行ってしまったらしいという事でした(牛乳屋さんだとか)。
せめて首輪しておいてくれれば、すぐに連絡付いたのに・・・。

ほんの30分位の間でしたが、あっという間に素性がわかって良かったです。
尋ねた方たちも快く答えてくれ、ご近所の連携?が良かったですね。
(有名シーズーおじさんの存在があったからかな^^)

時々迷子?と思われる犬を見かけますが、出先だと、どうする事もできず、電車通勤なので、いかんせん無事で!と祈るのみの事もあったのですが・・シーズーという小型犬だった事もあり、迷わず抱っこしちゃいました。

このブログを始めて(9か月)・・迷子を抱っこしたのは2度目。
(どちらも飼い主がすぐ見つかって良かった!)
迷子らしき犬を見かけたけれど、車の中から見かけたり、駅の構内(!)だったりで、どうする事も出来なかったのが2度(中型犬)。

でも本当はちゃんと皆助けてあげなきゃいけない・・と思いますが。中々・・・。
いっそリードと首輪、おやつを持ち歩く? 
くしくも おとめちゃんが迷子になってしまったというお知らせがあり・・・。
どこかに、「ここに行けば迷子が分かる!」みたいな基地局があるといいのにな~。
捜索ポスターを見てない人でも情報を送れるような。「さっきここでこんな犬見ました!」みたいな・・。
交番?なのでしょうかね。やはり。
おとめちゃんが一日も早くおうちに帰れますように!

で、 きょうの涼音。
c0150520_14272447.jpg

元気にお散歩です。 カイト君にも会って、ちょこっと遊びましたよ。
昼寝は、暑いのに相変わらずリズの側。
c0150520_15145311.jpg

なんで、リズなんだろうな~・・。安とリズの違い・・・歳?大きさ?
リズもお母さんだったからかな?涼ちゃんもお母さんだったし。ね。
[PR]
by natsu6an | 2008-08-19 15:35 | Comments(4)

里親会

 <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
    
c0150520_17113487.jpg


**********************************

            ********************

今日は里親会でした~。
昨日とは一転して涼しい!!  でも・・・小雨がぱらぱら・・。
そんな中、大勢の方が会場に足を運んでくださいました。   ありがとうございました!
参加された皆さん お疲れ様でした~。

私はカメラを忘れてしまい、携帯も充電切れ寸前ーー;
で、 写真はすずちゃん1枚のみに~^^;
c0150520_17203419.jpg

すずちゃん、家の中と違って、かなりまったりモードに・・・。
あまりやる気が感じられませんでしたね~^^;
おとなしくしていられるのは良いのですが~もうちょっと営業して下さいね。
・・・たくさんの方に撫でて頂き、嬉しかったようではありますが、少し緊張してた?
帰りの車中では、直ぐにぐっすり眠ってました。 

昨日ブログをアップしよと思っていたのですが、体調いまひとつでできなかったので・・
c0150520_17273690.jpg

     朝のお散歩で、カイト君に遭遇。
     「遊ぼうよ」とお互い誘いあっていました。
c0150520_17275347.jpg

カイト君 結構大きいわんこですが、すずちゃん物怖じしませんね~
c0150520_1737096.jpg

わりとどんなわんこに対しても大丈夫なすずちゃん。
今日の里親会でも、他のわんこ達としっかり挨拶、馴染んでいました。
撫でて下さった方に対しても、顔を近付けてしっかり目を見ていました。
ヒトもわんこも大好きな涼ちゃんです。 
c0150520_17563017.jpg

  お疲れ様~☆ 
[PR]
by natsu6an | 2008-08-17 18:13 | Comments(8)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an