<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初冬?

<千葉わんプチ里親会in湘南>開催のお知らせ
c0150520_21222248.jpg


   ****************************************

<千葉わんプチ里親会in柴又>開催のお知らせ
c0150520_21233563.jpg
c0150520_21235546.jpg

いつも篠崎緑地で開催していた第三日曜日の里親会、10月は柴又で開催となりました。

    ***************************
c0150520_21254699.jpg

        こちらから→愛護センターレポート

      ********************************************

  今日は寒かったですね~><   
   ブーツにタートルネックの方や、厚いジャケットを着ている方を多く見かけました。

    一気に冬? 2か月位飛んじゃいましたね。
   
    すずちゃんが去って我が家も夏はすっかり消えちゃいました。
     
    静かです。とっても・・・

   気の抜けたシャンパン・・・のような、気の抜けた安  ぼーっとしてます
c0150520_21303185.jpg

     そして、時々睨むんですーー;
c0150520_21312412.jpg

ま、今日は雨でお散歩しなかったせいもあるんですけどね。
c0150520_2261879.jpg

   リズさんも心なしか・・寂しいのかな?? 普段とあまり変わらないですが。

   すずちゃんの里親さんから夕べ夜泣きして、今日も少し鳴いている(吠えている)
   とご報告がありました。
   
   すずちゃんはリビングに居るので、夜、お母さん、お父さんが様子を見に来て、暫く一緒に   いると、暫くは鳴きやんで眠ったようです。
   寝不足大丈夫ですか?と伺うと「すずちゃん可愛いから!」というお返事が^^
   昼間も、高い声で吠える・・というより呼んでいるような吠え声でないていたようです。
   
   夕方には治まったようですが、 状況を分かってくれたかな?
   お父さんに沢山遊んでもらったようです。 良かったね!すずちゃん。

   すっかり忘れていましたが、我が家に来た初日も夜泣きしたので、私がわんこ部屋に
   寝たのでした。 
   その後の破壊行為の方が凄かったので、夜泣の事をすっかかり忘れてました^^;

   新しいおうちが涼音のおうちだって分かればきっと大丈夫だと思います。
   温かく見守ってくれて下さって すずちゃん幸せです。

   私も、昨日は嬉しい! 良かった! という気持ちの方が強かったのですが、
   今日になって少し寂しさを感じてますーー。
   
   少しの間、預かり休憩予定です。 リズの皮膚炎をしっかり治してあげようと・・・
   ほぼ毎日シャンプーをすると効果的かも・・・と言われて、頑張ってみるつもりです。
   シェルティー特有の甲状腺機能低下も念頭に入れて、血液検査もしたのですが、
   値は正常でした。  ストレス???
   (最後の一週間くらい、ご飯をすずに奪われ(交換されて)たりしてたので、常に私が監視してましたーー;)
   暑さのせい??今年は虫が多かったからかな?
   
   何はともあれ、安リズを少しゆっくりさせてあげたいなと思ってます。
   
   

   
[PR]
by natsu6an | 2008-09-29 22:48 | Comments(6)

お届け

     <千葉わんプチ里親会in湘南>開催のお知らせ
c0150520_15242770.jpg

      *************************************** 

今日涼音をお届けしてきました。
  お試し生活今日からスタートです^^P

  隣の市で、近い・・とは思っていましたが、日曜で空いていたせいか30分弱で
里親さま宅に到着・・・・・・すずちゃん、車のエンジンを着ると同時にゲーしちゃいましたーー;

 朝ちょっとだけしか食べさせなかったのですが、車酔い克服にはもう少し経験が必要ですね。
  里親さま宅は閑静な住宅街。近くに大きな公園や広場もあり、お散歩には最適です。
  ご近所には犬を飼っているお宅も多いそうで、お友達もすぐできそうです。

  すずちゃん、すんなりお宅に入り、さっそくあちこち臭いを嗅いでいました。
  ビビる事もなく、フードも食べさせてもらい、最後の方には、テーブルの下でうとうと・・

  いつもは家にいらっしゃらないご長男もいらっしゃり賑やかな写真になりました。
皆さんすごく優しい素敵な笑顔なんですよ!すずちゃんを心待ちにしていてくれた事が良く分かりました!(お見せできずに残念です!)
c0150520_1540177.jpg

   ご主人のお父様もいらしたのですが、写真の時には自室に戻られてしまっていたので
   写っていません(ごめんなさいーー。)素敵なお父様でした。
   普段は、ご夫妻、次男さん、ご主人のお父様の4人家族です。
   お父様と少しお話させて頂きました。犬が大好きで先代犬の芙蓉さんとは、
   よくお散歩に出られたそうです。
   
   で、一通りのご説明の後、散歩に連れて行って下さいました。
ご近所を一回り。室内トイレトレーニング用にとご主人がすずちゃんのおしっこを採取して下さいました。(私はスッカリ忘れてました~ーー;)
c0150520_15565362.jpg
    
    ご主人とご長男、奥様、私・・・でぞろぞろ出かけちゃいました。
    途中黒柴君にご挨拶したのですが、吠えられちゃいました^^;
    すずも珍しく吠え返してましたが。

    お散歩から戻り、私が帰る時のすずちゃんです。
c0150520_15582290.jpg

すっかり落ち着いちゃっているみたいですね。
    名前は「涼音」のままになります。
    素敵なご家族の一員になれて、良かったね、すずちゃん。
   Oさま、よろしくお願いします。 叱る時は厳しく叱って下さいね^^;

  *************************************************
      追記・・・・・・


涼音がセンターに居た時の写真をスタッフのYさんが送って下さいました。
 奥に居る、お腹の大きい子がすずちゃんだと思います。
 この仲間達と、センターの一日目の部屋に2ヵ月近く居ました。
 千葉わんが引き出したのは、雅ちゃん(里親様宅で幸せ満喫中・・)、シーナちゃん、涼音の3頭。3頭以外の犬たちはその後引き出されることなく・・・処分されたそうです。
 
c0150520_168223.jpg

  仲間の分も、赤ちゃんの分も幸せになってね!
  シーナちゃんも素敵な赤い糸が繋がりますように!!

c0150520_16141757.jpg

    こちらから → 愛護センターレポート
    
   
[PR]
by natsu6an | 2008-09-28 16:22 | Comments(14)

明日お届け・・・

今日は千葉わんのチャリティーフリマでしたね。
お天気も良く涼しかったし、きっと大賑わいだったんじゃないでしょうか?
スタッフの方々お疲れ様でした。お買いものして下さった方々、ありがとうございました。
私は用事があって参加できませんでしたが、次回は行ってみたいな~^^

今日は夕方のお散歩で沢山のお友達にあいました。
上手に撮れてませんが・・・
c0150520_21594188.jpg

涼音の仲良し遊び友達カイト君や、コッカーのふうちゃん、黒柴のごんちゃんにも会えました。
みんなに明日、涼音が新しいお家に行く事を報告すると、幸せになってね~と頭を撫でてくれましたよ^^。

    今日も相変わらず元気に絡んでます。
c0150520_2245715.jpg

    ご飯待ちしてます。
c0150520_22395237.jpg

    

    うちに来た最初の日の涼音
c0150520_2216170.jpg

センターに2ヵ月半居たすずちゃん。 その間に出産して、子供を育て、亡くし・・・。

うちに来て3か月と少し・・ちょっとは落ち着けたのかな?
最初は独りに耐えられず、いたずらや寂し鳴きもあったけれど、今では全く無くなりました。
リードも初めて、お散歩も初めて・・でもすぐに慣れて上手にお散歩して、お座りや伏せもおぼえられました。他の犬に吠えられても吠えません^^v  (猫は別^^;)

わんこの順応性の早さには驚きます。すずちゃんは、ちょっぴり引っ込み思案な所もあるけれど、とっても素直な仔なので、新しいおうちでも元気に過ごせる事でしょう。
一人っこになるので、沢山可愛がってもらえるね~
うちでは、安リズが居るから、いつも遠慮がちにそそーっと寄ってきてたもんね。
(最近はリズさんを押しのけてますが・・・--;)
c0150520_22431455.jpg

すずちゃん、明日から・・・・・頑張るんだよ~!

  
[PR]
by natsu6an | 2008-09-27 22:45 | Comments(0)

    <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
  レスキューされたワンにゃん達の医療費に役立てられます。
  ご協力よろしくお願いします。
c0150520_013545.jpg

******************************************************

<千葉わんプチ里親会in湘南>開催のお知らせ
 
c0150520_0134381.jpg


****************************

   今日はちょっと蒸し暑かったけど、秋は着実にすぐそこまで来ていますね~
c0150520_0185346.jpg

   夕陽の中のお散歩・・・早めに出発したらまだ暑かったです。
c0150520_0195518.jpg

   いつも安、涼が前です。 リズさんは後ろに居ますよ。 
   夕陽を見つめる涼音
c0150520_0202167.jpg

   お散歩後のおやつ並び
c0150520_021676.jpg

  お散歩後の足シャン待ちポーズ
  安、すずちゃんはきっちり待っていられますが、リズはすぐ上がってきちゃうんですよ^^;
c0150520_0215242.jpg


   すずちゃん、今日は夜、病院へ行きました。
   お見合いの2,3日前、うんPが緩くなって、回数がちょと多かったので、念のため
   検便してもらった所、ジアルジアという虫が居たんです。
   (顕微鏡画像を見せてもらいましたが、ミトコンドリアみたいな虫でした)
   お薬を処方してもらい、今回の検便の結果は、駆虫できていました。

   センターを出た後、駆虫してもらったのですが、ジアルジアには、思い当たる節が・・
   連日お散歩コースの道路にスモール下痢うんPが、点々としていたんです。
   気を付けていたのですが、 一度すずがそれを舐めちゃったんですーー。
   たぶん原因はそれ・・・・近所のにゃんこずのブツなのですが。 
   3頭引きだと、スキができちゃいますね~。
   その事件後は、道路をちょっと下見してから門を出るようにしています。

   すずちゃん、病院あまり好きではないみたいですが、きちんと伏せて待っていられます。
   ジャックラッセルちゃんに吠えられちゃいましたが、クールにかわしていました。
c0150520_0333367.jpg

   お見合い前に診てもらったとき、耳ダニまで発見されちゃって、駆除をしています。
   お見合いの時に、里親さんにもきちんと説明したところ、継続治療になった場合も
   しっかり引き継いで下さると、快くおっしゃって頂きました。
c0150520_0384173.jpg

病院の先生からも「優しくて、可愛いし素直な仔だね~決まっちゃって寂しいね」
   と言われましたよ。 お疲れ様、すずちゃん・・ゆっくりお休みなさい☆
c0150520_0455958.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-09-26 00:49 | Comments(4)

後少し・・・

   <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
  レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。
  ご協力よろしくお願いします。
c0150520_12372060.jpg

**********************************************


千葉わんプチ里親会in湘南> 開催のお知らせ
c0150520_12375716.jpg



    *****************************
  雨の運動会の疲れ&振替休日にハロウィーンでにぎわう隣の市の
TDLで花火が上がるまで、遊びつくしちゃって(子供が・・・デスよ)間が空いてしまいました^^;

  涼音の里親様から昨日お電話がありました。
  すずちゃんを最初サークルやゲージに入れた方が良いのか、脱走対策などについての
  ご質問でした。 いろいろと考えて下さっているようでありがたいです。

公園は落ち葉でいっぱい。 すずちゃんが来た頃は桜の緑が青々してたね~
c0150520_12464992.jpg

涼ちゃん、28日にお届け予定です。
   久しぶりの秋晴れ  ちょと暑い?
c0150520_12352720.jpg

  週末まであと少し・・・3匹ショットもそろそろ取り納めかな?
c0150520_123698.jpg
c0150520_12363064.jpg
c0150520_12364664.jpg

  リズさんは微動だにしませんね~ 安は珍しく草食べてます。
  すずちゃん、落ち着きなくゴロゴロしてますが・・・
  安も真似してゴロゴロしてます(涙) 昨日シャンプーしたばかり・・・
c0150520_12412911.jpg

   すずちゃんてば・・・・そんなに大喜びしなくても・・・・・・--。
c0150520_12421274.jpg

c0150520_1342385.jpg

    いつも冷静なリズさんです。
        
[PR]
by natsu6an | 2008-09-24 13:05 | Comments(8)

はみがき

   <千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
    レスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てられます。
     ご協力よろしくお願いします。
c0150520_2254135.jpg

   ***********************************************
      <千葉わんプチ里親会in湘南> 開催のお知らせ
c0150520_22565550.jpg

******************************

     今日は里親会でしたね。 あいにくのお天気でしたが、たくさんの方々が足を運んで
     くださった様ですね。ありがとうございました。 参加された皆さんお疲れ様でした。
     たくさんの赤い糸が繋がっているといいなぁ♪

     さて、我が家は子供達の運動会が土曜から順延されて、今日開催でした。
     朝のうちは「涼しくて良かったね。」などと言っていたのですが、午後から
     小雨→雷雨となり、でも強行して無事?終了となりましたーー。

   結構肌寒かったですけど、里親会に参加された皆さんも、体調に気を付けてくださいね。
    
    安リズすずちゃんは、今日お留守番でした。
    主人の両親が来ていて、出入りも多かろうと久々に係留されたすずちゃん。
    一人で階段を降りて行ってしまうし、慌ただしい中、
    こちらも隙ができちゃうと思われるので念のため。 
    可動域が決められても特に怒る様子もなく、大人しくお留守番していました^^

 今日は歯磨きシーンを長男が撮ってくれたので・・・
    乳児用の歯ブラシに病院で購入した歯磨き粉をつけています。
    すずちゃんは、結構大人しくさせてくれます。
c0150520_2341536.jpg

    途中で歯ブラシカミカミして遊んじゃう時もあります。
c0150520_2343944.jpg
c0150520_2352190.jpg

   安は歯磨き苦手・・・押さえつけてるのがわかっちゃいますよね^^;
   ジタバタしています。
c0150520_2353517.jpg

  りずさんが一番上手です。うちに来た時、歯槽膿漏が進んでいたので歯茎マッサージは心地いいみたいです。(あんまり歯はないんですけどねーー;)、
c0150520_2355098.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-09-21 23:29 | Comments(6)

知る

     <千葉わんプチ里親会> 開催のお知らせ
       21日(日)開催です。
    多くのわんこが新しいご家族との出会いを待っています。
    お時間の許す方、ぜひお出かけください。
c0150520_2046698.jpg

    *******************************************
千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
      レスキューされたわんにゃんの医療費等に役立てられます。
 
c0150520_20481418.jpg


    *****************************
     
c0150520_2050260.jpg

     こちらから → 愛護センターレポート

 ****************************

     台風、土曜日のうちに去ってしまいそうですね^^
     里親会、きっと台風一過のお天気の中で、できそうですね~

     子供たちの運動会は日曜日に延期になりましたーー;
     里親会に行かれませんが 、応援してま~す!
     多くの赤い糸が繋がりますように!!

      お散歩中に久しぶりに安の親友はなちゃんに会いました。
      はなちゃん、横に成長してました^^;
c0150520_21122421.jpg

    家の中では相変わらず運動会ですーー;
c0150520_21235647.jpg

   おやつに素早く集まった皆さん
       涼ちゃん、「お手」を練習してますが、「伏せ」ちゃいます。
c0150520_21245620.jpg

     すずちゃん、 プリティーショット❤
c0150520_21252338.jpg


  *************************************
   +あるふぁ~
    
    ブログをアップしている時にちょど放送されていました。
    私はラジオ大好きおばさんですが(FM)、数年来「J-WAVE」にどっぷり浸かってます。
    
    JAM THE WORLD という番組の一コマでしたが、公共の電波で取り上げてくれるのは嬉しいですね。
                ↓

  ***********************************
【ペットの殺処分問題、どう解決すべき?】

現在、日本の全世帯のおよそ4軒に1軒の割合で犬や猫が飼われていますが、その影で、飼い主の都合で捨てられ、行政によって殺処分される犬や猫の数は年間40万頭以上もいるという現実があります。
そこで動物愛護週間の旗振り役でもある環境省は、来年度から飼い主の都合で飼えなくなって行政に引き取られる犬や猫の次の飼い主を探すための全国的な施設を作ることになったのですが…
この取り組みは、動物愛護先進国といわれるオーストリアの方によると、考え方として評価できるものの、現実性が乏しく根本的な問題の解決になっていない!と感じられるそうなんです。
果たして環境省の取り組みは、どんな部分が問題で、どうすれば本質的な問題解決に至るのでしょうか?
そこで今夜は、環境省の取り組みに警鐘を鳴らすご本人、「動物愛護支援の会」代表、マルコ・ブルーノさんをスタジオにお招きし、お話を伺います。
   *************************************************
            ↓                  (J-WAVE、JAM THE WORLDのHPより)↑
            ↓


ペット業者への規制、飼い主に対しての規制を提案していらっしゃいました。
飼い主が講習会を受ける義務、犬ネコに対する知識を必ず習得すること・・・等
殺処分→安楽死ではないという事を知ってほしい・・・という事をおしゃっていました。

マルコさんのお話で知ったのですが、殺処分する機械の事、「ドリームマシン」と呼んでいるとか(怒)
犬の登録料は動物愛護のためではなく殺処分の費用に充てられているとか(怒)・・・
まだまだ知らない事が沢山あります。 「知る」という事は色々な意味で大切ですね・・・・・
  
[PR]
by natsu6an | 2008-09-19 21:49 | Comments(4)

おや~!!

  <千葉わんプチ里親会>開催のお知らせ
     21日(日)開催されます。
     新しい家族を待っているわんこ達に是非会いに来て下さいね。
c0150520_1112029.jpg

*********************************************
千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
       レスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てられます。
       ご協力よろしくお願いします♪
c0150520_111395.jpg

************************************************

夕方、いつもより少し早めにお散歩にでました。
    いつものように顔見知りのわんちゃんのママ(子犬のココちゃんママ)とお話していると・・・
    ワンコが3匹やってきました。 
    「わぁ~^^」なんてご挨拶してたら・・・・

    「安ママ? すずちゃん?」
    「!  ひーままさん?」
    
    なんと千葉わん預かりさんの ひーままさんに遭遇!
    ひーままさんが4月に保護した子犬4キョウダイの、卒業わんこ、くーちゃん
    とこの公園で待ち合わせしていたそうです。
    
    詳しくはひーままさんのブログで!
    ゆきみちゃん&ぐーちゃん、そして、もくちゃん(くーちゃん) 
    誰一人吠える事無く、お行儀よくご挨拶しましたよ。

     ゆきみちゃんと涼音・・・
c0150520_1122137.jpg

      ↓ 柴の子犬は、最近公園デビューしたココちゃんという仔です。
      最近良く会います。 可愛いんですよ~

      ぐーちゃんとゆきみちゃんとご挨拶・・
c0150520_1124587.jpg

   ゆきみちゃんと 安 リズ
c0150520_1125846.jpg
c0150520_1131352.jpg

     全然まとまって撮れてません(涙)が、ひーままさんのブログにはバッチりな構図でアップされています! さすがです!
  ひーままさん、今度ゆっくり遊んでくださいね~❤

      
[PR]
by natsu6an | 2008-09-18 01:24 | Comments(6)

日々・・

   <千葉わんプチ里親会>開催のお知らせ
    多くのわんこ達が新しいご家族との出会いを待っています。
    お時間の許す方、是非お立ち寄りください。
c0150520_1246367.jpg

  **********************************************
千葉わんチャリティーフリマ開催のお知らせ
      レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。
      お近くの方ぜひ足をお運びください。

c0150520_1247244.jpg
  *********************************************

c0150520_12472482.jpg

こちらから → 愛護センターレポート


******************************************

日中の 残暑は厳しいものの、朝晩は爽やかな毎日ですね。
   週末は 台風来るのでしょうかね~ 我が家は子供たちの運動会が予定されているので
気をもんでいます。

  昨日は沢山のお祝いコメントありがとうございました。
  
  センターから多くの方々のご協力を経て、我が家に来たすずちゃん。
  皆さんの応援のお陰で 素敵なご家族と巡り合う事ができました。
  ありがとうございました。
  

   すずちゃんお散歩帰りににゃんこと遭遇・・・・
c0150520_12512993.jpg

   遊びたいのか、追いかけたいのか・・いつも姿を見ると甲高い声でクンクンいうので、
   ちょっと様子を見てました。  

   安は追いかけて吠えたてちゃうんですけど・・・
   すずちゃんは どうも 遊びたい?みたいですね^^

安と内緒話? おもちゃの所有権をめぐって真剣に?話してるのかな?

c0150520_1253145.jpg


   うたた寝・・・首、寝違えるよ~ カミカミしていたぬいぐるみと
c0150520_12554879.jpg


   
   
[PR]
by natsu6an | 2008-09-17 13:01 | Comments(2)

お見合い

   <千葉わんプチ里親会>開催のお知らせ

  多くのワンにゃん達が新しいご家族との出会いを待っています。
  お時間の許す方、ぜひお立ち寄りください。

c0150520_932110.jpg
****************************************

千葉わんチャリティーフリマ>開催のお知らせ
     レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。
     ご協力よろしくお願いします。
c0150520_934795.jpg


     ***************************

  3連休はまずまずのお天気でしたね。
  今日は朝から雨模様・・・・お散歩にもでられず、ワンず 家の中でゴロゴロしてます。

  さて、昨日涼音はお見合いをしました。
  お隣の市から涼音に会いに来て下さったのは、ご主人、奥様、 息子さん(大学生)。
  ご自宅にご主人のお父様がいらっしゃいます。
  
  優しいご夫婦とカッコいい息子さんの訪問に涼ちゃん、テーブルの下に隠れちゃって
  中々出てきませんでした。  結局ちょっと強引に引っ張り出してのご対面に・・ーー;

  里親会でも涼しい顔して、愛想の一つも出さなかった涼ちゃんの本領発揮?
  媚びるとか お愛想って・・・ないんですよね~

  代わりに安が「アタシ 安よ~遊んで遊んで~」とアピールしまくり (汗
  お腹は見せるし、息子さんにボール投げろと催促するし、 過剰反応・・・・。
  安、アナタはどこへ行っても大丈夫ね~と再確認した我が家族でした。

涼音ちゃん、このままじゃイケナイと、立ち会っていただいた千葉わんのYさんの提案で、ご家族と一緒に公園をお散歩しました。

里親様ご家族は、今年9年間と6か月、一緒に暮らしていた、シェルティの女の子をリンパ腫で亡くされたそうです。
ご主人の携帯の写真を見せて頂きました。 とっても美人さんでしたよ。 
芙蓉さんというお名前。 素敵なお名前です・・・今ちょうど咲き誇っている花ですね。

すずちゃん、ご主人、奥様、息子さんにお散歩してもらいましたよ。
涼ちゃん外ではいつも通り、スタスタ散歩してました。 時々リードを持っているご家族を振り向き確認してましたっけ。

  ご帰宅されてから、ご主人のお父様と相談の結果、涼音を里子に迎えて下さるとの事。     昨夜のうちにご返事を頂きました。
  お届け日は調整中ですが今月末頃になりそうです。

  お見合いに精いっぱいで、お見合い中の写真は撮れませんでした~^^;

  夕方の通常お散歩風景です。    
c0150520_9303944.jpg

      好奇心いっぱい~
c0150520_9305638.jpg

c0150520_9312668.jpg

     涼ちゃん よかったね❤
   
   
  
[PR]
by natsu6an | 2008-09-16 09:45 | Comments(18)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an