<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

愛護センター


 

 ****************************************
c0150520_254917.jpg

多くのわんこ達が新しいご家族との出会いを待っています。
   お時間の許す方、ぜひお立ち寄りください。

   *******************************************
2009千葉わんカレンダー販売のお知らせ
c0150520_1593125.jpg

  千葉わんを卒業したワンにゃん達の笑顔がいっぱい詰まっています。
  売上はレスキューされたワンにゃんの医療費等に充てられます。
   詳しくは  こちら から。
**************************************************


預かりボラをお休みしているので、運搬のお手伝いをちょとずつしていますが、
10月30日、愛護センターへ行ってきました。

 「センターレポートお願いしますね。」ってさらっと頼まれたのですが、書くの苦手ーー;
 「写真だけでもいいから」   
そうなんです。
写真を見て、他団体さんや、個人のボラさんがこの子なら引き取れる・・・と思って足を運んでくれるかもしれない・・・「今」を伝える事が大切なんですね。

最初は検疫にかけている子や、グレーゾーンの子たち・・
まず手術室へ・・
c0150520_23513976.jpg

    上段はポメラニアン。 下はシュナウザーmixのようです。
    近付くと必死で吠えて、扉をひっかいていました。 出たいよね・・・

c0150520_2354358.jpg

    折り畳み式のゲージに入っている子・・・今日連れて帰ります。
    前回のレポートにも載っていましたね。 このゲージに3か月居るそうです。
    我が家の元預かりっこのシェルティー、ジャッキーも暫くこのゲージに居たそうです。
       長い間、頑張ったね、頑張んなきゃ!

c0150520_23563966.jpg

手術室の手前の部屋?にいた子犬。
    譲渡用の子犬舎に居たそうですが、元気がないのでここで様子見だそうです。
    頑張って元気になって!キョウダイ達と一緒の場所に早く戻ろう!

c0150520_1394858.jpg

c0150520_23592430.jpg

    ネコちゃんたち・・・ゲージから手をのばしてくる子もいました。

c0150520_004034.jpg

土佐犬です。声一つ立てずにじっとしていました。 処分が決まっています。闘犬だから・・

c0150520_022168.jpg

  シーズー・・・ じっと静かにこちらを見つめていました。
c0150520_035458.jpg

マルチーズだったそうです・・・前回のレポートではプードルとなっていましたが、一見どちらか分からないくらい被毛も皮膚もひどい状態です。
この子は ↓ のバッグに入れられて捨てられていたそうです。
どんな気持ちで・・・・この子に癒された時間もあったでしょう?
c0150520_061513.jpg

        
c0150520_08528.jpg

  ボストンテリアは大きな瞳をさらに見開いて・・・吠え続けていました。
     諦めてないよ!と言っているみたい。 

検疫部屋
c0150520_09149.jpg

扉の前に立つと、ビーグルmix?の子が尻尾を大きく振って笑顔で見つめてます。
c0150520_011284.jpg

c0150520_012152.jpg

子犬たち、寄り添っていますね。 不安だよね・・・奥にはダックス、キャバリア・・
c0150520_0203760.jpg

奥に居る黒柴の様な子はガリガリです。ラブ、しっぽを振ってこちらを見つめてます。
c0150520_021555.jpg

c0150520_0314038.jpg

c0150520_1353577.jpg

子犬がいっぱい居ました。  小さな命の責任持てないなら不妊手術をしてください!
チワワの子犬もいました。11か月位だとか・・・望んで家族に迎えたんじゃないの?

c0150520_0323114.jpg

  この黒ラブはずっと尻尾を振りながら吠えていました。 
  対照的に柴君は大人しくじっとしています。
c0150520_0335873.jpg



廊下を隔てたこちら側の部屋にいる子達は命のカウントダウンが始まっています。
c0150520_0352384.jpg

 コンクリの床は冷たいよね・・・小さなキョウダイは餌箱の上で寄り添っています。
c0150520_0363663.jpg

人懐こい子ですね・・・歯がきれいでまだ若そうです。
c0150520_0451888.jpg

この部屋と、上の部屋から一頭ずつ検疫にかけてもらうようお願いしました。
   きっとクリアするんだよ!
もうひとつの部屋にはセッターや大型犬がいましたが、うまく写せませんでした。


譲渡用の子犬舎です。 毎月センターで譲渡会があります。
c0150520_1235917.jpg

c0150520_0404013.jpg

c0150520_0412410.jpg

  子犬舎から一頭連れて帰ります。 7月から子犬舎に居る子です・・
  ふさふさで可愛い男の子!お待たせしたね。
c0150520_0491558.jpg

  外は気持ちがいいね! 
c0150520_0474115.jpg

c0150520_0592918.jpg

不安だね・・・でもこれから安心して過ごせる温かい時間と空間が待ってるからね!
c0150520_103017.jpg

この日は4頭連れて帰りました。4頭分の命のスペースが空きました。
センターから出られた子にも、残っている子にも応援をお願いします。
[PR]
by natsu6an | 2008-10-31 00:12 | Comments(10)

涼音 正式譲渡

    
    早いもので、

    涼音お届けから一か月が経ち、里親様からメールとお写真を頂きました。
    
    里親様のメールより・・・

    犬も人間も、はじめてのことで、お互いになれるのはなかなか大変でしたと
    いうのが、率直な印象です。
    
    涼音はどう思っているのか、知りたいところですが、いま一番、彼女に助け
    られ、癒されているのは、妻と私かも知れません。

    私は朝出勤前と夜遅く散歩に出かけますが、妻は一日つきあい、夕方散歩に
    出かけています。無くてはならない友達、家族になりつつあります。
    相変わらず、いろいろ、驚かせてくれますが。


    どんな事をして里親様を驚かせているのか?はあえて伺いませんでした^^;
    当初は、玄関の前に居座ったりしていたようですが、すっかり慣れて、
    自分の居場所に大人しくして居る様です。

c0150520_22175614.jpg

   注)これがベットではありませんーー;
    
    自分のお家だと分かったんですね・・・
    おじい様のデイケアの送迎のスタッフの方とも顔見知りになり、すっかり里親様宅の
    一員である事をアピールできているようです。

    いたずらが多いので、ハラハラしていましたが、寛大に見守って下さり、
    涼ちゃんも居心地の良さに、直ぐにのびのびとできたのだろうと思います。

    センターの片隅で出産、赤ちゃんは、皆虹の橋を渡ってしまい、
    仲間もほとんどがセンターから出られないまま処分されてしまったという中、
    我が家に来て、最初の2,3日は 帰りたい!と必死だった涼ちゃん。

    本当のお家が見つかって本当に嬉しい限りです。
    涼音のレスキューにかかわって下さった皆さん、応援して下さったみなさん、
    ありがとうございました。涼ちゃんピカピカ笑顔です♪
c0150520_22231528.jpg

    

    
[PR]
by natsu6an | 2008-10-29 22:27 | Comments(8)

変身っ!

   秋晴れでしたね~インディアンサマーってところかな。
   昼間は汗ばむ位でした。

   今日お仕事を早めの時間にしてもらい、リズを美容院に預けに行きました。
   千葉わんのスタッフのHさんがいらっしゃる病院付帯の美容室です。
   
   予定通り、車で20分くらいしかかからない距離のなか、リズさん酔いましたーー;
   美容室では 逃げようと?思いっきりバックしてました。
   無事お預けして・・・・


   その間に・・・・バルサンTime!
   リビングと子供部屋が続いているので、2か所にしかけました。
   食器や、食べ物は収納。 ステレオやTVは覆いをかぶせ、子供部屋の細々したものを
   まとめてごみ袋に入れて・・・(このまま捨てたい!!)

   安を玄関にスタンバらせて、
   窓をしっかり閉めてバルサンON・・・・・・スゴイ煙でした。びっくり!

   慌てて、外出したため、カメラを忘れちゃいました。
   安と時間つぶし・・・。
   家族でよく行く海辺の公園へ~安とデートです♪

c0150520_23405423.jpg
 
   さすが平日! ほぼ貸し切り状態!!
c0150520_2342413.jpg

   ボール遊びも解禁。   久しぶりだったからとっても楽しそうでした。 
c0150520_23422936.jpg
 

    3時間後に帰宅し、部屋を片付け・・・
    夕方、リズを迎えに行きました。
    
    会った瞬間!「え!?ええ~???♪♪」
    びっくりしちゃっいました!
    

うちに来た時もマルガリータ(顔はそのまま)だったのですが、肌が見えるほどの丸刈りだったので、地肌の黒白をみた息子が「これって牛じゃないの?」といったほどでしたから、
    
        結構 覚悟してたんだけど・・・・・・・

 
    牛じゃなくて、 仔山羊ちゃんでした♪ (どー見ても犬っしょーー;)
c0150520_2349053.jpg

  ボケちゃってますが・・・・・別人!→ 別犬@@
c0150520_2350191.jpg

   こんな感じ~
  
  安は初め、リズを遠巻きにしてたんですよ^^;
  そして、おしりの臭いを嗅いで確認してました(笑)
  薬を塗って頂いたので、匂いもちがったのかも・・・


  子供たちも、 「こういう犬種っているよね~」(シェルティーだよ!)
           「可愛くなってる☆」 (もともと可愛いじゃん!)  
  仮パパも「このままの方がカッコいい。」(!!)

   おつかれリズさん、仕切りなおして頑張ろうね!!
c0150520_023751.jpg

     がんばりま~す・・・。 

O動物病院のHさん、お隣のIトリミングのトリマーの皆さんお世話になり、ありがとうございました!可愛くトリムしてくれて嬉しい~♪リズと疥癬克服に頑張りますね~
[PR]
by natsu6an | 2008-10-29 00:11 | Comments(14)

別々・・・

愛護センターレポートが更新されました。

c0150520_001713.jpg

       こちらから → 愛護センターレポート

*******************************************
一時でしたが、 夕方の雷雨は結構凄かったです。

   昼間はお天気が良かったので、洗濯、洗たく、せんたく・・・・

c0150520_084476.jpg

  カバー類を全部洗って、ソファーもクッションもお日様にあてました。
 その後、ダニよけスプレー

   で、やはりリズさんは別室で・・・・と考えて、1階の和室に入れてたら・・

   クゥ~ン クゥ~ン<<<<<<キャンキャン キャンキャン
   バリバリ  バリバリ   ババババ

    ーー;  戸を開けようとしています。
   
    でも、階段は登れまい^^
    今まで抱っこで上り下りしていたので(安の将来的腰痛対策の為)、
    登れないだろう(一度落ちた事があるし・・)
    と想っていたら・・・・・和室の引き戸を開けて  上がってきちゃいました。
     シェルティーだもんね~ 仕方ないかーー。

    そりゃ寂しいよね~
時間をあけて、コングを使ったり、しばらく一緒に居たりと、
    2回ほどチャレンジしたけど駄目でした。
   
    そうこうしているうちにご飯の時間
    
c0150520_0172457.jpg
 
    手作りにしてから、早1か月・・・。
    忙しい時は ドライフードですが、今日は 
    五分米と白菜、大根、ニンジンをみじん切りで煮込み、砂肝、さつまいもです。

    案の定、安は体重が増えてました><。  
    ボール遊びを制限している事もあるのですが・・

     ひと月で1kg増はちょっと増えすぎデス。
c0150520_0193973.jpg

      結局いつもの場所に落ち着いてしまいました。
c0150520_0195330.jpg

   明日は リズさん美容院です。  
   そして、家の中はバルサンたきます(初体験!)  どうなることやら・・・。
   
    

   
[PR]
by natsu6an | 2008-10-28 00:34 | Comments(4)

判明☆

 思ったよりお天気のイマイチな週末ですね。

土曜日は子供の小学校のバザーでした。 今年は役員を引き受けちゃったので、朝8時からテントの設営や準備、まる一日出てました~楽しかったけどやっぱり歳ですね~疲れた!!

カレーや焼きそば等色々と出店していましたが、私たちは寒天ゼリーを販売しました。
200個近く作って完売♪  頑張りました~ 
かんてんパパの製品を使いましたが、とっても簡単だし、ヘルシーです。
 
c0150520_13524467.jpg


お隣のお店は鮮魚!
(船橋漁港の近くの学校なので、漁協の方がいつもお安い値段で出店してます)
サンマ2匹100円、イワシ5匹100円、あさり500g100円!!
サンマもあさり売れ切れちゃってて、鰯を購入~おまけしてくれました。
ウロコが付いている新鮮イワシ、小ぶりだけど美味しそう♪
c0150520_1357120.jpg


さてさて、リズさんの痒み、皆さんにご心配をおかけしていましたが・・・。
金曜夜に原因が判明しました。

一時期、良くなったかな~と思っていたのですが、その後全然改善されず、患部が広がってきたので、以前から薄々疑っていた疑問が俄然大きくなって、
アレルギーまたは膿皮症を前提に治療していた医師に強く主張して、検査してもらいました。

昼間病院に預かってもらい、十数か所皮膚を削り、入念に検査。
結果ヒットしました。   ダニです。  てことは・・・疥癬
顕微鏡写真見せてもらいましたが、見事なヒゼンダニちゃん。医学書の通りでした^^;

発症後一か月くらいから、疥癬じゃないですか??って医師には聞いてたんですけど、
(原因として考えられる心当たりがあったので)

踵と耳辺部にに症状がないこと、患部が四肢と脚の甲、指間で、左右対称にでている
(アレルギーの場合、この様に発症する事が多いそうです)
ステロイドを使用してもあまり症状に変化がみられなかった
(疥癬の場合、ステロイドを使うと悪化するそうです)
疥癬ダニを発見するのは結構難しい(居たとしても見つかりにくい)
等々の理由から、検査もしてなかったのです。
 

殺ダニ注射を2,3回射てば、ダニは死んじゃうんですが、
リズはシェルティーなので、殺ダニ注射が打てません。
最近は、遺伝子の種類に依っては大丈夫なシェルも居る事が分かってきたそうですが、リズはフィラリア+なのでどっちにしても注射は×(フィラリア虫が死んで、血管を塞いでしまうので)

丸刈りにして薬用シャンプー等で根気よく治療ということになりました。
来週マルガリータになる予定です。  
一年前に我が家に来た時もマルガリータでしたが、再びですね^^;

寒い季節になるのに・・・。シャンプーは硫黄成分の入ってiいるものを処方されました。
早速今日、とりあえずシャンプー。
c0150520_14183785.jpg

気持ちよさそうです~ドライヤーも大丈夫なリズさん

安にも早速殺ダニ注射をしました。
リズを隔離しなきゃいけないんですけど、・・・・・様子を見ながら対策を立てていきたいです。

ってことで、千葉わんの預かりさんは一時休業します。 
運搬のお手伝いとしてしばらく協力していきますので、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by natsu6an | 2008-10-26 14:37 | Comments(10)

テレビで・・・

愛護センターレポート 

    こちらから → 愛護センターレポート
c0150520_152216.jpg



  *****************************     
     2009千葉わんカレンダーネット販売のお知らせ

    千葉わん卒業のワンにゃんの写真が毎日、365枚掲載されています。
    売上は レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。

c0150520_1524773.jpg



詳しくは こちら をご覧ください☆


    ****************************


昨晩、日本テレビのニュース番組(NEWS ZERO)で冨里の愛護センターの様子が放映されていました。

 ご覧になった方も多いと思います。

メディアで大きく取り上げられる事によって、多くの方が現実を知って下さるので嬉しいです。
数字や文字だけで理解していても、実際の様子(映像)を見ると全然理解度が変わってくると思います。 イメージがより実感に近くなりますよね。

譲渡犬が増えている事は事実ですが、まだ1割程度・・・・・・9割は殺処分
環境省は5割まで増やしたい意向だそうですが、やはりしっかりとした法整備をしないと中々前には進めないのではないのかな~と想いました。

犬を袋に入れて持ち込んだ人が映っていましたが、何とも・・・・
その子が引きずれながらセンターに収容される様子はみてられませんでした。

私が親子教室に参加した日(昨年夏)にも、大型犬を持ち込んだ人がいました。
その大型犬はお散歩にきたつもりだったのでしょう。尻尾をふってセンターの入口にいました。
あの光景は忘れられません。

誰だって予期せぬ出来事で(病気や経済的な理由?)一緒に暮らせなくなる事もあるかもしれませんが、里親探しをする努力はとことんして欲しいです。

       雨で、夕方のお散歩はパス・・・まったりしてました。   
c0150520_2124911.jpg

     安、センターから出られたんだから あなたは強運の持ち主なんだよ。
c0150520_3151811.jpg


     

   珍しい~リズさんのへそ天^^  目撃したのは3度目です。 写真に撮ったのは初めて!       
      ちょっとコワいーー;
c0150520_213617.jpg


   同じイヌには見えませんーー;  寝姿公開、怒ってる??
c0150520_31451.jpg


***************************************

昨日朝、テレビ朝日系でも処分犬に関する報道が有ったみたいですね。
良くお邪魔するブログ、ペット里親会通信さんのブログに載っていました。(日テレの夜番組も)





 
[PR]
by natsu6an | 2008-10-24 02:23 | Comments(10)
   愛護センターレポート が更新されました。

    こちらから → 愛護センターレポート
c0150520_22241545.jpg


  *****************************
     
     2009千葉わんカレンダーネット販売のお知らせ

    千葉わん卒業のワンにゃんの写真が毎日、365枚掲載されています。
    売上は レスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられます。

c0150520_2244128.jpg

詳しくは こちら をご覧ください☆


    ****************************

       秋晴れ続きで嬉しい毎日です。

c0150520_22273032.jpg

お散歩の足取りも軽く~
c0150520_22281492.jpg


      お散歩の後、シャンプーしました。
      リズは週2回(痒み対策の為、)安は2週に1回のペースです。

      リズさんの前脚の肘・・・・・最初は右だけだったのですが、最近左肘もーー。
c0150520_22295359.jpg

       一時期は、お腹全体も真っ赤になっちゃったのですが、
       今は両前肘と、後ろ足(カミカミしちゃうんですよ)が痒みが強いようです。
     抗生剤a→塗り薬→抗生剤b→様子見→ステロイド・・・と治療していますが・・・
c0150520_22324638.jpg

       シャンプーもドライヤーも大人しくさせてくれます。 フワフワ~なリズさん
       痒いの、治るといいね~

安も、シャンプーの回数が増えてます^^;  ますます美人さんに磨きがかかってます!?
c0150520_2233433.jpg

     
[PR]
by natsu6an | 2008-10-21 22:48 | Comments(6)
   昨日 柴又の里親会にお手伝いに行ってきました。

  初めての開催会場だったのですが、たくさんの方々がワンコ達に会いに来て下さいました。

  ありがとうございます。

  参加された預かりさん、お手伝いの方々お疲れ様でした。

  カメラを忘れて、携帯での全体写真のみですが・・・

c0150520_10451585.jpg


会場の向こう側では 少年野球の子供たちやラグビーの練習に励むおじさま方がスポーツの秋を満喫されていました。
c0150520_10491769.jpg

    
    多くの赤い糸が繋がったようですね、嬉しいです♪

    私も たくさんのボランティアさん達や、預かりさんとお話できて、楽しかったです。

          ちょっと寒かったけど^^;

      ケーブルテレビの方も取材にいらしてました。 葛飾区のケーブルTVのようですが、

      里親会の様子が放映されるようですよ~千葉では見られないのかな?

   

昨日お留守番だった、安リズ。 今朝のお散歩はゆっくりたっぷり(おやつも)しましたよ。
c0150520_10531490.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-10-20 10:54 | Comments(8)

爽やか♪

         <千葉わんプチ里親会in柴又>開催のお知らせ
c0150520_2222425.jpg


    多くのわんこ達が新しいご家族との出会いを待っています。
    お時間の許す方、ぜひお立ち寄りください。

   ******************************************
c0150520_22223898.jpg

更新されました
   こちらから → 愛護センターレポート

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

       お天気続きで嬉しいですね♪

       明日の里親会も大丈夫そうで嬉しいです!

c0150520_2225223.jpg

      お散歩も気持ちいい♪  

  一年に何回くらい有るかな~? こんなに心地よくお散歩できる日
  爽やかな空気をゆっくり楽しみながらお散歩

       お散歩から帰ると、やっぱりちょっと暑かったみたいですね。
c0150520_22312792.jpg

     リズさん、 珍しくアップ  いつも横向いちゃうんですけど
マズル とっても長いです  
    ご近所さんに、「掴みたくなっちゃうのよね~」と言われます。
c0150520_2225568.jpg

       明日はお留守番だよ~いい子で居てね^^
[PR]
by natsu6an | 2008-10-18 22:35 | Comments(0)

その後の涼音さん

    <千葉わんプチ里親会in柴又>開催のお知らせ
c0150520_2124815.jpg


  私はお手伝い参加しま~す^^
  お時間の許す方、可愛いわんこ達に是非会いに来て下さい!

   *****************************************

今週初め、再び涼音の里親様から近況メールをいただきました。

  だいぶ慣れてきたようですが、まだまだ不安もあるようです。

  自分のベッドにお気に入りを貯め込んでいるようです。

  里親様のメールより

自分のベットに持ち物を入れようとしますが、とうとう、重い陶器の水入れまで持ち込んで水浸し・・・

この後、驚いた奥様の声に動揺して、パニック状態になっちゃったそうですーー;
ベットに近寄らず・・その日はご主人が布団を持ち込んで側に居てくれたそうです(感涙)
その後、ご主人のストーカーに変身・・・・すずちゃ~ん!!!

まる1日離れず困りましたが、今は大丈夫です。
今までの生活で怖いことが沢山あったんでしょうね。


     優しい里親様です(感涙×感涙)ありがとうございます!!


涼音は、多分、自分以外に犬が居ないという状況は初めてだと思います。
ヒトにどう接すれば良いのか迷っているのかな。甘え方もあまりよく分かっていないんですね。
我が家に居た時には、安リズが居たので安心感もあったんでしょう。
それでもしっぽ振り振り、リズを押しのけてくるようになったのも最後の1か月くらいでしたっけ。

知らないところに散歩に行くとウロウロしていますが、草を食べるのだけは忘れることがありません。なんとなく背中がヤギのように見えます。
c0150520_212224.jpg


     草は相変わらずよく食べているみたいですね^^;
     温かく見守って下さる里親様に感謝です。
     
[PR]
by natsu6an | 2008-10-17 02:19 | Comments(4)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an