<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寝床


****************************
c0150520_2115239.jpg

   多くのわんこ達が新しい家族との出会いを待っています。
   お時間の許す方、ぜひお立ち寄り下さい。

  ******************************************************

11月最後の週末、お天気も良く、ちょっと暖かかったですね。
  子供部屋の大掃除をしました。 一部屋ヒト部屋週末ごとに片付けていってます。

  安リズはたっぷりのお散歩の後 ぐっすり~ZZZzzz
  邪魔もせず お昼寝してくれました。
c0150520_21215147.jpg

    安のカドラー ふかふかです。  
  クッションも結構ボリュームがあって、
  下の部分はカバーを取り外して洗濯できるので、気に入ってます。
  
  元々リズの為に購入したのですが、出したとたん、安のモノに・・・^ーー;
  それまで使っていた自分のカドラーには見向きもせず、
     新しいモノは私のよ!  一番初めは私が!ってかんじですかね^^;

c0150520_21251037.jpg

   サイズ的にはぴったりなんですけどね
c0150520_2125241.jpg

  
で、リズはいつもソファーの上・・・・リズのカドラーは底が薄いから(クッションも)寒いのかも~
 
c0150520_21223028.jpg

わん用のミニミニホットカーペットも有るようですが、そこまでは要らないかな~
[PR]
by natsu6an | 2008-11-30 21:37 | Comments(2)

ゆっくりとね~

**********************************
c0150520_20211836.jpg


  *************************************************

ここのところ雨・・・ですね。週末はお天気のようですが。

  お家でバトルの安リズ ストレス発散!(リズ怖い~ーー;)
c0150520_2025599.jpg

  リズさん、昨日ワクチン接種に病院に行きました。
  獣医さんには疥癬の状態がすっかり良くなっていね~と言われましたが。
  まだ完治とは言い切れないのかな??やっぱりーー。
  
 千葉わん預かりボランティアのかえでさんが、レボリューションという薬が12月に発売になるという事を教えて下さいました。
 
 この薬、小型犬や猫用は既に発売されていたのですが、中型犬~はまだだったんです。
 アメリカではフィラリア予防薬、疥癬の治療薬としても既に使用されています。
 セラメクチンという薬品。

フィラリア陽性の子にも使えるらしい・・・というので、調べたところ、フィラリア陽性のネコにたいする臨床では大丈夫だったようです。(動物実験にはーー。なんですけどね)
で、一応獣医さんにご意見を仰いだところ・・・・発売される事はご存知でしたが副作用等の事が心配なので調べてみたい・・ということでした。 で、今お返事待ちです。


私も色々調べて知ったのですが、動物の薬に対する副作用情報が農水省のHPにあるんですね。薬品名を入れると報告があった副作用薬の案件が詳しく見られます。ヒト用のは厚生省で見られますよね。
セラメクチン(商品名レボリューション)は今のところゼロでした。 アメリカでは副作用報告が結構あるらしいとの情報もあるので、取り合えず医師にお任せしました。

かえでさんからも慎重に・・とアドバイスを頂いていたので、色々と情報を集めないと・・と思った次第です。  使えるに越したことは無いのですが、焦りは禁物。 
痒みも殆どないので暫くはシャンプー治療続行かな~?




公園はすっかり秋色です・・・この公園には時々楽器の練習をする方がいらっしゃいます。
この日はアルトサックスプレーヤーさん。 尺八を練習している方がいらっしゃる日も。
       すご~くいい雰囲気ですよ。 安笑ってます・・・ご機嫌だよね。
c0150520_20331320.jpg


  



 
[PR]
by natsu6an | 2008-11-28 21:18 | Comments(2)

洋服

*******************************
c0150520_21251046.jpg

  多くのわんこ達が新しい家族との出会いを待っています。
  お時間の許す方、ぜひお立ち寄りください。
  ****************************************************
c0150520_21255230.jpg

今日もおおくのわん達が不安の中、灰色の壁を見つめています。
  毎朝 何匹ものワンが星になっています・・・・殺処分ゼロを現実に。
        愛護センターレポート

  *******************************************************
c0150520_21273276.jpg

        2009年 千葉わんカレンダー 販売のお知らせ
    千葉わん卒業わんにゃん達の笑顔がいっぱい詰まっています。
    売上はレスキューされたわんにゃんの医療費等に役立てられます。
    里親会場、ネット等で販売しています。  詳しくは コチラから

 ******************************************************
   

 日に日に寒くなってますね~
     11月も最後の週・・・ 
   短毛にしちゃったリズさんのお洋服選びが結構大変いえいえ楽しくて^^;

  この犬種のサイズってあまり無いんですよね~ホームセンターとかペットショップにあるのは
  可愛い小型犬またはダックスサイズばかり・・・・。
  
リズが我が家に来た時は「預かっている」という気持ちが強かったため、3着くらいしかそろえませんでした。 すぐに伸びてきちゃったし・・・。その時に来ていたセーターはもうボロになっているし、今回は疥癬ってことも有るので、マメに洗いたいし・・・。

  ネットで探していると
  フリフリのとか、シンプルなのとか色々ありますね。
  フリフリ&シンプルどちらも購入してみました。
  今日はシンプル系・・・  R&Remyさん で購入しましたよ。 
  オーダーなので、サイズぴったりでした^^v

c0150520_21463515.jpg

  
c0150520_21472532.jpg


 本当は自分で作ればいいんでしょうけどね~
 基本、わんこに洋服は??って思っているのであまり気合いを入れてなかったのですが。
 結構楽しいかも~ 。
[PR]
by natsu6an | 2008-11-26 21:56 | Comments(6)

連休

3連休、みなさんいかがお過ごしなのでしょうか?
 ラジオやTVからはクリスマスソングが流れ、街もX'masディスプレイやイルミネーションが
 華やかに輝いて、年末ムードが盛り上がってますね。

 今日、ちょっと新年には早いのですが、成田山に行ってきました。
 目的は、お参りじゃなくて コレ ↓

c0150520_22494893.jpg
c0150520_22501289.jpg


千葉交通100周年を記念して、ボンネットバスが運行していたんです。
 9日から23日まで。 昭和レトロにはまっている次男が乗りたがっていたので
 最終日の今日、行ってきました。

 乗ってみて感動!!私の子供時代には既に走っていませんでしたが。
 岡山の農家の納屋に眠っていたものをマニアの方が買い取って整備されたものだそうです。
 中も当時のまま・・・
c0150520_2254590.jpg
c0150520_22542363.jpg

 乗車人数は制限されていたので、ちょっぴり並んで待ちました。
 スプリングが傷んでいるので、大人数は乗せられないとか。
 部品ももう製造されていないので。

 車掌さんは当時現役だった60過ぎのすてきなご婦人でした^^
 バスの中にその方の当時の車掌姿の白黒写真もあり・・・
 なんだか、ほんわ~りした時間を楽しめました。

 丁度成田山では、紅葉まつりが開催されていました。
c0150520_2301094.jpg

 お参りもちゃんとしてきましたよ。 お正月はいつも近所の神社なので・・。これは山門です↓
 外国の方が多かったですね~。肝心の紅葉の写真を撮り忘れました^^;
c0150520_231181.jpg


 安リズはお留守番でした。 早めに出たので午後のおやつの時間前には戻ってきました。
夕食後、お兄ちゃんにボール遊びをせがむ安
c0150520_2395455.jpg

  テーブル下で何かくれないかと待ってるリズさん
c0150520_2353618.jpg

  いたずらもせず、おりこうにお留守番えらかったね!
c0150520_2355368.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-11-23 23:11 | Comments(2)

まったりな日常



**********************************


今日も多数のわんにゃん達がセンターで灰色の壁を見つめながら不安な時を過ごしています。
   今朝、既にお星様になってしまった子たちもいます・・・殺処分ゼロを目指して!
    愛護センターレポート → こちらから

c0150520_21384267.jpg


  ****************************************************

2009千葉わんカレンダー

c0150520_21401178.jpg


   千葉わん卒業ワンにゃん達の笑顔がつまっています。
   売上はレスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てられます。
   里親会場、ネット販売しています。 こちらから

   *************************************************
c0150520_21431018.jpg


**********************************


  めっきり寒くなりました~北の国からは雪の便りが続々と・・・***
  お仕事が少なかったので今日は久々にまったりな一日でした。

  家の壁に2日前からこの方がへばりついていますーー;
  玄関扉のすぐ側なのですが・・・・。 寒いから動けないのは分かるんだけど
  この時期まで生きているって、根性ある!!と陰ながら応援しています。
       
     これから産卵するのかな~   
  寒いのでお家に入れてあげたくなっちゃいますが・・見守ることにしています^^;
c0150520_21492196.jpg


   いつものようにお散歩・・・・
c0150520_21495114.jpg

つい撮ってしまう ドウダンツツジの紅葉 通る度に撮ってるかも^^;
c0150520_22161179.jpg
   
   

   今日は安の3回目の殺ダニ注射(イベルメクチン注射)に行ってきました。
   殆ど痒がらないので流石にダニーズも居なくなったのでは~
   
   医師も 皮膚の状態を診て「大丈夫そうだね~」 と言ってました。
   が・・・リズの完全駆虫が無理なので、隔離できない場合は
   「安に毎月イベルメクチン注射をして予防線を張るという方法もあります。」
       という提案がありましたーー  う~ん・・・・
   「注射をしている間はフィラリア予防薬は飲まなくてOK。 
            残ってるフィラリア予防薬買い取りますよ 」   
  そうか・・・でもなァ  もう飲む時期終わるし~  注射の方が高いぞ¥--¥;
   結局、様子を見ながら再発濃厚な症状がでたら、ご相談・・という事にしました。

わんこごはん、続いてますね~作り置きしておいてますが、ネタがない時はドライですよ。
c0150520_22174883.jpg

けんちん汁を作ったので、併せて別鍋にネギ以外の材料をワンコ用に煮ました。
   白米、鶏ささ身と砂肝を加え、オリーブオイルをたらして完成。
野菜は白菜、大根、ニンジン、ゴボウ、えのき、里芋、微妙に余ったカボチャも入れました。
 
   ヒト用おやつに蒸しパン作りました^^ レーズン入り。
 最後に混ぜる落花生油がポイント。 しっとり仕上がり、頂上が割れません。良い香り~♪
c0150520_22343095.jpg

   なんだかピッタリ蒸し器に収まったので撮ってみました。

   わんこ用に レバークッキーなる物も作ってみました。
   レシピはこちらのサイトですが、写真がなくてコレで良いのか??微妙です。
    習っているお料理の先生の愛犬が、某有名トレーナーの所でお世話になっていて、
    そのトレーナーもこんな感じのレバークッキーをご褒美にしているそうです。
c0150520_2385129.jpg

     安リズは気に入ったようです。 まぁ何をあげても食べない事は無いので^^;

     こんなにゆっくりできるのもきっと次の連休まで・・・
      早く寝ましょうかね~おやすみ~☆
c0150520_2251935.jpg

c0150520_23154892.jpg



 
[PR]
by natsu6an | 2008-11-20 23:00 | Comments(6)

11月も・・・・

c0150520_11371347.jpg

多くのわんこ達が新しいご家族との出会いを待っています。
   **********************************************
c0150520_11374673.jpg

     千葉わん卒業ワンにゃん達の笑顔がいっぱいつまっています。
     里親会会場、ネット販売も行っています。   こちらから

 ********************************************

c0150520_1138588.jpg


 今日も多数のわんにゃん達がセンターで灰色の壁を見つめながら過ごしています。
   今朝、既にお星様になってしまった子たちもいます・・・殺処分ゼロを目指して!   
    センターの現実はこちらから  →   愛護センターレポート

     ********************************


    今朝は初冬の寒さ・・・風が強くて冷たい朝でしたね。
    でも陽だまりは暖かかったですよ。
c0150520_1149526.jpg


山茶花  ツバキ? どっちか?ですが・・・八重や一重、次々に咲いてます
c0150520_1148490.jpg
c0150520_11482118.jpg


        イチョウはすっかり葉を落としてました・・
c0150520_11543595.jpg
c0150520_1154529.jpg

11月も後10日あまりですね~そろそろ大掃除の準備しなきゃです。
        12月はメチャ忙しくなるので、今のうちに少しずつ・・・
        と思っています(思っているだけ^^;)
[PR]
by natsu6an | 2008-11-19 12:02 | Comments(4)

里親会でした。

  **********************************
千葉わんチャリティーフリマ開催のお知らせ
c0150520_11261866.jpg

(9月開催のフリマの模様)
   1月または2月にチャリティーフリーマーケット開催を予定しています。
   売上はレスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てられます。
   只今、物資募集中です! 詳細はこちらから
*************************************************:
c0150520_11194315.jpg


    ********************************    



 昨日は里親会のお手伝いに行ってきました。

小雨が降ったり止んだり・・微妙なお天気の中、本当に沢山の方が足を運んでくださいました。
c0150520_1049079.jpg
c0150520_1049114.jpg


 アンケートを記入する机もいっぱいになる程。 本当にありがとうございました。

 また、参加された里親さん&わんこ達、お手伝いの皆さんお疲れ様でした。

 賑やかな里親会、嬉しいご報告も多々あり、疲れも吹っ飛んじゃいますね。

応援物資やご寄付、差し入れもたくさん頂きありがとうございました^^

 ばたばた忙しくて参加わんこ達の写真を撮れませんでしたよ~ーー。

 でも先輩預かりさんやお手伝いの方たちと色々とお話しできて楽しかったです!

 幸せいっぱいの卒業わんこ達も遊びに来てくれていましたね。嬉しいですね。

   

さてさて・・・
 
  我が家では昨日お留守番隊でお散歩にも行かなかった安リズ

今日はお散歩後にシャンプー^^  リズさんは基本3日置きです
    シャンプーはビルバック社のセボリティック・・硫黄成分が入ってます。
c0150520_11451430.jpg


    1.安リズをお風呂場に(いつも散歩後足シャンなので普段通り)
    2.安をシャンプー、普通洗いの後、着け置き(疥癬対策)・・・リズ洗い場をうろうろ
    3. リズシャンプー、普通洗いの後、漬け置き・・・・・・・・・・・・安微動だにせず耐
    4.安すすぎの後タオルドライ&ドライヤー・・・・・・・・・・・・・・・
            10~20分位かかります。安は催促するほどドライヤー好きーー;
            リズ、お風呂場に独り、扉をひっかいたり、フンフン鳴いてます^^;
    
    5.リズすすぎ後 タオルドライ&ドライヤー・・・・・・・・・・・・・
             安部屋の中を飛び回ってます。
             リズもドライヤーで頭を乾かされるのが好きーー; 腕疲れます~
    
シャンプー、ドライヤーの後・・・安リズ大運動会です。

c0150520_1154113.jpg
c0150520_1155156.jpg
c0150520_116080.jpg
c0150520_1161268.jpg

シャンプーの後って駆け回るわんこが多いみたいですね。
リズは来た当初はやらなかったんですけど、いつの間にか駆け回ってました。
本能なのかな~最近強気で安に吠えかかったりしてます。

一通り終わると・・・・
c0150520_1162469.jpg

今日はちょっと日差しが薄いけど~  お休みなさい☆
c0150520_1146451.jpg



    
[PR]
by natsu6an | 2008-11-17 11:27 | Comments(6)

散歩 晩秋

c0150520_1213588.jpg

多くのわんこ達が新しいご家族との出会いを待っています。
お時間の許す方、どうぞ会いに来て下さい。
***********************************************
千葉わん卒業わんにゃんの笑顔がつまっています。
売上はレスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てられます。
c0150520_12143512.jpg

ネット販売、里親会場でも販売します。   こちらから
****************************************************
c0150520_1215029.jpg

愛護センターレポートが更新されました。 こちらから*****************************************************
c0150520_12164062.jpg


***********************************
   今日はお散歩日和でしたね~朝、暖かくって
   公園のドウダンツツジが見事に色付いてました
c0150520_12442560.jpg



   明日は 里親会ですね。 お天気気になりますが、
   多くのわんこ達に良いご縁がある事を願っています。

   安がセンター出身だと聞いて、最初の頃はお散歩友達の飼い主さんに
   「そういう所から来た子は性格が難しいんじゃないかしら?」と言われましたが
   安を見れば一目瞭然!本当に穏やかで明るい性格!
   里親会で出会うわんこ達も大人しく素直な子が多いです。
   (じゃなきゃセンターを出られない・・という現実でもあるのですが・・)

   最近マスコミでも収容された犬猫の報道があり世間の目が向けられて喜ぶべきことです。        預かりさんや里親になりたいと言って下さる方も増えるといいなぁ~。

   先日、「チャンピオンズ」というTV番組で(元TVチャンピオン)
   ダメ犬のしつけをやっていましたね。(いつもつい見てしまいます)

   最後にMC高田さんの「犬がダメなんじゃなく飼い主がダメ、ダメ犬にしたのは飼い主」
   という言葉。 まさに飼い主次第で犬との生活は180度変わりますね。
   自分もちょっと気を引き締めなきゃ^^;なんて思っちゃいました。

   
c0150520_12321429.jpg

暖かかったので・・・
   足を延ばして田んぼ道の方までお散歩しました。

   数珠の実がなってました。 子供の頃よく糸を通して遊んだなァ^^
c0150520_12334090.jpg

この雑草の実でもよく遊びました~投げっこして服にくっつけて。
  髪の毛につくと大変でしたーー;
c0150520_1234349.jpg

     たんぽぽも咲いてましたよ 秋咲き?
c0150520_12342156.jpg

     野アザミですね~すごいところに咲いてました・・雑草だらけ
c0150520_12403087.jpg

     公園の山茶花が咲き始めましたよ・・・
     冬がそこまで来てますね
c0150520_12582638.jpg

    お散歩が終わるとおやつタイム~一時間強歩いたね~お疲れ様でした^^
c0150520_12425569.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-11-15 12:58 | Comments(2)

リズ一周年&Birth Day♪

  
c0150520_1293525.jpg


***********************************************
  

リズが我が家に来たのは昨年の11月11日でした。
  
この日は私の預かりデビューの日でもあります。
千葉わんから安を迎えて1年経ち、何かお手伝いできれば・・と。
  
  偶然にも次男の誕生日が11月12日だったので、
  リズを我が家の子に迎えると決めた時、必然的に誕生日は11月12日になりました。

  繁殖業者の放棄犬として我が家に来たリズ
  ひたすら子供を産む為に生きていたリズ・・
  歯はボロボロでフィラリアは陽性

  我が家に来た時には、多くの仲間たちと同じように丸刈り・・・・・
  そしてその臭いの凄さには驚きを通り越して無言に・・そして思わず涙が出ちゃいました。
  彼女のそれまでの7年間の日々を思い浮かべたから。

  来て丸二日、おしっこをせず、フードもあまり食べず・・・
  心配になって安の預かりだったチビスケ母さんに電話で相談した事が昨日の様です。

  
      次男のお祝いは日曜に済ませたので、今日はリズさんのお祝いをしました♪
      スポンジを焼いて、型抜きをしてトッピングはヨーグルトと苺
        (この時期は苺、出始めで高値なんです(涙)
          でも次男の大好物だから今日も購入しちゃいました)
c0150520_0513466.jpg

     待ちきれなくてどんどん迫ってくるリズさんーー; 最近積極的です・・コワい
c0150520_052046.jpg

      あっという間に完食。
c0150520_0523792.jpg

 


振り返ると・・・・・

 我が家に来た翌日のリズ  眼つきが怖い~ーー;
c0150520_273418.jpg

  初シャンプー後(10日後位・・)
c0150520_28867.jpg

  お決まりの散歩後のおやつ・・・まだぎこちない?かな
c0150520_283675.jpg

  ラブラブ2ショット^^
c0150520_148149.jpg

  コートもきれいに生え揃いましたね
c0150520_2174935.jpg




 リズとの一年、あっという間でしたが・・
 
 里親会デビューは12月!
 その寒かったこと!!忘れられません!
 お隣がさなえちゃんだった事も忘れてませ~ん^^(確かそうだった)
c0150520_2252546.jpg

 
 最初は全然歩かなくて、抱っこで公園まで連れていってました。
 (最近まで病院だけはマダ抱っこでしたがーー;)
 今では、他のワンコにも遊ぼうよ!と誘ったり、安と走ったり。
 その変貌ぶりには公園のお散歩仲間もびっくり!
 
 吠える声を聞いたのは半年くらい経ってから・・。
 しつこく臭いを嗅ぐ公園友達のボストンテリア、むさし君に歯を剥いて吠えたのが最初^^;
 最近ではチャイムに吠えるようになり、甘えてフンフン鳴くようになりました♪

 そうそう、リズは推定8歳になりました。
c0150520_1355892.jpg

 
 まだまだ、たーくさん楽しい時間を一緒に過ごしていこうね!
 

 
 

   
[PR]
by natsu6an | 2008-11-13 01:36 | Comments(14)

元気の素♪



先日放映された番組、反響が大きく、再放送されるそうです。
多く方が問題意識をもってくれているんですね。さらに輪が広がる事を願ってます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆テレビ番組に大きな反響、再放送へ┃2008.11.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さる10月23日に、日本テレビの夜の「ニュース・ゼロ」で放映
された動物愛護センターの取材番組ですが、犬の捕獲の現場や、
犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映され、反響が大きかった
ため、特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになった
とのことです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集
http://www.ntv.co.jp/real/

視聴者からは、犬猫を増やしている原点の一つである繁殖・販売
業の実態にせまってほしいという要望も寄せられたそうです。

局側は、視聴者の反響が大きければ続編を取材放映することが
考えられますので、皆さまもご覧になりましたら、どうか番組
までご意見や要望をお寄せください。

*************************************
また、今夜も・・確か九州だったとおもいますが・・捕獲された母犬と子犬の歌が紹介されるそうです。 HPを見た事がありますが・・・奇跡の母子犬・・の事だと思います。
   ↓    ↓     ↓

今晩日本テレビ9時からの「誰も知らない泣ける歌」で、
保健所職員(どの地域の方かわかりません)が作った「ひまわり」という歌が
流れるそうです。
よかったら見てください。

http://www.ntv.co.jp/nakeuta/next/index.html

*******************************
c0150520_13322410.jpg


*** ***************************************

c0150520_13303719.jpg

   千葉わん卒業のワンにゃんの笑顔がたくさん詰まっています。
    里親会場&ネット販売もしています。 
   売上はレスキューされたワンにゃんの医療費等に役立てられています。
        こちらからどうぞ!
*****************************

  週末、すっかり寝込んじゃいましたーー。
  年に2,3度あるのですが、季節の変わり目がどうやらいけないらしく・・・。
  
  月曜日に復活したのは良かったのですが、溜まった仕事が・・・・・・・(号泣)
  丸一日机に向かって猫背になってました(在宅は辛い~><)

  今日やっと解放されてゆっくりお散歩~ 天気も悪く、パパだとダダをこねて散歩に
  行かない安は久々の1時間コース。(リズさんは結構素直について行くんですが)

c0150520_1341667.jpg


 枯れ葉の絨毯がきれいですね・・・寒くなってきたので公園の木々もどんどん色付いてます。
  
  週末へこたれていた私に嬉しいメールが届いてました^^
  涼音の里親様からです~♪  涼音の写真に本当に元気出ちゃいました!
  
c0150520_1347137.jpg

  時々コルクマットを齧ったりしてるようです(汗;)
  なんだか毛並みが艶々になっているような・・・・(太った?)
  安心しきっている姿にウルウルしちゃいました。
  (相変わらず、いつまでたっても・・の仮親〇か^^;)
  わん友もできた様で、日々穏やかに?過ごしている様です。
     元気出ました~O様ありがとうございます! 
[PR]
by natsu6an | 2008-11-11 13:53 | Comments(2)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an