<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愛護センターレポート

****************************************************************
c0150520_13452726.jpg

c0150520_1346298.jpg


***************************************

c0150520_13464625.jpg

  売上はレスキューされたワンにゃん達の医療費等に役立てられます。

***************************************
c0150520_1347250.jpg

今年最後のレポートです。  更新されました →  愛護センターレポート


****************************************************************

   暖かい一日ですね。  
   朝の散歩は早めに・・・・と思いつつも、家族みんな休日なのでついだらだら・・・

   既に陽が高くなっちゃいましたね~ 眩しい (++;)
c0150520_13533897.jpg
c0150520_1354079.jpg


   帰って足シャンして ご飯を食べると・・・バトル開始です。
c0150520_1354479.jpg
c0150520_13551871.jpg
 

安、 幸せ?かな・・・

  
c0150520_1415641.jpg


  今年最後の愛護センターレポートが届きました。
  相変わらず・・と書かなければならないのが歯がゆいのですが・・
  沢山のわんにゃん達が、寒く冷たい収容部屋にいます。

  2か月前に私も訪れましたが、その時も子犬が沢山いました。
  そして 12月26日付けのレポートを見ると、まだまだ沢山の子犬がいました。

  安は愛護センターに居た犬です。(2年前)
  センターから引き出された時は6か月でした。
  
  なぜ 次々に子犬が持ち込まれるのか 本当に理解に苦しみます。
  小さな命は 必要のない命だったのでしょうか?
  要らない命なんて一つもないと思います。  
  この世に生を受けたなら、生きる権利があるはずなのでは・・・。
  

どんなハプニングがあるか分かりません・・
室内で飼っているから絶対大丈夫・・・?100%大丈夫って事は決して無いと思います。  
まだ不妊去勢手術をされてない方がいらしたら、絶対して下さい。
そして、生まれてきた命には責任を持って下さい。 お願いします。
 

   
  
   
[PR]
by natsu6an | 2008-12-29 14:13 | Comments(8)

野菜

**************************************
c0150520_23362374.jpg

***************************************
c0150520_23373124.jpg
c0150520_23375633.jpg


 1月は2回里親会が開催されます。  実際にわんこと会える機会が2回!!
 わんことの暮らしを考えていらっしゃる方、どうぞお時間が許せば、お立ち寄りください。
**************************************************************

寒い一日でしたーー;  

 私は今日が仕事納めでした。 クリスマスも終わっていよいよ年末年始に向けて
 慌ただしく日々過ぎていきそうです。

隣の隣のM戸市へお仕事おさめに行きました。私が降りる駅は梨畑や畑が沢山あります。

 で、道端で野菜を売っている農家の方が時折いらっしゃり、大抵1コイン(¥100)で、
野菜を買う事ができます。 うちの近所にもあるのですが出た次いで・・・でつい買っちゃいます。

 電車に乗って帰るのですが、頑張っちゃいました(大汗;)
c0150520_23472789.jpg

 白菜一玉・・200えんでしたよ~ (重かったーー。) ブロッコリーも2株で100えん
 他にネギ、水菜を買ってきました。^^v  
  朝獲りだから美味しいです。地産地消ですね。エコかな? 

 キャベツはご近所の方に頂きました。 育ち過ぎ?割れちゃってるんです。
 こんなので良かったら食べて~と・・・・もちろん頂きま~す♪
c0150520_234914.jpg

 甘いんですよ♪ ベーコンとコンソメで煮ようかな~

私は冬野菜大好きなんです^^
大根 白菜 ホウレンソウ 蓮根 カブ・・・・ホウレンソウなんて茹でてる時に根元のピンクの部分が色鮮やかになるのを ウットリしながら見てます(変;;)

キャベツ 白菜の外側の葉っぱとブロッコリーの茎をワンコ用にお鍋でぐつぐつ・・・・
c0150520_2353416.jpg

 煮野菜に、鶏胸肉と砂肝を加えて ブロッコリーの柔らかいところを少しトッピング
 五分米、すりごま、オリーブオイルをかけました。

あっという間に完食・・・食事シーンは撮影し忘れました~
    次回に是非・・とっても素早いです(汗;)
     ・・・・・で食後は直ぐにクッションや毛布の上でぐっすりです。
c0150520_23552939.jpg
c0150520_23554931.jpg

      お腹いっぱいで ぬくぬく~だねぇ ZZZzzz  ☆良い夢を☆

[PR]
by natsu6an | 2008-12-27 00:11 | Comments(2)

メリーくりすます☆

***********************************
c0150520_2204176.jpg


 **********************************************************

   今日はクリスマスでしたね。

  皆さんどんな風にお過ごしだったのでしょうか・・・。

  我が家では昨年お寿司・・・だったのですが、今年はしっかりチキンでした。

  例年、イブは子供達の出身幼稚園での燭火&音楽礼拝にいっていたのですが
    (キリスト教会付属の幼稚園だったので・・・礼拝堂があります。
     素敵な礼拝堂なんですよ。機会があったらご紹介したいです。
     クリスチャンではないのですがね・・・ついついこの時期は・・・)
  今年は私用でいかれず、家でゆっくり過ごしました。
  で、 チキンとケーキ。 ケーキはお菓子作り好きの次男君作(デコレーション)です。
   無計画に当日作ったので 気合入って無いのですが~一応アップ。
   クッキーはジンジャーかココアにしたかったんですけどね。

 
c0150520_22105146.jpg


   スポンジとクッキーを焼くよう指図され・・・
  忙しいのに~とぶつぶつ言いながらも、ついつい従ってしまいました^ーー;

 

  さて、通っているお料理教室(美菜恵)では、里親会の前日にお教室があり、
  クリスマスおもてなしバージョンのお料理を教わって(食して^^;)きました。

テーブルセッティングも素敵で~す
c0150520_22221556.jpg

  一人分はこんな感じ・・・前菜2品、主菜2品、+ご飯とデザート
c0150520_22223861.jpg

   メインは牛肉の塩パイ包み焼き  海老のアプリコットサワーソース
c0150520_22225793.jpg
c0150520_22231397.jpg

   ご飯は、カリカリ豚と春菊の混ぜご飯でした。

   デザートはアップルケーキ 
c0150520_22232673.jpg

   サイドにチョコでデコレーションしたアップルチップが張り付けてあるんですよ~
      美味しかった♪

  あなた達は・・クリスマスとかお正月とか 分かっているのかな?いない?
  
c0150520_22365321.jpg

     いやいや、きっと分かっているんだろうな~
       いつもよりしつこくテーブル下にスタンバってましたから・・・・
           キッチンの床も隅々までなめまくってたし・・・・・^^;



  
 
[PR]
by natsu6an | 2008-12-25 22:39 | Comments(0)

冬休み

  ********************************************************
c0150520_23481844.jpg


*************************************

c0150520_23501386.jpg


今も冷たいコンクリートの上で命の期限と向き合っているワンにゃん達がいます。
   愛護センターレポート   コチラから
 *********************************************************

   今日、午前中はぽかぽか陽気・・・12月?っていうお天気でしたね~
   しか~し!!午後から急激に寒くなってヒエヒエ~強風 雨・・++;
   ジェットコースターのようなお天気でしたね~どうなっているのやら・・・

   朝、お散歩中に見つけた たんぽぽ ・・・・・
c0150520_23561318.jpg

    安は鳩を追いかけたくってうずうずしていますね~ 眼が真剣^^; 
c0150520_23563936.jpg

   
   おうちでは・・・
   仲良くガムを食べていました。
c0150520_23591744.jpg

   寒くなってから、 ソファーの上が安リズの生活圏に・・・・ーー。
   安は自分のカドラーで寝ますが、リズはすっかりソファーがベッドに・・・。
   ふかふかカドラーを購入すべきかな~¥--¥;


 夜は、たいてい安リズが先に夕飯済ませます。
 子供と夕飯を食べていると、鼻をヒクヒクさせながらソファー越しに偵察。
c0150520_015026.jpg

  思いっきり愛嬌ふりまいてます。 が!無駄だよ~ん  あげないよ~^^
  今日まで学校だった、お子様たち・・・明日から冬休みです・・・Σ( ̄ー ̄lll) ;


 
[PR]
by natsu6an | 2008-12-23 00:25 | Comments(0)

里親会でした。

 今日は冬至とは思えない程 暖かい一日でしたね。

 柴又の里親会、運搬&お手伝いに行ってきました。

 ぽかぽか日和でコートも着ずに過ごせました。 わん達にもちょうど良い気温だったのでは?

 たくさんの方々が足を運んで下さり、アンケートを記入してくださっている方もちらほら・・・

 赤い糸が沢山繋がっていると・・・・・思います^^v
c0150520_2244239.jpg
c0150520_22441996.jpg

 カメラを忘れて、携帯のショットですみませんーー;
 どの子も皆可愛かった~  
c0150520_22421690.jpg


c0150520_22423240.jpg

 
 年末のお忙しい中、時間を割いて足を運んでくださった皆様ありがとうございました。 
  
 卒業わん達も応援に来ていくれていましたね。

 応援物資や、ご寄附、 差し入れ等々 本当にありがとうございました。

 お手伝いの皆さんや、預かりさんの方々、スタッフの方々お疲れ様でした。

 里親会に行くと、皆さん&わんから元気をもらえるな~と実感している私です。  
[PR]
by natsu6an | 2008-12-21 23:07 | Comments(2)

似合うかな?

 *************************************
c0150520_1031363.jpg

**********************************************************

きょうは暖かい朝でした~ぽかぽかの日差しの中お散歩♪
c0150520_10332222.jpg
c0150520_10333794.jpg


あまりの暖かさに誘われて?かたつむりさんも散歩中^^
   冬眠しなくていいのかい??
c0150520_1033542.jpg

  道路の真ん中は危ないので木の下に移動させておきました

   雨上がりのお散歩で安はお腹が泥ンこーー;(昨日シャンプーしたばかりっーー。)

   リズもお洋服が汚れたので 可愛いバージョンの洋服に着替えました(暖かいし)
c0150520_1034957.jpg

   
   丈が短いんですよね~LLっていうサイズをネットで購入したのですが
   案の定でした(胴が長すぎる??)
   ま、ミニスカ流行っているし、いっか^^;   ブーツも履かせてみたいわ~

c0150520_10342582.jpg

        安はお洋服なしでも十分可愛いからね~ 
[PR]
by natsu6an | 2008-12-18 10:40 | Comments(8)

ふゆ 朝


************************************
c0150520_2363428.jpg

  *********************************************************
c0150520_2365788.jpg

c0150520_23102482.jpg


今日も何頭ものワンにゃん達が冷たいコンクリートの床の上で不安のなか過ごしています。
   最新の愛護センターレポート  コチラから

 **********************************************************

冬が来た~!!と実感できる寒い朝でしたね。
   
   お散歩も手袋が必須になりました。 そして長靴。

   案の定、お散歩コースに霜が降りてました。  初霜☆
c0150520_2330384.jpg


   冬はおひさまが、かなり低くなるので、日差しがまぶしいですね。

c0150520_23172632.jpg
c0150520_23174830.jpg


冬至真近の一週間・・・太陽の日差しは貴重ですね。

   リズに使えるかも・・・と思って獣医さんに聞いていたレボリューションという薬

   昨日お電話で返事を頂きました。 以前にも一度、途中報告して頂いてました。

  製薬会社の担当者が出張先から戻ってきたので、再度詳しく聞いていただけました。

 結果は、米豪では、フィラリア陽性犬に対しても使用しているが、副作用報告はないとのこと。 
  ただ、はっきりと大丈夫です・・とは明記していない。 ので、獣医師と相談の上、

  使用するかしないかは、飼い主の判断(責任)。

  という事なので、 保留(* ̄∇ ̄;) という事にします。 もうちょっと考えますデス。

c0150520_23265772.jpg

  きりっとした 青空        

    スッキリしたいですけどね~
 
c0150520_23304190.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-12-15 23:42 | Comments(8)

さぼたーじゅ



*********************************

c0150520_16464477.jpg


***************************************

c0150520_16474639.jpg


愛護センターレポート  更新されました  コチラから

****************************************************************     
         ★☆ 中古毛布類ご寄付のお願い ☆

    千葉県動物愛護センターにて収容動物のために使用する、
     中古毛布類を募集させていただきます。

【募集内容】

★募集する物は中古毛布・シーツ・タオルケット・バスタオルなど、
大判の布類に限ります。

★洗濯済みで清潔であれば多少のほつれなどがあっても構いません。


【募集方法】

★ご寄付下さる方は、担当:吉田までご連絡ください。
追って送付先をご連絡させていただきます。

★一時保管場所に限りがありますので、必ずご連絡の上お送りください。

★お申し出が集中した場合は、発送時期を調整させていただく場合もございます。
ご了承ください。

★誠に申し訳ありませんが、着払いはご遠慮下さい。


尚、愛護センターではギリギリの人数で収容動物のお世話をしながら、
譲渡活動も行っておられます。
元々最終処分場として作られている施設において、少しでも処分数を
減らそうと精一杯努力されています。
担当職員の安全確保や感染症蔓延防止が必要ですので、コンクリートの
収容部屋の寒さ対策のために今すぐに使用していただけるものではありません。
まずは、負傷動物や検疫中の動物に使われる事になると思います。

また、愛護センターで使用するのに十分な枚数が集まった場合は、その都度
当方で判断の上千葉わんで保護されている犬猫などに使用させていただく場合
もございます。

ご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m


 **************************************


近所で迷子になっていた柴犬のきなちゃん、 無事保護されました。
   あんまりお手伝いもできませんでしたが、無事見つかってなによりでした^^
      ご協力くださった皆さんお疲れ様でした。
   
   忘年会帰りのパパを迎えがてらポスター貼りをチョッピリしたのですが、
既にたくさんのポスターが貼ってあってビックリ@@ (夕方迷子の情報がきて、その夜既に・・)
   千葉わんの皆さんのチームワークのすごさにパパ共々感動してました。


   さてさて我が家の安リズ、シャンプーした後まったりと、仲良くお昼寝
   寒いとついつい寄り添っちゃう様ですね。
c0150520_16571935.jpg

c0150520_16591910.jpg


安、爆睡ですね~ 朝たっぷりお散歩してその後シャンプー
  安もリズも疲れるのか、シャンプーの日は夕方お散歩しなくても好い位爆睡ZZZ
寒いし、夕方のお散歩も3日置きになってます^^;  さぼり癖がついちゃいました


   
   
[PR]
by natsu6an | 2008-12-13 17:04 | Comments(2)

楽しかったね~

**********************************
c0150520_0583687.jpg


  ***************************************************

プチ里帰りをしていた涼ちゃん、今夜おうちに帰りました。

 なんだか 静かになりました。
 相変わらず帰宅時に吠えられていたパパですが、ちょっと物足りない様子。

 お散歩で会う、懐かしいわん友にも遊ぼ~!とプレイばうしていた涼ちゃん。
 家の中ではやはり・・・
c0150520_133372.jpg

 踏ん張る二の足が 勇ましい後姿^^;  
c0150520_13499.jpg

保護当時2歳くらいと言われていましたが、まだ1歳位だったんじゃないかと思うくらい活発です。 

  なんとなく大人っぽくなったみたい・・・カットしたせいか柴犬っぽいデス
c0150520_151561.jpg

   でも、相変わらず~草の上でゴロゴロ~ーー;
c0150520_153295.jpg


依然と変わらない元気な涼を見ていると、日々自然に大切にして頂いているのが感じられます。

涼を連れてきた里親様は、涼の食器とおやつ、そして煮込んだ砂肝とレバー@@
里親様宅に行った当初、あまり食欲がなかった涼音の為に色々と手作り食を試して下さったそうです。 涼音、幸せ者だね!
 
   元気な涼に会えて嬉しかったね♪ また遊ぼうね!

c0150520_1132962.jpg

[PR]
by natsu6an | 2008-12-11 01:17 | Comments(2)

おきゃくさん

***********************************
  今も冷たいコンクリートの壁の中に多くのわんにゃん達が不安におびえています。
     愛護センターレポート  コチラから
c0150520_1491543.jpg

  ***************************************************
c0150520_14113382.jpg


 **********************************

   日曜の湘南里親会、たくさんの方々が足を運んでくださったようですね。
   赤い糸も何本か繋がったようで、何よりでした。 皆さん疲れ様でした。

   さて、我が家は昨日の夜からお客さんがヒトリ・・・いえ、一匹。
c0150520_14201588.jpg

   
    このお客さん、代休でお休みのパパからのおやつタイムにも参加・・・
    夕べはかつて定位置だったピアノの下で寝てました。
c0150520_14212129.jpg


   涼音里帰りしてます^^
   
   里親さんのお宅に今日から一部リフォーム工事が入るので 
   我が家にショートステイとなった次第です。

   工事で知らない人が出入りするし大きい音も出るので、
  涼音が驚いて予想外の行動に出ても大変だから、と心配されて、お電話を頂きました。
  
   リズの疥癬の事もお話したのですが、そうなったら治療しますからと言って下さり@@;
   勝手知ったる我が家に里帰りとなりました。
 

c0150520_1418346.jpg

     久々の3頭引き・・・・
c0150520_14191138.jpg

     ペースがつかめずごちゃごちゃしてます(汗)
     散歩後のおやつタイムもなんだかバラバラしてますーー;
c0150520_14194857.jpg

     里親さんが車で去るのを不思議そうに見つめていた涼音。
     暫く玄関で臭いを嗅ぎまくって、上がっていいの?って顔してました。
     安リズの居るリビングに来ると
     お互いに臭いを嗅いで、安がバトルを仕掛けると一緒に遊んでいました。

     ちょと不安げだったのは昨日の夜まで。
     今朝からは、依然と変わらない様子で過ごしています。
トリミングに連れて行って頂いて、被毛もサラツヤ、おしりのパヤパヤもさっぱりしてます・・・
      少し幸せ太り?したかな?? 
    
     お昼寝はチャッカリ安のふかふかベットで^^;
c0150520_1521117.jpg


     
[PR]
by natsu6an | 2008-12-08 14:43 | Comments(4)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an