<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しい!

愛護センターレポートが更新されました  コチラから

c0150520_1114485.jpg


******************************************************************


暖かい日が続いていますね。
    仕事に余裕があったので昨夜 迷子犬のふうた君の捜索に参加してきました。
     我が家からは チョット距離があるかな?と思っていたのですが
        (迷子になったのは隣の市でした)
       どうやら我が家の近所まで移動しているようなので・・・。
      週末は雨の予報・・・・・早くお家に帰れますように。



     いぬ親会の間中、近くにいたわんずにバトルを仕掛けていたえりかさん
      当然家の中でも 毎日安リズとバトルしています^^;

c0150520_13295.jpg
c0150520_133233.jpg


朝のお散歩後、夕方 、夕食後・・・・一日最低3回はバトルタイム
        散歩も一日2回、2時間弱しているのに、このエネルギー

        リビングを凄い勢いで駆けまわるので、「止めなさい~!」
           と最初のうちはストップをかけていたのですが、
          あまりの遊びっぷりに 最近は「ま、いっかーー;」と。
      若いってすごいですね~!?でもその他の時間はずっと寝てますからね^^

c0150520_174715.jpg

             毎日が楽しくて 何よりだね、えりかさん^^
      
[PR]
by natsu6an | 2010-02-26 01:17 | えりか | Comments(8)

ご機嫌・・・・




***********************************

   今日は暖かかったですね。
   朝のお散歩、帽子も手袋も持たずに出かけました。
   
   1時間と少し・・・ゆっくりお散歩しましたよ。
c0150520_23215450.jpg

   長くなると、リズさんかなり歩調がゆっくりになってきます。

   えりかは落ち着きなく?あちこち臭いを嗅ぐのに夢中です。
c0150520_23222571.jpg

   ほとんど吠えなくなりましたね~^^ 
   (すれ違う人には吠えません。挨拶しようと、こちらに向かってくるヒトいぬのみです)

      初対面の犬ヒトには始め警戒吠えしちゃいます。イヌらしいですね~^^
  (安は直ぐにお腹見せちゃうし、リズはクールに見ていないふりをしますーー;)
          挨拶を終わると大丈夫なんですが。

お昼前に、抜糸の為病院に行ってきました。
   えりか、車に弱いんですーー;  よだれがダラダラ~そしてゲロリンチョ(ロンママさん語)
      お口を拭いて、病院へ入り診察台に乗ったのに・・ また、ダラダラ~ーー。
         Hさん、えりかのよだれを避けながらの抜糸^^; ありがとうございました!

   帰宅後・・・・・
      
c0150520_2326528.jpg

     「もう!車はイヤよ!! 仮ママ運転下手すぎだ~!!」
           視線がコワイ過ぎですよ~裏道は狭くてカーブが多いのよ、えりちゃん^^;


c0150520_23273944.jpg

「わたしも車は苦手~、大変だったねぇ えりかちゃん、ご疲れ様~」 byリズ


c0150520_23291186.jpg

    「そのうち慣れるよ~。 あたしなんて寝てる時もばっちりな三半規管よ^^v」 by 安


c0150520_23305368.jpg

             「疲れたっ! もう寝る~」
      
       えりかは表情が豊かですね。
         性格は素直で一直線・・分かりやすいですね、単純って事ですけど^^;
c0150520_23351224.jpg


寝顔も可愛い~(仮親〇か)
[PR]
by natsu6an | 2010-02-23 23:42 | えりか | Comments(4)

いぬ親会 続き・・・

      

     日曜日のいぬ親会、少しずつ赤い糸のご報告が伝わってきています。
       嬉しいですね~

  さて、篠崎のいぬ親会場に、
      えりかの前に預かっていたミラがいぬ親さまと共に応援に来てくれました。

    ミラは9月のいぬ親会で赤い糸が繋がり、11月末にお届けとなりました。
        だから・・・・・・・丸2か月会っていなかったのですが、
     預かり期間は7カ月、かなり仮ママ命!だった仔なので覚えていてくれるかな~
      と 思っていたら・・・・・・・

c0150520_22363494.jpg

      
知らん顔されちゃいました><。 ちょっとショックーー。
   
      いぬ親さまのおうちで思いっきり愛されている証拠ですね^^
        お別れ間際に ちょっとチラチラと目を会わせてくれたけど。
     いぬ親さまから、えりかと安リズにおやつを頂きました。ありがとうございました。
          

   いぬ親会ではいつもお世話になっている先輩預かりさん達にもお会いできました^^

ミラと一緒にセンターを出たプードルのピノちゃん
c0150520_2252213.jpg

      ピノちゃんと同じメイアミ&アイママさん宅の預かりっこてんてんちゃん
c0150520_2253853.jpg

               キュートな御二方でした。

        ロンママさん預かりの樹くん?かな。
c0150520_22144381.jpg


     ハスキーmixの1号、2号、3号、4号さんたち^^
c0150520_22123868.jpg


       べこままさん預かりの まこちゃん
c0150520_2213672.jpg
   

  くぅママさん預かりの凪ちゃんや
 応援に来ていただいたひーままさん宅のゆきみちゃん、ぐーちゃんも撮ったはずなのに~
            何故かメモリーに残っていない(大汗;;) ごめんなさいデスーー;

    どの子もみんな個性が光って可愛かったです~ 
     

    さてさて、えりかさんは明日、残りの糸を抜糸して頂いてきま~す^^
c0150520_22275540.jpg

            (ミラのいぬ親さまが撮ってくださった写真で~す ↑ )
            こんな御顔で「行かないよー!」ってなっちゃうかな^^:
        

         
[PR]
by natsu6an | 2010-02-22 22:36 | Comments(4)

いぬ親会でした♪


       本日21日 ちばわん定例いぬ親会でした。
   
       えりかさんも参加しましたよ~^^

      お天気も良く、沢山の方々がいらして下さいました。
      ご来場下さった皆様 ありがとうございました。
      スタッフの皆様、大変お世話になりました。

    会場に近付くと、えりかさんただならぬ雰囲気にワンワン吠えまくっていましたーー;
    受付を済ませ、テントに到着~12時ちょっとすぎちゃいました。
     近くには 柴犬の「うりちゃん」 mixの「エミリーちゃん」(個人保護) がいました。

                             うりちゃん  ↓
c0150520_2229515.jpg


今まで私が預かったわんこ達は、
            いぬ親会場では雰囲気にのまれ、大人しくしている子ばかりでした。

     が、えりかさんは・・・家にいるときと何ら変わらず^^; 
                       マイペースといえば良いのか???

      とりあえず吠えて・・慣れると「遊んでチョーダイ!!」とプレイバウ
          仔犬らしさ150%でしたーー;

      ビビりなので、緊張して固まるか?と思いきや、
         どこに行っても、居ても「あたしはアタシ!!」 
c0150520_2218135.jpg

       
         えみりーちゃんにもいっぱいチョッカイ出してましたーー;
           一緒に沢山遊んでくれました。えみりーちゃんありがとうね!!
c0150520_22183590.jpg


           うりちゃんも沢山遊んでくれましたよ^^
c0150520_22311922.jpg

        うりちゃん、とても優しい柴わんこさんです。

     エネルギーの塊みたいに 終始ハイテンションなえりかでした^^;      
他のワンちゃんとも上手に遊べることができる、えりかさん
         最初に吠えちゃうからちょっと警戒されちゃうけど
            誰とでも上手に遊べるようです。ちょっと しつこいけどーー;

     残念ながら、今回はえりかの赤い糸は繋がりませんでしたが、楽しい一日でした。
       仮母も久々のいぬ親会、楽しく参加できました。      
      前預かりっこのミラも、来てくれました!!明日またご報告しますね。
 
              
[PR]
by natsu6an | 2010-02-21 22:37 | えりか | Comments(6)
愛護センターレポート更新されました コチラから

c0150520_22482647.jpg


*********************************************************
c0150520_2249155.jpg



********************************

    えりかさんの預かりブログのはずが、
            あんまりえりちゃんのこと紹介してないかも^^;

        という訳?で 改めてご紹介~
c0150520_22234545.jpg

     年齢   4~5カ月
     性別   メス
     犬種   Mix
 (ダックス or コーギー、ジャックラッセル??が混ざっているかも・・短足胴長気味です)
     体重    7kg(2月16日)
     健康状態 良好~8種混合ワクチン接種済み、不妊手術済み
               マイクロチップ着装済み 
     人慣れ&性格
           ちょっと怖がりなところがあり、
           初対面の人や犬に吠えることが有りますが直ぐに慣れます。
           預かり家族にはめちゃくちゃ甘えます。先住犬とも上手に付き合っています。
           お散歩&運動も大好きです。 「お座り」「マテ」ができます。
           
     トイレ   室内ではシートの上にします。(大小完璧・・98%)
            お散歩でもします。 
    
       てなところでしょうか・・・体重は増えましたね~
    手足がシッカリしているので、大きくなるかも~と思っていましたが、 
                 胴長短足・・・・・10kg位でしょうかねぇ。
c0150520_2224128.jpg
c0150520_22242889.jpg

   今日はお天気も良くて 少し日向ぼっこしましたよ。
c0150520_22243967.jpg

          角度によって大分表情が違いますね
c0150520_22334514.jpg


    えりかはとっても遊ぶのが好きで、何に対しても興味津津な子です。
     安もそうなのですが、ボール遊びも大好きなわんこになりそうです。
      家人にはべったり甘えるタイプで、活動的。
  初対面の人、犬に吠えることも有ます(何故か?吠える人犬と、吠えない人犬がいます)
                     が直ぐに慣れますし、返って番犬向きかな^^;

          えりかさん 本当のご家族との出会いを待っています。
    21日 篠崎のちばわん定例いぬ親会参加予定です。よろしくお願いいたしま~す!
   
   
   
   

            
      

       
           
[PR]
by natsu6an | 2010-02-19 22:50 | えりか | Comments(2)

    本当に毎日寒いですね><。
 
       お騒がせえりかさん
   その後、エリカラ生活を続行中です。
        エリカラでのお散歩も、少し慣れてきたようですが・・・

c0150520_0563828.jpg
 
最初は外したくて大暴れしてましたーー;
      アスファルトにずりずりしたり、壁にばこばこ当てたり・・・・
             でも今日はお友達わんこのお尻の臭いを嗅ぐほどの余裕ぶり。

   写真に撮らなかったのが残念でしたが、笑えましたよ~
     カイトくんのお尻にエリカラをすっぽり・・・^^;
         カイトくん、かなり引いてましたけど~。

さてさて 野性児?のような跳ねっ返りのえりかさんとの日常に
     ちょっぴり 疲れを感じていた今日この頃、
       数日前に、ミラのいぬ親様からメールをいただきましたよ。
                        (年明けにも何通か頂いていました。)

ミラは軽度ですが心臓肥大が確認されたため、
         毎日お薬を飲まなければいけないのですが、
           M様のミラに対するお気持ちや、ミラとの接し方、とても勉強になりました。
             一部ですが ご紹介しますね。


ミラさんを迎えて早2ヶ月ですが、表情が変わってきましたよ。
安心したのか、以前よりももっと穏やかなお顔になってきました。
犬1匹の生活も悪くないと思ったのか?今は1人っ子生活を満喫しているようです。

c0150520_183477.jpg



     我が家にいた時は安リズと張り合う毎日でしたからね~
       本当に柔らかい表情になりましたね。



毎日の心臓のお薬も凄く楽しみにしていて、お薬の箱を振ってカタカタ鳴らすと尻尾をフリフリ♪大喜びで飛びついてくるんですよ。
薬の時間が近づくと私の顔を『そろそろかな?』と期待を込めて見つめてきます。
一生続く投薬ですから、薬嫌いにならないよう、投薬開始時からゲーム感覚で飲ませるようにしていたら大好きになったようです。

『一生涯、毎日の投薬』と言うと『大変そう』とか『かわいそう』とか・・・一般的にはちょっと暗いイメージがあるかと思います。
確かに経済的負担はありますよね。でも、我が家では毎日の投薬をゲーム感覚にしてお互いに楽しむ事で精神的負担(特に主人の)は無くなりました。

主人は初めて犬を飼うのでお薬を飲ませるのがまだ下手で、時々薬をペッ!と出されてしまいます。そんな時でも、ミラはもう1度薬を飲ませてもらうために尻尾を振ってニコニコ待っているんですよ(^^)なので主人も再度挑戦しやすいようです。
ミラはフードに薬を混ぜても完食してしまう子なのですが、あえて別にする事でお互いにスキンシップと楽しみが増えた感じでしょうか。



c0150520_118113.jpg
  本当にミラとの生活を色々と工夫して下さり、頭の下がる思いです。
私なんて ご飯に混ぜてもダメなときは無理やりガッと口をあけてポイっとお薬放りこんでいます^^;
 ミラの気持ちを一番に考えて下さり、そしてお互いに楽しい時間を沢山過ごせるようにと
        心を砕いて下さって・・・ありがとうございますM様。

c0150520_1172299.jpg

    ミラさんってば 本当に可愛い!!!

          可愛くて可憐なミラさんが恋しい~
[PR]
by natsu6an | 2010-02-18 01:19 | Comments(4)

え!?

c0150520_22162561.jpg

2月21日開催予定です!よろしくお願いします。
******************************************************************
c0150520_22174315.jpg

               愛護センターレポート更新されました  コチラから
******************************************************************



      冬季五輪が開催されましたね~
     バンクーバーは素敵なところです。若かりし頃、1年間滞在していました。
         その後毎年一度は通っていましたが・・・
      〇十年前ですけどねーー;  海と山が本当に美しい街でした。
        また訪れたいな~


     さてさて、えりかさんですが・・・・・・・やってくれましたーー;
       昨日妙に不妊手術の傷跡を気にしているな~
                      腹巻き直ぐに脱いじゃうし(洋服も着せていたのですが)
       と思い、昨日夕方からエリザベスカラーを復活させていました。
 
     今日仕事から帰ると、兄ちゃんが「えりちゃん、ちょと血が出てるみたい」
      
         @o@! 
     
     慌てて傷口を見ると 滲んでました血がっ!!!そのうちタラタラ~っと@@;
      O病院のHさんに慌てて ℡℡℡℡℡・・・・・・・
        もう4日も経っているので大丈夫とは思ったのですが不安不安不安~
 
    伺ったところ、皮膚からの出血だと思うから止血すれば大丈夫とのことでした。
     が! マイ母はチョー心配性だし、私もこんなコトは初めてだったので
       とりあえず近所の(徒歩2分!)安リズが罹っている病院で診てもらいました。

      診断の結果は、「自己抜糸」
          自分で抜歯しちゃってたんですね~
        出血は皮膚からのみで、特に心配しなくて大丈夫でした^^;
c0150520_22392617.jpg


   エリザベスカラーを深めにセットしてもらい、念のため抗生剤を処方してもらいました。
      お騒がせなえりかさんです~やはり話題豊富!?
         いぬ親会参加予定です~よろしくお願いいたしますデス!

   
        
[PR]
by natsu6an | 2010-02-15 22:42 | えりか | Comments(10)

日帰りで手術・・・

c0150520_1531307.jpg

        ↑ 今月は21日開催です。 えりか、参加予定です!

c0150520_1532016.jpg


******************************

   前回ブログをアップした火曜日は、春先の暖かさだったのに・・・・・
                 今朝は雪混じりの雨・・・。

  三寒四温で徐々に春に近付いてい行くのでしょうけれど
        この気温差に付いていけませんーー。


      さて、祭日だった昨日(木曜日)えりか 不妊手術をしました。
   手術当日はお散歩もせず、朝ごはん、お水も×でかなりご機嫌悪かったのですが・・
      朝9時に病院へ預けて 私はお仕事へ

     仮パパが夕方迎えに行ってくれました。
   迎えに行ったときにはぐったりしていたようです。(麻酔から完全に醒めていなかったので)
     
      術後に吐血した!!とO病院のHさんはドキっとされたそうですが
            歯が抜けたから 口から血が出たそうで~^^; お騒がせえりかですーー;

c0150520_15405799.jpg

         私が帰宅した時はエリザベスカラーをしていたのですが
     嫌がる、安リズも不気味?がって吠えるで腹巻きに変更しました。
        (安リズはエリカラ姿のわんこに全然慣れてくれません><。
         以前預かっていた涼音もミラもゆずも直ぐにエリカラから腹巻きに・・・)
c0150520_15442318.jpg

      お陰さまで術後、順調そうです。
        O病院の皆様ありがとうございました。
               Hさんお世話になりました!!

        少しはおとなしくなってくれるかな???
        
[PR]
by natsu6an | 2010-02-12 15:45 | えりか | Comments(6)

今日は・・・

  愛護センターレポート 更新されました  コチラから



c0150520_0481955.jpg



*************************************************************

春先の暖かさでした^^
        今日は 安とえりかをシャンプーしました。

        我が家では、散歩の後 必ずお風呂場で足シャンします。

    お散歩する公園は土の場所が多く、泥んこになるんですよ。
   特にえりかが安にバトルを仕掛けて、安にジャンプしたり乗っかったりーー;
      安は泥だらけ~ えりかも転がったりコケたり?するので泥だらけ^^;
         リードをしていても 大暴れーー。
     
          今日は足シャンの後、そのままシャンプーに突入。
       えりかはまだ小さいし、短毛なので、シャンプーも楽々♪
         気持ち良さそうにしていましたよ  おりこうです。
            ドライヤーは拒否してましたが^^;
    
             の~びのび♪
c0150520_033644.jpg

     指先が開いてますね(微笑) よっぽど心地良いのかな?

シャンプー後ちょっとした運動会をして、その後ぐっすりお昼寝Zzzzz
          私も昼寝しちゃいましたよ♪


愛護センターレポートが更新されました。
 相変わらず仔犬の多さに・・・・・・・・な気持ちになります。
     何故 不妊去勢してくれないんだろう!
            殺すために産ませている訳でもあるまいし・・。
        私も犬と暮らしている知人には不妊去勢を勧めています。
               強制はできませんけど・・・でもこの現状!
c0150520_0542100.jpg
c0150520_0542070.jpg
c0150520_0544780.jpg

      (センターレポートからお借りしました↑)
  
         センターの現状や不測の事態が起こりえることを説くぐらいですが・・・。
      「お金がかかる」「可愛そう」という答えが返ってくることもあります。
        オスを飼っていらっしゃる方はあまり必要性を感じない方もいるようですが
              よく考えて頂きたいと思います。 
  
           
[PR]
by natsu6an | 2010-02-10 00:59 | えりか | Comments(4)

今日も

週末も寒かったですーー;

      すっかりお散歩に帽子が定番になってしまい、
        通勤にも帽子をかぶるようになっちゃいました。

      ありきたりのニット帽ですが、帽子って難しいですね^^;
        前髪を出す出さない、横髪も出す出さないで
            全然オバサン度が違うし・・・・
        取った後、髪がペッチャンコになるし~  

    でも寒さには代えられない! ばばシャツ同様必須アイテムになりました^^;


      さてさてえりかさん 相変わらず元気いっぱいです。
c0150520_9345483.jpg

拾い食いは禁止!!!と何度言っても止められず~ 
       怒られましたよ^^;

c0150520_933587.jpg

         まだまだアチコチきょろきょろですね。

     ちょっと大きくなってきましたよ
c0150520_9341291.jpg

        お耳が 立ってきたような気もします~ 
c0150520_9431896.jpg

               毎日ぐんぐん 成長中です☆
[PR]
by natsu6an | 2010-02-08 09:39 | えりか | Comments(0)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記


by natsu6an