えりか いぬ親さま決定


c0150520_21503256.jpg


愛護センターレポート更新しました。 こちらから

************************************************************

c0150520_2151137.jpg


********************************


        

        
  えりかさんの いぬ親さまが決まったのでご報告いたします^^

    今月のいぬ親会の前に既にアンケートを頂いていた、成田にお住まいのご家族です。

      私のスケジュールといぬ親さまのスケジュールが中々マッチせず、
        先週金曜日の夜8時に いぬ親さま宅にてお見合いしてきました。
          カメラを忘れ、お喋りに夢中で携帯で写真撮る事も忘れていました^^;

    
       いぬ親さまは航空会社勤務の素敵な方で、小学生のお嬢さんと2人暮らしです。
         ですが、いぬ親さまのご両親が頻繁にいらしているという事で、
           あまりお留守番は長くならなさそうです。

       4月6日からお試し生活を開始予定です。
               えりかさん、 がんばるんだよ~ん^^
c0150520_21495417.jpg


 
[PR]
by natsu6an | 2010-03-30 21:51 | えりか | Comments(14)

日常

やっとお天気になりましたが、寒い週末ですね。
   桜も、ちらほら・・・ですが、来週末が見ごろでしょうか?


 今日もお散歩快調なえりか
     
c0150520_2281817.jpg


さて、リズさんは昨日美容院に行ってきましたよ。
c0150520_22965.jpg

          月に2回はお家でシャンプーしますが。
            3か月に1度は美容院できれいにしてもらいます。
   
c0150520_2292010.jpg

               お三方、ばっちりおやつ目線です^^
 
      えりかさん、「お手」をマスターしましたよ。
c0150520_2293654.jpg

        「伏せ」 は今一つですが、ちょっとずつ頑張っていま~す。
[PR]
by natsu6an | 2010-03-27 22:14 | えりか | Comments(8)

ミラの事 その3



c0150520_139113.jpg


*******************************


           冷たい雨が続いていますね~
               
               雨が上がれば春本番かな?

     今日は一日 お散歩もせず 家の中で過ごしていました。

         食事のほかは・・時々バトル、ほとんど睡眠zzz
c0150520_1392938.jpg

c0150520_2349249.jpg
c0150520_23493355.jpg
c0150520_23494311.jpg


  リズ&えりかはトイレ(大)は家の中で済ませているので心配していないのですが
        安はぎりぎりまで我慢(大)しちゃうので、明日は外に出たいな~



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

          さてさて 前預かりっこだった ミラのこと・・・・

         こんな事も有り得る・・という事と、
           ミラのいぬ親様の対応がとても勉強になったので
              ご報告がてら ここに記載させて頂きます。


 先日脂肪腫切除の手術と、気になる症状が有った為、併せて検査して頂いた結果・・・
            ミラさん、追加手術になってしまったのです。

               
            気になる症状とは・・・・・・出血(出血痕)


          どこの部分からの出血か分からず
           (初めはごく少量だった&直ぐに止まってしまう)
        預かり家庭では 見られなかった症状だった為、
         ストレス?どこかに炎症? お散歩中の怪我?
      と、いぬ親さまは大変心配していらっしゃいました。

 私も心配だったのですが、不妊手術しているので、子宮内膜症とか、蓄膿症じゃないし・・・
      ただ、ミラはとても元気で、食欲も旺盛、お散歩も元気にGo・・・・

      なので 様子を見ながらですね・・・とメールのやり取りをしていました。 
     勿論いぬ親さまは 出血が有るたびに、直ぐに病院へ直行されていました。
     しかし、出血が少量だったこと&直ぐに止まってしまう・・・・で、
            原因がはっきりと分からず・・・不安な日々を過ごされていました。


  いぬ親さまから詳しい経過のご報告のメールを頂いています。
ざっと要約して記載します(とても詳しく書いて下さったのですが、長くなっちゃうので)

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨年11月末に 我が家から巣立ったミラさん
 12月の初めに後ろ足の付け根に脂肪腫をいぬ親さまが発見されました。
   検査の結果良性のものだったので そのまま暫く様子を見ることに。

 12月中旬、どこからか出血した跡が有ったもののほんの少しだった為、
   お散歩中にどこかを怪我したのかも? でも傷跡もなく、こちらも様子見になりました。

 12月下旬頃、再び数滴の血痕が見られたものの、外傷もなく、
   病院で詳しく診て頂いたものの 原因は分からず 再度様子見に

  2月下旬、脂肪腫が大きくなって来たため病院へ
                       →3月中に腫瘍を切除することに。
                     (将来的に歩きにくくなる可能性が有るため)

  3月初めに アチコチに点々と滴るほどの血痕が見られたものの
   どこの部位からの出血分からず、10~15分くらいで止まってしまったようです。
   病院にて怪しいと思われた膣内を診察して頂いたものの特に異常は見られず。

     脂肪腫切除のオペを13日に予約、
     出血跡が見られたため、9日に手術前検査を前倒しで実施して頂きましたが、
     心電図、心音、血液検査、レントゲンの結果も問題なし、良好でした。

     「免疫介在性血小板減少症」の可能性も考えられましたが、違いました。
       

で、ここはいぬ親さまからのメールをそのまま転写を交えてご報告しますね。
   (色つきの部分が いぬ親さまから頂いたそのままの文章です)
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓

 3月12日、夕方に2回の出血あり。
1回目は5分、2回目は12分と、短時間で止まってしまいましたがかなりの量でした。
今回は病院へは行かず、出血箇所の特定と出血中の状態を写真に撮ることを優先。
この時に膣からの出血である事をハッキリと確認。
翌日に病院へ持参できるよう、出血を拭き取ったティッシュは全てジップロックに保管。

3月13日、脂肪腫摘出のオペ当日。午前中に病院へ。
ミラを預ける際に前日の出血中の写真や血をふき取ったティッシュ(現物)を院長先生へ見せる(ここで改めて出血がかなりの量であることと、血が鮮血であることを認識してもらえました)



     そして、脂肪腫摘出のオペの後、膣内を内視鏡で詳しく検査して頂いた結果、
  膣奥の内壁部分に裂け目が発見され、癒着した部分が見つかりました。


レントゲン、膣内の内視鏡写真を見ながら説明を受け、膣の縫合と腹内洗浄のために緊急開腹オペを依頼。(内視鏡検査の際に空気を入れて膨らませますが、膣が裂けていたために腹内に送った空気が溜まり危険な状態に。)


内視鏡検診で膣の手前の方に鬱血した箇所が見つかりましたが、
この程度で写真やティッシュについていた量の出血が起こるはずはない!と膣の更に奥までカメラで診たところ、裂けた箇所を発見。
さすがの院長先生でも怖くて穴の先は見られなかったとおっしゃっていました。


(もしも前日の出血時、いつものように病院へ駆け込むことを優先していていたら・・・当日に写真や血の付いたティッシュを持参していなければ・・・穴を見つけられなかった可能性も)

 
c0150520_1224689.jpg

     17時半頃に終わっていた脂肪腫切除のオペの後、
  再度麻酔をして、 緊急に壊死している膣内壁除去と、裂け目の縫合の為再度手術に

21時・・2時間に及ぶオペ終了。一先ず、院長先生より簡単に説明いただく。
膣の一部が黒く変色し、ボロボロになっていたが腫瘍ではないとのこと。
患部周辺の癒着がひどく、オペはかなり大変だったそうです。



   今はもう既に退院して 元気に過ごしているミラさん
         

   しっかりと冷静にミラさんの体調の変化や様子を把握して下さったM様に感謝です。
   ミラ自体が元気いっぱいだった&出血が直ぐに止まってしまう、という状態に
   ドクターも何故、何処から出血しているのか中々把握できなかった状況の中、
  
 M様はミラを良く観察して下さり、
  小さい事も逃さずドクターに説明下さった事が事態を良い方向に導いたものと思います。
    
   どうしてこんな状態になったのか原因は不明なのですが、
                大事に至らなくて本当に良かったです。 

   M様の適切な対応がミラを大事から救ったのだと思います。
   ひとつ一つの対応が、私にも本当に勉強になりました。ありがとうございます。
   

    ミラさんも、一年の間に4回の手術・・・・--;
不妊手術 、(悪性腫瘍が見つかったため)乳腺除去手術、脂肪腫摘出、膣壁縫合手術・・
   
         本当に 沢山のハードルを乗り越えたね! 
             もう きっと大丈夫だからね。 

c0150520_1211679.jpg

      
    

   
         


      
[PR]
by natsu6an | 2010-03-25 01:35 | ミラ | Comments(2)

さくら



近所の公園の桜も すぐにでも咲きそうな気配です。
c0150520_2194319.jpg


     あいにく水曜、木曜は雨のようですが 週末にはお花見できそうかな?

        えりか、今日も元気にお散歩で~す♪
 
c0150520_2110091.jpg


       あちら こちら チェックもぬかりがありませんよ^^

c0150520_21102757.jpg

 

         鶯、鳴いてるね♪♪
c0150520_21105964.jpg



            お転婆娘ですが、素直なえりかさん
                       とっても優しいお顔です^^

c0150520_2112298.jpg

         

           はいはい、安も美人だよ~ん
c0150520_211944100.jpg

               
      リズは今日は気分が乗らない?とかで、お散歩パスしました^^;
[PR]
by natsu6an | 2010-03-23 21:17 | えりか | Comments(4)

いぬ親会



*********************************

    昨夜は凄い嵐でしたね
       先日は豪雨、昨夜は強風の音で寝不足~
         明け方まで凄い風でした。我が家の周りも木の葉や枝が散乱ーー。


     心配されたいぬ親会は無事に開催されました。
       えりかさんも参加してきましたよ^^


   強風の中、スタッフの皆さんお世話になりました。
          ご来場下さった沢山の方々、ありがとうございました。


      えりかさん、やはり「えりかさま」状態は変わらず^^;
    今回は仔犬グループから離れたテントでしたよ。
        バトル仲間もいなくて安心と思われましたが・・・・・・・

    テントの中に入るなり吠え..ーー; 
           ペグにリードを繋げて固定すると
                       なんと後ろ足で土を蹴りまくる><。
                            (怒っていたんですね~多分)

         後ろにいたベコママさん&パパさん、マコちゃんに土が~
                 大変ご無礼をして申し訳ありませんでしたmーーm

       
c0150520_17564494.jpg
                        反省? 全然してなさそうですーー;


      ちょっと気分転換に辺りを散策しながら営業活動。
         直ぐに 落ち着いて、自分の場所で大人しくしていましたよ。
c0150520_17593331.jpg
  
お隣に居た ボーダーコリーmixの源氏くん 
                       とっても大人しい紳士でした。

c0150520_1805546.jpg

              ベコママさん預かりのマコちゃん
              余裕で?落ち着いた淑女振りを発揮していました。
                     毛並みが柔らかくて素敵でした^^

c0150520_1824076.jpg

お隣のテントにいたけんけん君                
           しっぽフリフリの友好的な男の子でした^^
         「にこにこ」という表現がぴったりのナイスボーイでした。


          仔犬コーナーには沢山の方がいらっしゃっていましたね。
c0150520_1836816.jpg

c0150520_1851281.jpg
c0150520_1852445.jpg

どの子がどの子か確かじゃないんですけど~
         シェリー君、パンちゃん、ライス君?あと誰かな???
    
    賑やかないぬ親会でした。
     私はこの日、会いたかったわんこがいたんです。
         それは キョンちゃん
c0150520_1891573.jpg

   我が家の初代預かりで、
   ウチの仔になったリズと同じ繁殖場からレスキューされたシェルティーです。
  元気そうな姿に会えて嬉しかった。
    以前よりとても被毛がフサフサで素敵なレディーに変化していました。
    辛い想いを沢山乗り越えて 預かりさんのもとでの穏やかな日々が
       キョンちゃんを変えていっているんですね・・。


           お疲れえりかさん、車の中でもグッスリ
               お家に帰ってからも寝てました~
c0150520_18225195.jpg

えりかの赤い糸はどこに繋がっているんでしょうかね~
        
     お問い合せは ちばわん まで お願いします。

      
          
[PR]
by natsu6an | 2010-03-21 18:29 | えりか | Comments(6)

ぶるどーざー!?


c0150520_23305252.jpg


***********************************
c0150520_23315670.jpg


    21日(日)のいぬ親会にえりか参加予定です。
     少し遅れるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

******************************************************************

きょうもえりかさん ぐいぐいパワーでお散歩です^^;

   
  坂の上から 広場でゲートボールしている紳士淑女を偵察中
c0150520_23262915.jpg


        階段を昇ったのですが~
c0150520_23265143.jpg


    横道にそれて何故か崖?を降りようとするしーー;
c0150520_232786.jpg




   お散歩の様子を見ていた、お友達のふう君ママさんに
          「えりかちゃん、ブルドーザーみたいだね~」
                とコメントされちゃいましたよ。 ピッタリだ!!!

c0150520_23413244.jpg


          常に わが道をゆく えりかです^^;


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミラさんですが、無事退院し元気に術後を過ごしているようです。
        いぬ親様にべったり甘えまくっているようです。詳細は来週にご報告します。
[PR]
by natsu6an | 2010-03-19 23:42 | えりか | Comments(2)





*********************************


       昨夜の豪雨は凄かったです
          雨音で目が覚めるほどの降り方でーー;
                  寝不足気味の本日でした。


      すっかりお天気になり 汗ばむ暑さになった本日のお散歩風景


えりか、舌が長いね~ おいしそうな鳥さんを目撃中
c0150520_19313998.jpg


       久々に、安リズのアップ^^  ぴかぴか笑顔ですよ~
c0150520_19315542.jpg
c0150520_1932654.jpg


         なーんてことしてたら「まだ~??」
c0150520_19321921.jpg

                 って、もうちょっとお上品に待てないのかい!?                   


         私は、えりかの横顔が一番好きかな~ 
c0150520_19323285.jpg


                 「横顔だけ?」
c0150520_19324577.jpg

                 いえいえ、どのお顔も可愛いですよ^^;




     @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    前預かりっこのミラさん、脂肪腫切除のオペは無事に終わったのですが、
        他に気になる症状が見られたため、原因を診て頂いたところ、
           緊急追加オペになり、しばらく入院になってしまいました。
           
     いぬ親さまは動揺することなくしっかりとミラさんの状態を受け止めて下さいました。
        お陰で、ミラさん順調に回復しています。
           詳細も細かくご報告下さっています。
                   後日詳しくご報告させて頂きますね。
[PR]
by natsu6an | 2010-03-16 19:42 | えりか | Comments(6)

week end


c0150520_0202978.jpg

21日(日) ↑ えりかさん 参加予定です! よろしくおねがいします!!

c0150520_0204822.jpg



********************************


            春らしい・というより初夏の様な週末でしたね。
         
             我が家では子供たちが風邪でダウン・・・
              といっても ゲームはしっかりこなしていましたがーー;

             私は花粉症でぐずぐず・・・すっきりしないしゅうまつでした。


       安リズ、えりかはもちろんそんな事情は関係なく・・・元気いっぱい!

c0150520_092375.jpg

              かなり大人っぽくなってきましたよ^^


いつも応援して下さっている素敵なご夫妻の愛犬K君と☆
c0150520_093622.jpg

              初対面の時は吠えてたけど、すっかり慣れました。
                 いつもありがとうございます、K君パパさん&ママさん

c0150520_0111158.jpg

           ロングなお散歩をしても、我が家に近付くと
               「まだ帰りたくない~」をアピール? 


えりかさんも仔犬です。一応^^;
        それなりに悪戯もしてくださいますよ
c0150520_0121191.jpg

      「!!!! 撮られちゃった??!!!!!」

            一応叱ってはいるんですけど・・・
              本気度が低いからか? 止めませんね
                ま、日に1,2枚なので・・・ま、いっか~^^;
                     これが敗因ですかね。



*************************************************************
    先週、NHK BSで「プリズンドッグ」という番組を観ました。
      オレゴン州の刑務所の更生プログラムの一環として、受刑者が保護犬を訓練して
           里親家庭に送るまでをドキュメンタリーで番組にしたものでしたが、
            とても感動しました。 14日にも放送があったようです。 
       日本でもこういう取り組みを試みてもいいのにな~と思ったことと、
         「いぬ」という動物の持つ素晴らしい力を再確認しました。
           機会があったら是非観て頂きたいな~と思います。
[PR]
by natsu6an | 2010-03-15 00:19 | えりか | Comments(0)

春ですね。

愛護センターレポートが更新されました コチラから

c0150520_14191263.jpg



*********************************************************
c0150520_14231063.jpg

          今月は21日(日) えりか 今のところ・・・参加予定です!

c0150520_14195829.jpg



********************************


      すっかり春らしい日が続いていますね。暖かくて心地よいのはずなのですが・・・
          
          スギ花粉症・・・とうとう私もプチデビューしてしまいましたーー。

         まだ、そんなに重症では有りませんが
            イネ科の花粉症は以前から有ったので(5月中旬頃)、
                         これで春先から初夏までマスクかぁ~><。

             寒暖の差の激しさについてゆけず??我が家の兄ちゃん&弟君、
                一昨日、弟 & 本日、兄で体調不良ですーー;

          
    わんずは相変わらずの元気印!
      お天気が続いているので お散歩時間を1時間早めています。
         6時過ぎには出発!
           今朝はうっすらと霜が降りていたんですよ
c0150520_1355158.jpg


                 もう、鶯も鳴いています^^

  公園のソメイヨシノは まだこんな感じ・・・
c0150520_13562940.jpg


一応?いぬ親さま募集中のえりかさん、アピールしなきゃと思いつつ・・・
     何故かあまりやる気の出ない仮母です^^; 花粉症だからかな~


    お散歩で お友達のゆう君に会いましたよ~
         相変わらずのハイテンション  えりかも遊ぶ気満々です。
c0150520_13585396.jpg


ゆう君、御顔がチワワ風で体はとてもスリム
c0150520_13592413.jpg



        MIXの仔は本当に個性が有ってどの子も可愛いです。
      どんな風な成犬になるかも楽しみですし、ルーツをあれこれ考えるのも楽しいかな
c0150520_1401560.jpg



          ハトや鳥、野良ニャンコが居ると釘付けになって
            動かなくなる 安とえりか
                  そんな時は「お座り」&おやつ作戦で気分をチェンジ
c0150520_1443845.jpg


           おやつを食べるとすっかり?ターゲットを忘れて?くれています(多分)

公園を一周して家に帰ると7時半過ぎ近くになっています。
          お散歩時間は約1時間30分位・・・・・

       えりかは、わんこに対しても殆ど吠えなくなりました。
         やっぱり 慣れ ですね^^  ヒトにはあまり興味がないようですよ。

              帰宅後 朝ごはん  えりかはアイムスの子犬用チキン&茹でササミ
           安とリズも種類の違うドライフード&茹でササミ

      えりかは本当に活発なので 胴長ですがかなりスリムな体型を維持しています。
c0150520_1494393.jpg


          これだけ歩けばね~と思いますが、
           ご飯の後、安リズと、しっかりバトルして、やっとお眠に・・・
c0150520_14174119.jpg


昼のおやつの時間には必ず起きます^^
       あたしも 昼寝したいぞ!!!          


 
              
[PR]
by natsu6an | 2010-03-12 14:24 | えりか | Comments(4)



愛護センターレポートが更新されました。  コチラから

c0150520_1355631.jpg


******************************************************************



PCを開ける時間があまりなくて~^^;
        ちょと更新をサボってしまいました。

      えりかさんも安リズも日々平和に送っていますので~
          雨も多いし、これといったネタもなく・・・・・ついつい。

c0150520_119770.jpg


毎日がこんな風に何事もなく 穏やかに過ぎてくれるといいね~
              ・・・・・にしても、御顔が怖すぎるぞ!! えりかさん。。。。。

 
      我が家の前預かりっこのミラさん  
        後ろ足の付け根に脂肪腫(良性)が見つかり、
  少しずつ大きくなってきている為、将来的に歩き辛くなるだろうとの事で、
                     13日に切除手術をすることになりました。

         いぬ親さまが手術前検査の結果をご報告してくださり、
      体調はバッチリのようなので、安心していますが、全身麻酔になる事や
         少し気になる事も有、やはり心配・・・・です。

        ミラにとっては3回目の手術です。
      いぬ親さまもきっと不安でいっぱいだと思うのですが、
   たくさんのハードルを乗り越えてきたミラさんだから、きっと大丈夫!と思っています。
                     頑張れミラ!
c0150520_133171.jpg


              
     
[PR]
by natsu6an | 2010-03-10 01:37 | えりか | Comments(0)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記