<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日常



梅雨に逆戻りしたようなお天気・・

    お散歩も雨の止み間を縫ってのチョコチョコ散歩になってしまってます
    上越の方では豪雨になっているようですが・・大きな被害になりませんように。
    


     
     先日のぞみちゃん(マギー)のいぬ親さまからプレゼントを頂きました♪
 
      
c0150520_036271.jpg
 

         新鮮なお野菜たっぷりと素敵な本  安がしっかりチェックしてます^^;

      のぞみちゃんファミリーは、涼しい高原へお出かけしていたのです。
      トウモロコシはと~っても甘くてあっという間に家族で完食!
      とーっても長い茄子や、美味しいトマト、レタス~ありがとうございました!

      のぞみちゃんファミリーの林間学校の様子はこちらのブログに載っています。
       のぞみちゃん、お出かけも、お泊りも臆することなく 
           のびのびと楽しんでいる様子がとっても嬉しいです。


      頂いた本はアニマルコミュニケーションについて書かれていたものです。
      興味深く読ませていただきました。
      

      預かりわんこのカーリー、悪戯は相変わらずです
        彼女が喋れたら・・・・・機関銃のように喋りそうです^^
           「ねぇ ねぇ 聞いて聞いて!! ちょっと ちょっと こっち来て!」
          
     悪戯を通して 主張している彼女ですが、
             「吠えて要求する」行為は一度もありません。

     ダックス=吠える犬  というイメージが有った私にはビックリでした。
      篠崎でのいぬ親会、同じテントにダックス4匹がいたのに・・・
            とっても静か~でした。 
     やはり〇〇だから、っていうステレオタイプはイケませんね。 

        最近リズのベッドを占領~

c0150520_0365742.jpg


           毛色と同じ色なので・・・・・居るのかいないのか。。^^; 
    
        
     
     

       
[PR]
by natsu6an | 2011-07-30 00:42 | カーリー | Comments(4)

日常



        今日はお散歩ボラの日でした。

   が、暑さのせいか,お散歩相手のLちゃんここ3回ほどお散歩に出たがりません。
   Lちゃんは14歳の女子ワンコさん。 体重は20kg位です。
   そろそろボラを始めて8カ月位になります。
   雨の日も、雪の日も嬉しそうに散歩していていたのに・・・

        先月辺りから、後ろ足がちょっと震えるようになってしまい、
        ココの所、散歩は行きません!とばかりに私が行っても座り込み^^;
        だけど「撫でて~」とお座りして両前足を私の手にかけてきます。
        なので、暫く撫で撫でして 話しかけて また来るね~と言って帰ってきます。

        歳なので 無理は禁物。 涼しくなったら少し元気が出てくれるかな~
        などと、ちょっと心配しています。



        我が家の安リズ&カーリーお散歩隊
        段々3頭のリズムが合ってきて、スムーズにお散歩できています。
        
c0150520_2385236.jpg


        お散歩から帰るとおやつタイム♪
        玄関の中で「お座り!」 カーリー最近やっとお座りが分かるようになりました^^
        
c0150520_23102994.jpg

安は暑さのあまり?伏せてますが~^^;

        ご飯の時も「お座り」ほぼOKになってきました。
        「待て」の練習もしていますが・・コチラは中々ーー;
c0150520_2312883.jpg

        後は、トイレトレーニングですが・・・・・・
          思うように進展してくれませんーー。 マナーベルト購入も検討中~

         今日は安とカーリー シャンプーしました。
         暑い日はシャンプーが一番ですね~

        
        
       
         
[PR]
by natsu6an | 2011-07-26 23:23 | カーリー | Comments(0)

日常

関東地方は台風一過・・涼しい毎日が続いておりましたが
                            (朝晩肌寒いくらい^^;)
               明日日曜は猛暑予報ーー;

 
        職場では体調崩す人が続出~
             皆様もどうぞご自愛ください


       安リズ&カーリーは元気ですが

        安が先々週から背中にプツプツができてしまい
         抗生剤を処方されています・・膿皮症とのこと。

          あまり痒がる様子も見せなかったのですが
      いつにも増してヘソ天ゴロゴロ~の(外でしかしませんが)回数が増えたのと
 ちょっとかさぶたが有ったので、よーくチェックしたところ・・・背骨に沿ってプツプツプツ。

    少し前にトリミング(初めてのお店)に行っていたので
            シャンプーが合わなかったかな?とも思ったのですが
    ま、常在菌が増えた感じで炎症を起こした・・らしく、
    免疫力が少し低下していたところに色々な要因で、症状が出ちゃったらしいデス。
    ま、 もう治っていますが、もう少し抗生剤を服用です。

    

        カーリーですが・・・悪戯がえすかれーと気味ーー。
      
       トイレシートが入っているビニールをカミカミ
c0150520_22291656.jpg


       雑巾をカミカミ
c0150520_2229595.jpg

c0150520_22305247.jpg


      柱の角を噛んでみたり、ピアノの脚を噛んでみたり^^;
          パソコンのコードを噛んでみたり><。 子犬の様です。
       実はもっと若かったりして~2,3歳とか???

       私が構わないでいると、ジーンズの裾を噛み、
          足首が出ていると。。。ふくらはぎを噛みかみ・・・@@。
     
     「イケない!!」と怒ると、
      私の顔を見て スグに止めますが。 
       暫くすると忘れて また繰り返し~ーー;

 でも、この行動、私が家に居る時に限られています。
             やっぱり構って欲しいんですね~一番に。
                 安リズ、全然遊んでくれないしね^^;

 抱っこして撫でてあげると満足する様ですが、しょっちゅうしている訳にもいかず
         それに、過度の甘えっぷり、もうちょっと改善したいし。。。

 仮宿に居る間はNo.3だから、
               そこんとこ、もうチョット大人になってね~
c0150520_2236693.jpg

   でも、 お散歩は、抱っこなしで30分、歩くようになりました♪ 
              だいぶ進歩したね。
        
        
[PR]
by natsu6an | 2011-07-23 22:39 | カーリー | Comments(2)

カーリーのこと



       台風  やってくるんですね^^;

 
       明日一日中、雨予報ですが・・・・・・

       ベランダの物干し竿とか,植木鉢、降ろしといた方が 良いんでしょうね~
       あー仕事休みにならないかな~^^;



       いぬ親会に参加していたダックス、4匹居ましたが・・
       みんな愛護センターから来たわんこたち。

       センターに収容されるって事は、飼い主が持ち込んだか、
       迷子になってしまって、飼い主がお迎えに来てくれない子です。

       カーリーがセンターに居た時の写真( 6月7日、8日、15日)
愛護センターレポートより
c0150520_2323432.jpg

                   ↑右側の動いている茶色がそうです^^; 

  下の2枚はカメラ目線?デス ↓
c0150520_23241668.jpg

c0150520_23251354.jpg


       クリームダックス、クローバーちゃんもカーリーと一緒にちばわんで引き出し
        今、預かりさん宅で新しいご家族との出会いを待っています。

      
         預かりっこが来ると、その仔が今までどんな時間を過ごしていたのか
         やはり 思いを巡らせてしまいます。
         カーリーは支所からセンターに移送されてきた様です。

      カーリーは、我が家に来てすぐに甘える姿勢をみせたり、
      ブラッシングも好きだったり・・・・・
 
       「もしかして、可愛がって一緒に暮らしていたけれど、
         何らかの事情で飼えなくなっちゃたのかな・・・」などと思っていました。

     誰に対しても友好的だし、
          (たまに男の人が苦手なワンコや、逆にオバサン苦手ワンコがいたりします
           ヒトの手をスゴク怖がるワンコもいたりして・・・過去を想像しちゃいますが)
     他の犬にも吠えたり、逆にスゴク怖がったりもしませんから。


    
        不妊手術をした際、カーリーの過去で分かった事がありました。
        帝王切開をした跡が残っていたこと→繁殖に使われていたと言う事です。

        歯も半端なく汚れていて、(不妊手術の際クリーニングして頂きました)
          我が家にきてから1本ポロっと抜けました。 

       
 ま、過去は過ぎてしまったコトですから、今更どうこう言っても仕方ありません。
 が、情けないです。用済みになったから捨てる。。飽きたから要らない。。。という行為。
 モノ では無く 命 なんです。

 
      カーリーの第二の犬生のスタートはこれから、
      のんびり仮宿で準備して、ゆっくりと赤い糸を手繰っていこうね。
c0150520_2332840.jpg

      
[PR]
by natsu6an | 2011-07-19 23:35 | カーリー | Comments(6)

いぬ親会

      行ってきました。

      いぬ親会・・・予想通り暑かったーー;

      暑い中、お運びくださった皆様ありがとうございました。
      スタッフの皆さまにも、大変お世話になりました。お疲れ様でした。


      久しぶり~の参加デス。
      前回参加したのは ペギー&マギーの時で去年の12月でした。


      ホント―にポツポツとしか参加してない 不真面目仮親です~^^;
      先輩預かりさんたちにお会いできて、嬉しかった!!



      カーリーはと言うと・・・・
          
c0150520_22541731.jpg


       借りてきたネコ状態・・・で、固まって殆ど動きませんでした。
       ま、カーリーにしてみたら
      「ココはどこ?? なんでココにずっととどまってなきゃイケないの??」
                                     って感じでしょうから。

      

      同じテントに ダックスの仲間がいて心強かった!仮母ですが、
      カーリーは終始緊張していた様でしたーー;


      お隣に居たアリエルちゃん、ママさまと色々とお話できて嬉しかったです。
      お写真・・・まともに撮れてません~><。 ごめんなさいデスーー;
      とっても可愛くて控え目なお嬢さんです。
 
c0150520_2332151.jpg


   マーブル君ところ君。 
      
c0150520_2256192.jpg

   大人しくて、控え目なヴィッツちゃん、ヒトもワンコさんも大好きなキュートなわんこさん。
   このお三方は、おなじ仮親さん宅にいます~仲良し♪ 

      ビビりっこだけどスタイルもバッチリ、毛並みも美しいナピリちゃん      
テリア系のバニラくん、シルバーワンコさんのジジ君もご一緒させて頂きました。


      ちょっと 他のテントへご挨拶に^^
      みずなちゃんプティちゃん(奥・・ちっちゃくてゴメンナサイです、ママさん)
c0150520_23272623.jpg

      子犬ちゃんは元気いっぱいですね~お二方とも美形さんです。


      皆様お世話になりました
      参加ワンコさんみんなに素敵なご縁が結ばれますように!

      カーリーのご縁はまだまだのようですが、ゆっくりまったりペース行きま~す^^
 
      



      
[PR]
by natsu6an | 2011-07-17 23:54 | カーリー | Comments(6)

日常


今朝のお散歩

         木陰の草の上、涼しい~と思っていたら

c0150520_1343079.jpg

         蚊がたっくさん@@;

c0150520_13434041.jpg

         お散歩から帰って
 
         3匹順番にシャンプーしました^^


         安→リズ→カーリー

     やっぱり・・・・
        安リズを洗っている間、カーリーお風呂場の外で鼻鳴き→ぎゃん吠えーー。



         カーリーシャンプーは大人しくできます。

          タオルドライも気持ちよさそうにしてましたが・・・・・


      出たとたん リズと運動会状態に~

        一通り走った後、いたずら開始^^;

c0150520_13443137.jpg


           まだまだお子チャマなのかな~ーー;
c0150520_13451241.jpg

  床掃除のワイパーの先をカミカミ・・・
c0150520_13471511.jpg

         たまに、トイレシートびりびりもしますーー。
         
         そんな悪戯も可愛い♪と行って下さる方が居ると良いんだけど^^;
         


       おやつのササミ巻き♪
c0150520_13455687.jpg
  
          好き嫌いは あまりないですね。


  カーリー17日の ちばわん定例いぬ親会に参加します~^^

            





         
[PR]
by natsu6an | 2011-07-15 13:52 | カーリー | Comments(2)

こまったさん


すっかり夏空

        これはカーリー抜糸に行った時の空(火曜日)
c0150520_22492084.jpg

         手前は田んぼ^^  もこもこの雲の白 空の青 田んぼの緑

                  夏だ~
            

     抜糸は何の問題もなくすみました^^v


     今朝は早出の日だったので朝5時にお散歩すたーと
      今朝の空
c0150520_2249533.jpg

           風が涼やかでしたが、やっぱり汗ばむーー;


        たくさんのワンコさんと会いましたが、そつなく挨拶するカーリー
        パグのG君のパパさんに「モグラみたいだね~」
            と言われました^^;      


            ま、 確かに・・・・・


        早出の朝は大忙しで~6時に帰宅、
         散歩から帰ってワンコ達の脚を洗い、
       朝ごはんの準備に お弁当作り


          手際が良いと6時半にはワンコ朝食になりますが、
              ちょいともたついていると・・・・・

     ワンご飯は7時過ぎ・・私の出勤寸前に。
c0150520_2251136.jpg
c0150520_22511651.jpg

        キッチンに居ると催促に来るお二方

           安は絶対に来ないんです。
       

          で、 なかなかもらえ無い事が分かると・・・・



        カーリーの悪戯がーー;
c0150520_22521947.jpg


        水入れをひっくり返すんです・・・・

            前足をかけて倒し
                 下に敷いてある布や雑巾を引っ張る・・
c0150520_22524280.jpg


             という 行為に及びますーー。

           「朝の忙しい時に!!!」 と思いつつも

            バタバタして 更に知らん顔していると・・・・



            おしっこしますーー。 

                  水入れの近くに・・・。



               これって狙ってます。



             私がお風呂に入ると 出待ちしているんですが、
                なかなか出てこないと・・・・・・


          お風呂のドアの外に オシッコしてますーー。



               更に・・・・私が在宅していても、リビングに入らず、
            階下で片付けしてたりすると・・・・・・

           最初は鼻鳴きしてるんですが、  
            2階のリビング入口に・・・・・オシッコ><。


      すごーく 訴えてますよね^^; 嫌がらせとも言うかな~??

         甘ったれデス。 分離不安の傾向大ですが・・
           私が仕事に出ちゃうと、なんてことなく過ごしているようです。
              ま、安リズが居るから まだ大丈夫なのかも・・・
            今更ですが、甘噛みもちょっとするんですよ@@;           



       通常のトイレは5割位、シートに出来るようになりました。
          外ではしません。  今時は良い事なんだと思います。
     「トイレは出来れば家で済ませて、外でしない様に」と指導されることが有りますから。
         でも、 ま、 シートで出来なきゃダヨね~
     
c0150520_22532068.jpg
   

        素直と言えば、素直です。
        「あたしは こうしてほしいの!」と自己主張はハッキリ きっぱり^^;
 
        可愛から 許す! って言いたくなっちゃうけど
               ポイントはしっかり 抑えないとね、カーリー
                 

        
[PR]
by natsu6an | 2011-07-13 23:02 | カーリー | Comments(2)

梅雨明け!

       夏空のくっきり青と真っ白い雲は好きなんですけど

       この暑さ・・・・・


       あと3か月弱、乗り切れるかな^^;


       今日は抜糸の予定だったのですが、午前中にちょっとトラブルがあり、
       病院へは行かれませんでしたーー。


       で、明後日行ってきます。
       カーリーは相変わらず元気デス。


       
      のぞみちゃん(マギー)ご家族から2か月のご報告を頂きました。
      元気にマイペースでのびのびと毎日を送っているようです^^

      
 いぬ親さまはブログでのぞみちゃんの様子を日々アップして下さっているのですが、
 仮宿に居た時より表情も豊かになり、元気になって嬉しいです。
 本当にぴったりのご家族に迎えて頂き・・ご縁って有るんだな~とあらためて感じています。
c0150520_2372794.jpg
c0150520_237586.jpg


こちらもご縁を感じる、とらちゃんファミリー
        先月ご報告を頂いていました~遅くなってごめんなさいデス。
c0150520_23222731.jpg


  ご主人LOVEの様です^^
c0150520_23215757.jpg

とらまる君ファミリー、来年の幸せご報告もありました^^ 
   おばちゃんの楽しみがまた増えました~♪
   

   
        



  
        
      
[PR]
by natsu6an | 2011-07-10 23:38 | Comments(0)

日常


お散歩にだいぶ慣れてきたカーリー

          かなりタッタカ歩くようになりました。
c0150520_21251843.jpg

      
             道草は多いですが・・・

c0150520_2126461.jpg


       歩くときは安の近くをよく歩いていますが、
           立ち止まっているときは、スグにリズのサイドに付きます。

c0150520_2128890.jpg


        家の中でも、リズにくっついて歩いている事が多いですね。

もう 歩きたくありません
c0150520_21272781.jpg

               ・・・・・のポーズ
        

         被毛が濃い色なので、中々お写真が上手く撮れませんーー;
            ま、ウデが悪い&携帯なのも最大の要因ではありますが^^;

c0150520_21291043.jpg

c0150520_21344888.jpg

私的には横顔が可愛いかな~と・・
c0150520_2130431.jpg

              いえいえ、正面のお顔もキュートです♪
c0150520_2130303.jpg

         カーリー、明日抜糸の予定です^^

      
                 
    


             
[PR]
by natsu6an | 2011-07-09 21:38 | カーリー | Comments(0)

散歩

      暑い毎日・・・

        お散歩も早めの時間に・・・・・・
        と思いつつも7時、8時台になってしまいますーー;



      早出の水曜日だけは、気合い入れて5時に出発~してますが
      その他の日は バラバラです。
        
 週のうち、2日間はお散歩ボラで車いす生活の方のワンコさんの散歩もあるので
 その子の散歩が先だったり、 早めに3わんず散歩済ませたりと
 一定の時間には中々行っていません。


  そのせいか・・・・安リズも預かりっこ達も
    「散歩の時間だよ!!連れてってくれ~」
    という、要求吠えはありません。 ずぼらな私をよく理解してくれています^^;
            雨だったら行かないしね~

    
      カーリーですが、大分お散歩は慣れてきましたが・・・・
c0150520_14171175.jpg

     Nose ↑

              抱っこされている事の方が多いですーー。
c0150520_14214082.jpg


歩くときは 歩きますが 突然 ストップ  
c0150520_1422137.jpg

            抱っこして~ビームをつぶらな瞳から発射☆。・。*
 
           安リズは歩きたいので、止むなくカーリー抱っこになってしまいます。



   今朝は風が強かったです。

    リズさん、被毛がたなびいてます~カッコいいよ♪
c0150520_142422100.jpg


お散歩3ショット  お初です^^
c0150520_14245273.jpg


             カーリー
c0150520_14251790.jpg

            お耳全開です^^   飛んでいきそー ^0^
[PR]
by natsu6an | 2011-07-05 14:32 | カーリー | Comments(2)

<ちばわん>からやってきた我が家のわんこ&預かりわんこの日記